HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目について

二人目について

2017.5.14 02:26    0 28

質問者: じねこんさん(30歳)

現在30歳、不妊治療の末授かった0歳の娘が一人おります。
老後の資金準備や高齢出産を避けたいことから、二人目を望むなら早めに…と考えておりますが、二人目を望むのか一人っ子で育てていくのかずっと悩んでいます。
私にとって妊婦生活、出産、育児はどれも大変ながらも楽しく素晴らしい経験でした。(育児はまだまだ始まったばかりですが、寝不足の日々も娘が比較的やり易い子のようで今のところ楽しめています。)
しかし、例えばお食い初めやお宮参りなどのイベントを娘にしただけ次の子にしたいかと問われると今の気持ちとしてももういいかなと思いますし、実際二人目は写真も少ないという話しはよく耳にします。
娘が本当にいとおしく可愛いくてたまらないので、全てを娘に注ぎたいと思っていて、貴重な娘との時間を見過ごすのが嫌なのと、自分に余裕が無くなるのも嫌で仕事も辞めようか悩んでいます。
うちの収入としては夫婦共に30歳現在で主人は年収700万ちょっと、私は400万ちょっとで、旅行や教育費など考えると専業主婦では子供一人までとなります。(FP相談しました。)。
専業主婦で二人目を望めるならば娘の小さい頃もずっと一緒に過ごせるので二人目を望みたいとも思うのですが、仕事復帰して二人目となるの悩んでいます。
しかし、後々二人目頑張れば良かったと後悔しないかも悩むんです。
顕微でしか授かれないため、自然に任せてとも出来ません。
また、出来るか分からないのにまた何百万とかけることにも勇気がいります。
兄弟のいるメリットや一人っ子のメリットについては散々ネットで見たので分かっています。
都内で暮らし、娘に教育面である程度お金をかけてあげたい、またある程度の余裕ある暮らしをしたい希望がある場合、
仕事復帰して二人目を望むか
専業主婦で一人っ子にするには
どちらの方が後悔が少ないですかね…
そんなの人それぞれだとは思いますし、どっちにしてもどっちかになってしまえばそれはそれで幸せなんだとも思うんですが、私の考えや状況の場合、どう選択されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文を見るとじねこんさんみたいなタイプはいつまでも2人目を引きずってそうです。
40歳になって年齢的にも治療が難しくなってきても。
諦めたら?より2人目背中を押して欲しい感じにしか見えません。

娘が大きくなっても可愛いのは変わりないけどまた赤ちゃんは欲しくなるとは思いますよ。

それに仕事をしているからといって子供の成長が見れないわけではないですし、動き回って口も達者になってくるとちょっと離れたいという時期も来ると思うので仕事を辞めるのは勿体無いし、やっぱり2人目欲しいとなった時に仕事辞めてるし年齢的にはまだ大丈夫だけど金銭的に難しいとなったらそれこそ1番後悔しそうです。

私に個人の意見では1人だと確かに色々お金をかけてあげれるし親も楽だけど兄弟姉妹いない寂しい感じもします。(親の私達も)

兄弟姉妹が絶対仲がいいとも限りませんけど私の育った環境が3人兄弟で仲良く親とも仲良くしてきたのでそのイメージしかありません。
でも一人っ子の子に聞くと1人は寂しくないと言います。
仲悪かった方は兄弟姉妹いなくてもよかったって言いますし。

そこはもうどっちに転ぶか分からないし自分の育った環境がどうだったかで兄弟姉妹は必要かというのは判断されたらいいと思います。
ただ女の子だとママが友達という感じで男の子1人っ子よりはずっと良いとは思うのもあります。

2017.5.14 07:59 5

亜美(36歳)

主さん、生まれた赤ちゃんがとっても可愛いんですね。幸せな日々を送ってらっしゃること想像できます。
3人産んでますが、0歳の頃は私もいつも主さんみたいに悩みます。育てやすい子だったらなおさら!
離れたくなくて、仕事も辞めたい!ってなりますよね。
でもね、これ経験上0歳の時だけだと思います。
ホルモンの関係もあるのかな。
とにかく我が子から離れたくなくなりますよね。

