HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理母と旦那への不信感

義理母と旦那への不信感

2017.5.15 23:43    3 4

質問者: hiyokkoさん(32歳)

初めまして。二歳の子供の母親です。
子供の出産、育児を期に義理母そして旦那への不信感が強まりました。
まずは義理母についてですが、私が出産し入院して三日目にお見舞いに来た時の事です。
義理母は「○○ちゃんお疲れ様~ありがとね~」と病室入ってきて子供を見るなり「産まれて三日でもう顔が違うわね~!可愛いわ~」と、ここまでは良かったのですがこの後に「産まれてすぐの写真はしわしわで、お母さん(旦那の祖母)と障害のある子でも産まれたのかと心配してたけど、元気な子でよかったわね~!」と笑顔で言ってきたのです。
私は一瞬何を言われたのかと固まってしまいましたが、義理母はあまりに笑顔で普通に言って来たので私もその場は笑って相づちをうったのですが、義理母と旦那が帰ってから沸々と怒り、そして悲しい気持ちになりました。
初めて産んだ我が子に対して、障害のある子が産まれたのかと思ったと…もしそう思ったとしても母親の私に対して言う必要はあるのかと…
出産直後にそんな事を言われて私がどんな気持ちになるのか分からないのかと…
この事をきっかけに私は義理母に対して細なことでも嫌悪感を抱くようになりました。
だんだん義理母との付き合いが苦痛になり産後半年頃に、旦那にこの事を話しました。
病室で義理母にこんな事を言われて、その事がずっと私の中で消化出来ず義理母との関係に悩んでいると。
旦那に義理母のことを相談することはタブーだと思っていたので相談するか直前まで迷っていましたが、義理母へのストレスから旦那にもイライラをぶつけてしまい、このままでは夫婦間も悪くなると思いおもいきって相談してみました。
すると旦那は「母さんは悪気があって言ったんじゃない。それは○○の受け取りかたが悪い」
そして「○○が母さんのことをそんな風に思っているなら、もう俺の実家に帰省しなくてもいい。嫌々会われてる母さんが可哀相だ」と言われました。
この発言を聞いて、旦那は妻である私の気持ちは一切考えず義理母のことしか考えない人なのだと知りました。
その後も旦那はことあるごとに「母さんには悪気がないんだから」と私に言ってきます。
旦那の優先順位は、義理母→私のようです。
この事がきっかけで私は旦那を心から信用出来なくなってしまいました。
味方ではなく敵だと…夫婦間も出産前より良くありません。
私が旦那にイライラしてしまうのです。
家族三人で仲良く暮らしたい気持ちはありますが、どうしても旦那を見ると義理母が思い浮かんでしまうのです。
こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?そして旦那が言う通り私の受け取りかたが悪いのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
もう自分ではよく分からなくなってしまったので、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分で書かれている通り、義母さんはあなたがどう感じるかなど分かっていない、考えてもいない、そしてその息子であるご主人も、その親にしてその子ありなのでしょう。そして、産後は特にいろんなことが気に障り、記憶にも残ってしまいますよね。
うちも内容や程度は違うにせよ似たようなものです。義母さんからしたら自分がやりたいこと、良いと思うことが全てで悪気はない、旦那もなぜ私が不快に思うのかを理解できない。"セロリ"じゃないですが、育ってきた環境が違うから〜というやつかなと。
ご主人の言いようが酷いですが、私もマザコンかといじっていた時期がありますね。あくまでケンカにならないニュアンスでですが。
今はこういう人なんだとそれぞれに対して諦めています。自分の感覚が理解できないのも仕方がないと。心の中で、バカなの?と毒づいてみたり。
ご主人には「悪気が無ければ相手がどう感じても構わないと言うなら、私もこれからそうするから」と宣言して思い通りにしてみるとか。
私はいちいち憤るのは疲れるので、そういう人なのねと悟る?よう心掛けています。分かってもらえると期待しない。
どっちが正しいとか考えるだけ無駄なので、やめちゃいましょう〜

2017.5.16 07:13 14

ジェリー(39歳)

主さんのお気持ちものすごーーーーーーーーくわかりますが、それだけ心配してくれたんだ義母とプラスに考えていかないと、今後まだまだ不満出てきますよ。

子供が幼稚園、小学校、中学校にあがると、今度はPTAやらママ友で心無いこと言われて傷つきます。

旦那さんもそれくらいの事で俺の母親の事悪く言うな!と思っていますので、その時の事は流しましょう。
うまくやっていくに越したことはないですよ。
主さんもミスをすることが必ずありますから、そこつつかれたときに、辛いのも主さん。
切り替え大事ですよ。

2017.5.16 13:42 6

匿名(33歳)

今後、主さんがどうしたいかだと思います。
傷ついた気持ちも、旦那さんに対しての苛立ちも分かりますが、ある程度の割りきりは大切だと思います。
相手はそうそう変わらないから。

ギスギスした関係のままでもいいのならそれでいいですが、流したり許したりしていかないと結局自分を苦しめると思います。

うちの義親もかなり非常識な人です。
でも私は主人のため、夫婦関係をよくするため、自分のために許す、流すようにしています。
根底には許せない言葉や行動がありますが、そこには蓋をしています。
結局文句を言ったりイライラしたりするのは自分にとってマイナスだから。
相手が変わらないならこっちの考え方を変えるしか自分を守れないと思っています。

考え方次第で楽になると思いますよ。

2017.5.16 18:32 6

はんこ(38歳)

ご意見ありがとうございます。
みなさん上手にご自分の中で割りきって義母そして旦那さんと関係を築いているのですね。
今後のママ友など…本当にそうですよね。
自分と合う合わない関係なく人付き合いしていくためにも、私も気持ちを切り替えてスッキリサッパリ図太く生きていきたいと思います(^ー^)
イライラしたときはセロリを頭の中で流して頑張ります!笑
ありがとうございました(^○^)ノ

2017.5.17 09:44 0

hiyokko(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する