HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > おむつを脱いでしまいます

おむつを脱いでしまいます

2017.5.14 21:44    1 3

質問者: すいか&とうもろこしさん(42歳)

まもなく1歳10ヶ月になる息子が、最近すぐにズボンとおむつを脱いでしまいます。

暑いのかと思って薄着にしても、ダメです。

トイレトレーニングの始め時なのでしょうか?

試しにトレーニングパンツを履かせてみましたが、脱いでしまいました。ちー?と聞いても、否定します。

で、おしっこの前触れの様子などはなく、漏らしても特に気にならないようです。

尿の間隔は30分の時もあれば、1~2時間の時もあります。

とにかく脱いでしまって遊んでいるうちにお漏らしをするので、どのタイミングでトイレに誘えばいいのかわかりません。

おちんちんが痒いのかとも思いましたが、見た目は特に異常はありません。

おむつはやめて、脱いでしまってもトレーニングパンツに代えるべきでしょうか?

何かアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構周りはその頃からトイレへ行きたいという要求をしてきてますよ。
だから言葉が通じてるならトイトレのチャンスだと思います。
言葉のやりとりだけではなくとにかく座らせてみるとか。

オムツでするのが嫌なのかもしれないですし、そうではなくて脱いでしまうなら股下にボタン付いてる肌着にしちゃえばなかなか自分では脱げないかも?

2017.5.14 22:53 2

彩花(34歳)

うちの子は今1歳9ヶ月ですが1歳7ヶ月の時にそんな感じでした。
オムツが濡れたら脱ぐときもあれば、脱いだら出るときもあり、普通のトイレに座らせてみようとしたら嫌がるので、急いでオマルを買い、脱いだときに座らせようとしたら、まぁ嫌がりました。
その後ちょうど進級したんですが、あまり脱がなくなりました。保育園に通っているんですが、保育園では4月からオマルに座らせてるらしいです。座っても出ないけど、習慣付けみたいな感じで始めているようです。
最近それを知り、試しにオムツ交換の時に促してみたら、うちのオマルでも座ってニコニコしてました。出ませんでしたが。
脱いだらおしっこ否定されてもとりあえず座らせてみたらどうでしょうか。

2017.5.15 00:03 1

びわ(36歳)

彩花さん、びわさん、アドバイスありがとうございました。

今日、昼寝から起きたときオムツが濡れていなかったので、トイレに誘ってみました。
おしっこは出ませんでしたが、その後はスムーズにオムツを履いてくれました。

でもまた何回か脱いで、フルちんで走り回っていましたが…。
ちなみに、股下でボタンを止める肌着を着せていますが、ボタンも外してしまいます。

脱いでしまうタイミングも、おしっこ後の時と、おしっこ前の時と両方あります。

ですが取り合えず、トイレに誘ってみることを続けてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

2017.5.15 21:21 0

すいか&とうもろこし(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page