でもね、1歳2歳と大きくなるとそれも薄れます。笑
いや、子どもといるのは楽しいんですよ。大変なこともあるけど。
それよりも、一日中2人っきりじゃなくて同年代の子と関わった方がいいんじゃないかな、兄弟がいた方が楽しいんじゃないかな、とか母親は考えるようになります。
そうすると、もし仕事も辞めてしまっていて2人目も望めない場合、後悔すると思うんですよね。そこから何年も治療をするとなると物理的にも仕事的にも大変ですよね。仕事辞めてしまったらお金も大変だし。なので、今の時点で2人目をあきらめるのは早いですよ。

私としては、仕事は辞めない方がいいと思います。
いずれ子どもも離れますし、自分のやりがい、経済的な保険はあった方がいいです。治療のためにも。

今は育休中ですか?
もし2人目を考えるなら育休中の間に動き始めるのをオススメします。

もう一度言いますが、0歳の時に2人目をあきらめるのは早いです!一時的な感情もあると思います。
それに流されないでー。

私も2人目不妊で何年も苦労しましたが、仕事は辞めなかったので良かったと思ってます。
2人でもうおしまいだな、と思っていましたが3人目もチャレンジしたくなり妊娠できました。

人間、気持ちがどう変わるかは分かりません。
まだ出産して1年も経っていない不安定な時期。
もう少しゆっくり考えてみては?
子どもがお好きなら、子どもに囲まれる生活がいいと思いますよ。お金は大変だけど人生としては後悔しないんじゃないかなー。

2017.5.14 08:58 40

空気(37歳)

30歳とお若いし一般的にはできる可能性の方が高いですよね?
主さんが40歳だとまた意見は違いますけど、そんなに1人目の治療が大変だったんでしょうか。
治療をしても子供が出来ずにお金を何百万とドブに捨てることになろうと、2人目の治療をした方がトピ主さんには後悔が少ないと思います。

2017.5.14 09:08 3

どっこいしょ(31歳)

ご主人はどう考えてらっしゃるんでしょうか?

うちは私に原因があり体外をしていました。主人は一人っ子で育ったので第二子も希望していましたが、私が治療と第一子の出産で大変だったのをみて、希望を言えなかったそうです。

私が二人目も体外をしたいと言った時、驚いたと同時に喜んでくれました。今、二人子供に恵まれて幸せです。

確かに、一人ずつに構う時間は少なくなりましたが、お兄ちゃんとして成長していく上の子を見ているのも楽しいです。
おくいぞめなどの行事も同じようにしていますし、写真も同じくらい撮っています。
私は仕事はいつでもできるけど、子供は後で欲しいと思っても遅いので、子供優先にしましたが、結局はご夫婦で話し合われるべきだと思います。

2017.5.14 12:32 3

むー(39歳)

私も一人目を出産してからはようやく出来た子供だしこの子一人で十分と思ってきました。でも3歳になったころに子育ても楽になりもう一人欲しくなって迷わず治療をしました。

主人が激務ですが経済的には恵まれてるため専業主婦ですが二人目も体外で数年かかりましたが無事に授かりました。

今は二人の子供に囲まれて本当に幸せです。上も弟が出来て喜んでますし主人も喜んでますし結果的には二人目を作って正解でした。

旦那様とよく話し合って悔いのないようにしてください。

2017.5.14 15:40 1

亀ちゃん(38歳)

主さんは一人っ子か、ご兄弟とそれほど親密ではないのかな?
やっぱり自分に兄弟が居て親しくしてると、居たほうがいいと思うもんですからね。
私には弟が居て、とても可愛がっていたのでやはり二人欲しいです。
兄弟が居てよかったと思う人生だったので。

経済的なことはここで聞くより旦那さんと意見の一致を見る方が大事だと思うので、特に言うことはありません。
無責任にお金は何とかなる、とは言いたくないですし(やはり生活の質を考えると、ある程度欲しいのは事実ですから)

2017.5.14 15:41 2

ちと(37歳)

都内で暮らし教育にある程度お金をかけ、余裕のある暮らしをするには、今の世帯年収では子どもは1人のまま共働きを続ける一択かと。

2017.5.14 16:21 12

匿名(39歳)

