HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 気になる行動が、、、

気になる行動が、、、

2017.5.13 11:46    0 4

質問者: まるこさん(35歳)

1歳10ヶ月の男の子です。
気になる行動があり投稿させて頂きました。
ママ、パパ、ワンワン、ニャーニャ、あっち などは言えます。宇宙語のような意味の通じない会話をすることが多々で本人は話しているつもりのようです。
指差しはしますし、よく笑いよく食べます。
1歳4ヶ月頃から歩き始めました。
きょうだいやお友達、周りの大人などとの関わりに気になる点はありません。
甘えん坊で上の子が静かなタイプだったので、それに比べると活発で感情表現も豊かなタイプだと思います。

最近気になる点があり、、、

・気に入らないことがあると自分で自分の頭を何度も叩く
・ドライヤーや掃除機、モーター音などがすると耳に指を入れる(やめてねと言ったり、気を逸らせばやめる)
・バイバイの手が上下ヒラヒラと動かす(バイバイ以外のときも時々やることがある)
・叱られると顔を背け聞いていないフリをする

やはりこういう行動がある場合は注意が必要もしくは専門機関に相談すべきでしょうか?
自閉症の該当項目に当たるものがいくつかあるため心配になり投稿させて頂きました。
ご意見頂けたら幸いです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も気になって行ってますが自閉症でいくつかの項目がある中でも逆に主さんのお子さんのような行動は見られません。

言葉が出なかったり簡単な要求かなかなかうまくいかなかったり(ちょうだい、あれ持ってきて)私以外の人のコミュケーションが乏しいなどでした。
歩き始めもちょっと遅く1歳3ヶ月。

叱られて背くのは怒られてるのわかるからじゃないでしょうか。だから普通かと思います。
息子も怒った時は申し訳なさそうに下を向いてその時だけは目はあわせません。

大丈夫そうですけど気になるなら行った方がいいですよ。
行かないままだったら余計気になってきますから。

2017.5.13 14:09 1

友加里(35歳)

マンションの真上の友人のお宅のお子さんが三歳健診で引っ掛かってその後自閉症の診断を受けました。

言葉が遅くてお友達との関わりが上手く出来ず、あとは音に敏感でした。バリカンの音や電動歯ブラシの音がダメで毎回耳を塞ぐと言ってました。手をひらひらさせるのも少し気になりますね。

相談されても良いかもしれません。

2017.5.13 21:32 4

ミナミ(33歳)

息子が自閉症スペクトラムです。

今は、自閉症・アスペルガー等区別せず、全てまとめて、自閉症スペクトラムと診断される事が多いようです。

息子も歩き始めが1歳4ヶ月でした。
1歳10ヶ月頃だと20語位はでていました。
2歳後半には改善されましたが、バイバイがぎこちなかったり、癇癪を起こすと軽く壁に自分の頭をぶつけたりといった行為が一時ありました。

私も何度も自閉症の症状を調べてこれは当てはまる・当てはまらないなど見ていました。

自閉症の症状が強い子は確かに、手をひらひらさせたり、自傷行為があったりですが、全ての子にあるわけではありません。

自閉症スペクトラムは本当にその子によって症状が違い、知的障害が有る子も無い子もいます。
言葉が遅い子もいれば普通の子もいます。人見知りする子もいれば、無い子もいます。
主さんのお子さんのように、音を怖がる子もいれば、そうで無い子もいます。(うちの子は音を怖がることはありません)

親とは関われても他者とは関われなかったり、他者と関われてもコミュニケーションが一方的だったりの子もいます。

怒られている時、聞いていないふりをするのは「怒られている」というのを分かっていない(相手の感情を読めない)ともとれますし、怒られているのを分かっていてごまかしているとも見ることが出来ます。

私が診断を受けて思ったのは、上記にも書いたように症状は多岐に渡るので、これは当てはまる当てはまらないとチェックするのはあまり意味が無いように思います。
突出して困ることや心配な事があるのなら、積極的に相談に行くことをおすすめします。

2017.5.14 02:01 6

匿名(秘密)

ご返信を下さった皆様、ありがとうございます。

皆様おっしゃられるように、心配なのであればまずは専門機関に相談すべきですね。
息子の行動が特別おかしい、それがあることで育てる上で困っているというわけではないのですが(記載した行動は保育士さんいわく普通の子供にもよく見られる行動とのこと)、項目に該当するということでモヤモヤしていました。
しかしひとりモヤモヤしていても仕方がないので、まずは相談にいこうと決めました。

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

2017.5.14 07:26 0

まるこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top