HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の事でご相談させ...

体外受精の事でご相談させて下さい

2017.5.13 16:09    1 1

質問者: リンリンさん(41歳)

初めて投稿します。

昨年末初めて体外受精にチャレンジしました。ショート法で、採卵数3つ、体外で受精し、グレード2の受精卵が3つできました。
その一つを3日目8分割で新鮮胚移植し、残り2個を3日目8分割の状態で凍結しました。
結果、新鮮胚移植では、陰性、
凍結していた胚も、一個ずつ融解し3日目8分割で移植するも、二度とも陰性でした。

今回、また採卵をするのですが、医師からは、前回と同様、ショート法で初期胚の移植を勧められました。
誘発の方法は、前回ショート法で3つしか取れなかったので、ロングやアンタゴニストなら、なおさら取れないと言われました。

また、初期杯を3回移植して、かすりもしなかったので、胚盤胞までチャレンジしたいと申し出たところ、渋い顔をされました。
理由は胚盤胞になるかわからない、移植がキャンセルになる可能性がある等で、胚盤胞にするより、二個移植する方が良いのでは、と言われました。
私としては、前回ダメだったので、違う誘発法や胚盤胞をするものと思っていましたので、戸惑っています。

お伺いしたいのは、誘発法ですが、医師の指摘どおり、ショートでも少ない人はロングやアンタゴニストではもっと取れないというのは、その通りなのでしょうか?

また、初期胚移植で3回陰性だったので、全滅の可能性もありますが胚盤胞にチャレンジしたいと思いますが、皆さんならどういうご決断をされますか?

ちなみに、子宮外で卵管は片側のみしかありません。
着床障害検査の採血をして、今は結果待ちです。
また二つ戻す事は双子の可能性があるという事でさけたいと考えています。(年齢と家庭の事情です)
通っているのは市内でも、全国的にも有名な専門病院です。

初めての体外受精で、周りに相談する人もなく、1人で迷っています。
どなたか、ご経験から教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵4回、移植4回目で妊娠しました。2人目治療中ですが、それを合わせるともっと採卵しています。
今まで採卵中止は4回ほどあり、たくさん調べたり医師に聞いたりしてきました。卵巣年齢は40代です。

主さんのAMHはわからないですが、ショートで3個しかとれないのだったら、まずロングはやめたほうがいいと思います。おそらくさらに取れない上に前周期から準備に入るのでうまくいかなかったらかなり時間の無駄です。アンタゴはもしかするとうまくいくかもしれないと思います。

ショートでそれだけだったら、低刺激はどうですか?私は2回ともショートでは成熟卵1個でしたが、低刺激では3〜5個は採卵できていました。それならお休み期間はなしか1周期のみでとにかく採卵できます。失礼ですが年齢からしてもとにかく採卵をするしかないと思います。

私は最初は胚盤胞移植にこだわっていましたが、胚盤胞まで育ちにくく、グレードも悪かったので、とにかく数を移植する方向にして初期胚の2個移植にして妊娠しました。

まだ胚盤胞まで育てたことがないならやってみるのはありだと思いますが、採卵数が少ないので移植にたどり着けないパターンは覚悟しておいたほうがいいと思います。無駄な移植を省くという意味では効率的かもしれませんが、移植しないことには妊娠しないという考え方もあります。

有名な病院でもやり方や得意な方法はそれぞれなので、どうしても納得がいかないなら転院もありかもしれませんが、転院となるとなんだかんだで2〜3ヶ月は無駄になります。
とりあえずもう一度、主治医と誘発方法と胚盤胞まで培養することを話し合ってみてはいかがですか?

こちらから具体的な誘発方法をあげるよりは、今回うまくいかなかったので同じ方法より別の誘発方法はないですか?と聞いてみたり、移植キャンセルは覚悟の上で一度胚盤胞まで培養してもらえませんか?などと提案したらどうでしょう。それでも聞いてもらえないなら転院も視野に入れたらいいと思います。

2017.5.13 21:47 5

あんみつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page