都内で暮らしたい、教育費にお金をかけたい、余裕のある暮らしをしたい、と言うのなら、ご主人一人の稼ぎでは一人っ子でも厳しいと思います。

主さんも働いて娘さん一人なら、ギリギリ主さんの望む生活ができるかな・・・と言うところでは。

我が家は子供二人、夫の年収850万、私の年収500万ですが、都内では家賃が高すぎるので隣の県に引っ越しました。

私が時短をやめれば、我が家の世帯年収は1500万を超える計算になりますが、それでも「余裕のある暮らし」は厳しいです。

節約すれば子供二人を中学から私立に入れることも可能ですが、私も主さん同様「余裕のある暮らし」をしたいので、仕事を辞めるつもりはありません。

主さんの考えている「余裕」がどの程度なのかにもよりますが、都内だと何かとお金がかかりますし、仕事はやめない方がいいと思いますよ。

それに、娘さんが赤ちゃんを卒業したら「また赤ちゃんを抱きたい」と思うと思います。

私も子供は一人、と最初は思っていましたが、上の子が歩いたり、喋ったりするようになると、また新生児を抱っこしてみたい!と強烈に思うようになり二人目を産みました。

2017.5.14 17:11 26

とくめい(39歳)

亜美様

本当にほしいと思ったときに物理的に諦めなければならなくなることが不安です。
私は弟がいますが、仲がいいので兄弟の良さは分かっています。
しかし、共働き家庭だったので、金銭的には比較的恵まれており沢山習い事をしていましたが、ある程度の年齢になるまでは親が家で復習や練習の習慣を作ることが大切だということも自身の経験から感じているため、共働きとなると私にはその余裕はもてないと思うので悩んでいます。
ひとりに満足のいくご育てをしたほうが納得いくのか、共働きで兄弟のいる家庭を築く方が納得いくのか自分の気持ちが定まりません…

2017.5.15 00:11 1

じねこん(30歳)

空気様

未経験の領域からの意見、参考になりました。
私が子供と関わりたい理由というのが、可愛いから離れたくないのは大前提なのですが、子供のこれからの基盤になる時期に、側に居て買い物をしながら季節の食物のことを教えたり、お家で食べ物を育てたり、一緒にお菓子など作ったり、習い事の復習を一緒にしたり…といったことをしたいなと思うんです。
私自身は共働き家庭で育ったため、母も忙しくそういったことは未経験で、自分の経験から娘にはしてあげたいと思っています。
そして、二人目を考えるならお休みの間にとも私も思っているため結論を急いでしまっています。
お金の余裕ももちろんなのですが、気持ちと時間の余裕を持ったご育てをしたいのかもしれません。(今書いていて思いました。)

2017.5.15 00:26 2

じねこん(30歳)

どっこいしょ様

ひとり目の治療は顕微授精のみで5回の移植で400万掛けました。
二人目を望むならば娘のこともあるので、今度は移植何回までというように上限を決めて取り組みたいと考えております。

2017.5.15 00:28 0

じねこん(30歳)

むー様

主人は結婚当初は2人希望でしたが、今は娘を授かれただけで満足、育児の大変さも分かったし一人っ子でいいと言っています。
ちなみにうちの不妊要因は主人にあり、治療は顕微授精のみ400万かけました。

むー様は二人におなじだけのことをされていて素晴らしいですね!!
私は何処か今回が最初で最後という気持ちで妊婦生活からずっと過ごしているところがあり、おなじだけのことをするイメージが沸かないのかもしれません。

本当に子供は後から後悔しては遅いこともあるので、とっても悩みます。

2017.5.15 00:32 0

じねこん(30歳)

亀ちゃん様

私もほしいと思ったときにもう一度頑張ればというふうにも思うのですが、不妊治療と育児を平行して仕事もする自信はないため、二人目を望むならば育休中に思っているため悩んでいます。
私も専業主婦でいられるならば結論を急がず、また二人目もチャレンジしたい気持ちです。
亀ちゃん様が羨ましいです!

2017.5.15 00:35 0

じねこん(30歳)

ちと様

うちは弟がおり、昔から二人でケーキを食べに行ったりカラオケしたり、学生時代には彼女が出来たら彼女のバイト先に一緒にご飯食べに行ったりと良好だと思います。
なので、兄弟はいてよかったと思っています。
しかし、一人っ子は寂しいともおもいません。
どっちにしてもケースバイケースだと思っているので、娘に兄弟を…という考えで二人目を望む気持ちはなく、あくまでも自分がどうしたいかをベースに考えています。
兄弟のいる家庭の楽しさもわかる反面、私自身はもっと幼少期に母と過ごす時間がほしかったとも思うので悩んでいます。

2017.5.15 00:40 1

じねこん(30歳)

匿名様

世帯年収と暮らしに関しては、FPさん3名に相談して試算して頂き、また主人も金融に勤めているためその辺の知識は幾分ございます。
今は年収700万少しですが、今年は850にはなる予定ですし、1500万程度にはなる見込みですし、試算もボーナス抜きでたてているため、カツカツではありません。
その上で一人っ子で専業主婦か共働きで二人目を望むかを悩んでおります。

2017.5.15 00:43 1

じねこん(30歳)

とくめい様

収入についてはきちんと試算した上で、専業主婦で一人っ子か共働きで二人目を望むかを悩んでおります。
今は主人の年収は700万ほどですが、とくめい様の年齢の頃には1500万ほどは見込める予定となっており、貯蓄分も試算にいれております。
また、ボーナスは抜きで考えたため少しの余裕は見ての試算です。

私が余裕のある暮らしと抽象的だったのでズレがあったのかもしれません。
申し訳ございません。

やっぱり子供が大きくなるとまた赤ちゃんを抱きたいと思うんですかね…
そう思ってから二人目を望めればベストなのですが、育児と仕事をしながら不妊治療をすることは私には気持ち的にも環境的にも厳しそうなので、育休中にと今悩んでいます。
なかなかあれもこれもは叶わないので悩ましいです。

2017.5.15 00:55 3

じねこん(30歳)

でも、思ったのですが、1人っ子でも主さんが専業主婦になったら余裕のある暮らしは出来ないのではないでしょうか。
400万が年にあるのとないとでは全く違うと思いますよ。

1人っ子で出来るだけ近くで見ていきたいという方針はわかりましたけど700万だと温泉ならともかくそこまで旅行だと教育に力を入れたいとか言えるのでしょうか?
夫婦2人暮らしで700万ならいいですけどお子さんいて世帯年収700万はそう余裕があるようには見えません。

税金等引かれたら結局500万〜600万はくらいになりません?手取り700万ですか?
住んでる所にもよりますよね。
激安なら余裕はあるでしょうけど土地や家賃の高い所だと厳しそうですが。

でも主さんがある程度まで親がいる環境がいいという方針ならそれでいんじゃないでしょうか。
逆に兄弟姉妹のいない環境で寂しい思いをする場合もありますけど、今は親の感情の方がどうしても優先みたいですし。
親のエゴで子供はそれを望むかどうかもわからないですけど。
親が好き嫌い関係なくですが。
帰ってきた途端宿題やら予習復習やら言われたら私は嫌ですけど…

小さいうちはよくても小学生以上になったら家事をして構ってくれない親より子供同士で遊びたいと思います。
1番手っ取り早く遊べるのは兄弟姉妹ですよね。
それは仲の良い弟さんがいるのでわかってるとは思いますが。
1人っ子の友人も小さい時は親が家にいて自分もそうしたいって言ってましたけど私にはあまり理解出来ない、それだけが子供にとって良い環境なんだろうかと思います。

私はワイワイした家庭が理想だったので幼稚園や小学校行ってる間に少ないけどパートする予定ですから主さんみたいにそこまで教育熱心だとか考えてないのかもしれません。
のびのび育ってくれればいいです。
ただ周りは絶対2人目ラッシュになった時に羨ましかったり時には妬みも出てきそうでしたからそれだけは後悔しても絶対叶わないので2人目は良かったですよ。

お子さんにお金かけたいのにお金かけて出来なかったら元も子もないですし、ああ言えばこう言う感じも多いですので諦めた方がいいかもしれませんね。

2017.5.15 07:53 35

亜美(36歳)

お子さんが1歳に近づくに連れて赤ちゃんの写真を見返すママは周りに多いです。
私もそうですが初めての子いうことで余裕がなかった分赤ちゃんの時の記憶がある意味薄いのかもしれません。
だから2人目はもっと心に余裕を持って育てたいと思っています。

ですが主さんつわりというものなかったのですか?
育児と仕事の両立が無理とか言ってますけど育児とつわり真っ最中も厳しいですよ。
家にはいれるけど抱っこするのもお腹に気を遣う、治療しているなら尚更そう思いますよね。
母乳も早く切り上げなきゃいけない、体調悪かったら遊んであげれないって情けなく感じてきますよ。
主さんみたいな考えの方が母乳を早く切り上げられるのでしょうか?
それすらかわいそうって思いさせそうな感じですけど。
完ミなら失礼しました。

800万超えても都内ではそう余裕ある暮らしって出来るものなんですか?
相談してはいるみたいですけど想像以上に子供にお金はかかってきますので相談で言われた通りなんてなるのかな?

なんかきちんと考えるのは大切ですけど考えすぎて頭固すぎじゃないでしょうか。
貧困よりはいいですけど兄弟はいないけど余裕のある暮らしが果たして本当に幸せなのかな?
犬や猫を買いたいと言われたらたまったもんじゃないなぁ。

2017.5.15 08:16 2

篤子(38歳)

亜美様

年収に関しては30歳現在の年収で、今年は850万になる予定で、40歳ごろには1500万ほどを見込める予定になっています。
貯蓄分も試算に含めて見ていただきました。

小学校に入ってから復習うんぬん言うつもりはなく、むしろ6歳までは側にいたい考えでした。
それまでに勉強が勉強と思う前に知識を得ることは楽しいことだということを教えたいなと思っていて…。
また、一緒にお料理したりお買い物したりする心と時間の余裕を持った育児が理想でした。
私は母は正社員で働いていたため、習い事は沢山しましたが家で復習する習慣などまで見てもらうことはなく、実際ただ習っただけだったなというのが実感です。
仕事をしていても出来るかたはいらっしゃると思うのですが、私にはそこまで出来なそうで…。
小学校にも上がらない小さいうちは親が一緒に復習することは大切だと思いました。

また、子供が寂しい思いをするより親の考えが優先ということについては、一人っ子は寂しいと決めるのも親のエゴだと思うのです。
一人っ子には一人っ子の良さがあり、兄弟には兄弟の良さがあると私は考えていて、もうそこは経験からしかお互い言えないので、よくネットでも揉めているのを見ます。
なので、答えは出ないなと思ったので、それなら私がどうしたいかで決めた方が後悔しないなと思ったのです。

なんだかああ言えばこう言う印象を与えてしまい申し訳ございません。

2017.5.15 09:07 1

じねこん(30歳)

篤子様

ご指摘の通り、考えすぎて頭が固くなってしまうタイプです。
なるようになると進めないんです…。

つわりはあり、入院もしました。
妊娠糖尿病にもかかりましたし、大変な妊婦生活でした。
しかし、ずっと望んでいた妊娠でしたので、幸せな妊婦生活で、予定日ぴったりの出産でしたが、産まれてくるのが楽しみな反面一心同体でいられるのも後少しと寂しかったりしました。
お産も「一緒に頑張ろうね」という気持ちで臨め、育児も大変ではありますが、とても幸せで、妊婦をあと5回、今日までの育児を3回ぐらいしたいなーとか思うほどに毎日が惜しくて仕方ない気持ちなんです。
4ヶ月になったばかりの娘ですが、すでに新生児の頃が懐かしく、寂しいなとか思ったり、寝返りもし出して嬉しいのはもちろんですが、少しずつ成長していくことが少ない赤ちゃん時代が過ぎていくようで寂しいです。
こんなきもちなので、こんなに可愛い存在をもうひとり持ちたいなと思いました。
しかし、もうひとり持つことでこんなにいとおしいしかない娘に怒ってしまったり心に余裕を持てなくなることが不安です。
可愛すぎて私の出来る限りをしてあげたいと思ってしまうのです。
愛情は二倍にできることは理解していますが、どうしても時間やお金は二倍には出来ないので、そこは半分ずつになってしまいます。
子供はそれでも幸せというのも経験から分かってはいるのですが、私自身はどちらの育児が後悔が少ないのかなと悩んでいます…

断乳に関しては、ミルクでもいいと思っています。

2017.5.15 09:22 0

じねこん(30歳)

主さんが娘さんを愛する気持ちはよーく伝わりますが、愛情が依存にならないか少し心配になりました。
過干渉になるんじゃないかと…。

だから2人目がいて、手のかけ方が分散されたほうか丁度いいということもあるかもしれません。

2017.5.15 12:06 57

匿名(31歳)

主様は育休中とのことですよね?
娘さんへ思いが強いのは、
自分でみれるのが期間限定だからかなという気がしました。
仕事復帰したら、子どもの全てを自分でやってあげることは難しい。
だからこそ、無意識のうちに今この瞬間を大事に大事に思えるのではないかな、と思うのですが。

私は元々子どもは一人でいいと思っていました。
主様の最初の投稿は、数年前の私の気持ちそのものです。
でも、子どものためでも何でもなく、そこまで深く考えることもなく、
もう一人授かりました。

妊娠中体調を崩し退職しましたが、今は子どもたちに囲まれて幸せです。
いつかまた仕事したいとは思っていますが、
今は経済的な余裕より精神的なゆとりを優先させたいと思っています。

2017.5.15 14:47 0

ミネコ(35歳)

2度目の投稿失礼します。
主さんのお気持ちはよく分かりましたよ。
精神的にもゆったりと子どもに向き合って、大切な幼児期を子どもと一緒に色々な経験をしながら過ごしたいんですよね。
うちは田舎なので都会での育児とは経済的にも違うので、お金のことは良く分かりません。
すみません。
でも、主さんが一度しかない小さな時期を大事に過ごしたいお気持ちはよく分かりました。
そして、それを果たして2人目にも同じようにできるのかというのも不安なんですよね。

主さんがお子さんと一緒にいたいのであれば、仕事を辞めて専業主婦になるのがいいと思います。
2人目のことは忘れて、まずは今いるお子さんにたくさん手をかけてあげてください。
数年間の日々の中で、また新たに見えるものがあると思います。

2人目以降にチャレンジするということは、上の子に何かしら必ず負担をかけることになります。
そのような事も考慮に入れて、もうしばらく考えてみてはどうですか。
前も言いましたが結論を急がずに。
まだお子さん4ヶ月ですよね。今も大変ですが、もっと忙しくなりますよ〜!

主さん、お母様にもっと勉強を見てもらったり色々な体験をさせて欲しかったんですね。
大切だと思います。失礼な言い方ですけど、反面教師にしたらいいと思います。
ただ、私の経験では小学生になってからも手はかかります。
生活面では自立しますが、学習面では小学生の方が見てあげたい事が増えます。
幼児期に習慣をつけていたにもかかわらず…です。

私もできれば幼児期を親子でゆったり過ごしたかったなぁと思います。専業主婦になって。
私の夢でもあります。笑 正直主さんがうらやましいです。
私も考えがまとまっていなくてすみません。
専業主婦になる事を叶えられそうなら、まずは一つ叶えてみては?
周りにも一人っ子で専業主婦の方たくさんいますよ。みんなゆったり子育てされてて、お子さんも
穏やかですよ。
育児は人それぞれ。お互い頑張りましょう。

2017.5.15 17:00 0

空気(37歳)

匿名様

私の今の考えでは6歳までは専業主婦、それ以降は仕事はなにかしらしたいかなと思っているので、子供が家族より友達との時間を楽しむ年頃には干渉しすぎに注意したいと思います。

2017.5.15 20:50 0

じねこん(30歳)

ミネコ様

育休中で、このまま退職するかを悩んでいます。
仕事復帰をしたら…とは考えではいないつもりですが、不妊治療で授かった為、すべての時間が一回きりかもしれないという意識はあると思います。
ですのでおっしゃるようにより強く大切に過ごしたいという気持ちなんだと思います。

私も授かり物という気持ちで自然に任せることが出来れば授かったなら二人目をもつ気持ちも固まるかと思うのですが、顕微授精でしか妊娠が難しいため、自ら決断して踏み出すことが必要になります。
私もミネコ様同様、授かれたならそれはそれで幸せなんだとは思うのですが、娘に時間も気持ちも全てを集中する育児もまた幸せだとも思うので悩みます。
理想は二人に時間も気持ちも向ける余裕が持てる専業主婦での二人育児ですが…。
ミネコ様はお幸せなようで羨ましいです。

2017.5.15 20:58 0

じねこん(30歳)

空気様

私の気持ちを汲み取って下さってありがとうございます。
そうなんです。生涯専業主婦!という訳ではなくて、小さいうちは専業主婦になってその子の価値観など生涯の基礎になる時期を大切に過ごしたい気持ちです。
また、私は弟とは仲がいいですし、自称ブラコンなほど弟は可愛いです。
しかし、小さいころは母は異性で年下の弟の方が可愛いのかな?と感じることもあり、一人っ子に憧れる気持ちもあった時期もあります。その分父は逆に私に甘く、私は完全にぱぱっ子です。
母は大学生の頃から「他所はお母さんお母さんってみんな言うのに○○は全然言わないね」と言われたこともあり、母は私にママ、ママと仲良し親子がしたかったんだと思います。
二人で旅行に行ったり、会話も普通にありましたが、やはり私は父の方が好きでした。
母は私が結婚する前に亡くなったので、今更どうにもならないのですが、子供ができた今ならもっと母に甘えられるようになったのかな?と思います。
そんな経験から、もしも二人目を授かったとにに長女に当たる娘に私のような気持ちを味あわせてしまうのではないかと思うと何が何でも二人目をとも思えず悩みます。
しかし今娘を最優先に離職すれば、物理的に二人目を望めなくなるため退職にも踏み出せずにいます。
数年後、二人目をほしいと思わない自信もないんですよね…。
なんだか話がまとまらずすみません。
しかし、空気様のご回答から、私のような気持ちも数年後には変わる可能性もままあることが分かりましたので、保活もしつつ考えたいと思います。
それでもやはり娘との時間を最優先したい気持ちが強ければ、退職も検討、数年後やはり二人目をと思えば、パートにでればゆとりはなくとも普通の暮らしは可能だと思うので、そちらを妥協するか都内を離れ回りの他県に移ることも考えていて進めたいと思います!
私の言いたいことを分かってくださりありがとうございました!

2017.5.15 21:22 0

じねこん(30歳)

何度も投稿すみません。
締め後かな?

お母様へのお気持ちが私と似ていてすごく共感できました。甘えられない長女の悩みですよね。
私も同じような思いをさせたくなくて、3人いてもどうしても長女が1番気にかかります。
下の子たちも心配ですけど、同じように育てても子どもというのは1人1人全然違いますね。
だから、主さんのようにしっかりとした考えをお持ちなら、1人目ほど手はかけられなくても2人目もちゃんと育ちますよ。

まだまだお若いし、とりあえずやりたい方向にすすんでほしいです。
1人目は専業主婦でじっくり育てたけど、2人目はまた違う子育てをしたくなるかもしれないし。
1度専業主婦になっても、数年後に時短やパートで働けるようならばそれが1番いいですよ。
特に小学生時代、仕事もできるし目もかけれるし。
経済的に大丈夫なのであれば、私的には最高の選択!だと思います。
その間に2人目が欲しくなったらチャレンジしたらいいし、まだまだ年齢的にも可能ですよね。

私も3人抱えて復帰予定です。
私も主さんのように悩んでましたが、結局復帰することに決めました。これが正しいのかどうかは分かりませんが、とりあえずやってみて無理が出てきたら考えようと思います。

子どもと過ごせる時間は本当に宝物ですよね。
時間を大事に、あまり人生を先に決めすぎず、家族と楽しく過ごしていきたいですね。
私も色々考えさせられました。
ありがとうございました。

2017.5.16 09:03 0

空気(37歳)

それは主さんの気持ち次第としか言いようがないよー。
私なら絶対に産まないもの。
でも文面から、主さんはチャレンジしとかないと絶対後悔しそうな感じ…。

2017.6.8 00:55 0

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page