HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 息子は間違っている?

息子は間違っている?

2017.5.16 04:24    3 14

質問者: にょんさん(36歳)

小学校5年生の息子がいます。
早生まれの事もあってか、少し小さいし、顔も女の子っぽいです。将来のイジメ、この子がナメられない様にと、思い、幼稚園から空手をさせております。
外見は、弱々しく見えるのか、よく、知らない子に喧嘩を売られます。(うちの小学校はマンモスなので、知らない子が沢山います)

つい最近あったのが、息子が、放課後、友達と遊んでいて、転んで擦りむいてしまったそうで、水場で怪我を洗っていると、いきなり後ろから、全然知らない子がいきなり蹴りを入れてきたそうです。

息子は仕返しをし、喧嘩になったそうです。

その時点では私は知りませんでした。

そして次の日、その子が

昨日の続きだ!!!!!

と、言って、うちの子の自転車を蹴っ飛ばして倒し、自転車のライトが壊れてしまいました。

本気で殴り合いになり、お互い怪我をしたそうです。

それでやっと、息子は自転車のライトが壊れた事を私に報告し、その事情を話してくれました。

空手をしているので、人間の急所等を知っているので、友達と喧嘩する時は絶対に本気でやるなと言っているのに、話を聞いて、学校に電話し、相手の親御さんとも連絡はしました。

相手の子は、うちの子を見て、気に入らないからやったそうです。

そーゆー時は仕返しせずに、先生に相談しなきゃダメだ

と、子供に指導しようとしたら、息子がこー言うんです。

イジメにあった なんて先生に報告する位なら、男の子同士で殴り合いの喧嘩してる!イジメで惨めな思いをするより、喧嘩して両成敗になった方がマシだ!

息子の言うことも一理あると思い、それ以上、何も言えなくなりました。

空手を習わせた最初の私の動機は確かに、将来、この子がナメられない様に

でしたが

こんな時、皆さんならどの様に子供に指導しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらからやったわけではないので、他人様の前ではとりあえず『ダメでしょ』と言っておきますが、私なら息子を誉めます‼
やられっぱなしはムカつくし、それを先生にチクったらもっとやられるし…

小柄で弱そうに見えたからやってきた相手。
けれど実は息子さんは強かった… これでもう相手はやってこないんじゃないですかね?

やられたらやる‼息子さん偉いです。

私ならほめます(笑)

2017.5.16 06:43 106

みー(32歳)

うーん…微妙です。
まだ小学生だから良いけど頭では考えずに手足が出てしまうという解釈もあるので大きくなってからもそうだったら怖いかも。
それプラス冷静さを持ち合わせると…っても小学生には無理でしょうから、空手を喧嘩両成敗の為じゃなくて身を守る防御系に使えたら良かったですね。

まだ空手の実力もないんでしょうけど実力が付いてきたら攻撃しなくても防御だけ相手も叶わないと引いて行くと思います。

まぁ先程も言ったようにまだ小学生なので無理かもしれませんが、喧嘩勝てるための空手をさせてるわけではないですよね?

私なら防御してそれでも相当しつこかったら1回だけ本気出しなさい、それでもダメなら先生に言いに行けと言います。主さんと似たような考えなのかな?とも思いますが。
小学生の本気なんてたかが知れてると思いますがそのままやってお互い大怪我になっても困りますよ。
結局お互い悪いになって腑に落ちないことにもなりかねません。

身を守る程度に手を出さずに全て弁償してもらった方が交通事故じゃないですけど10:0で何かと有利ですし向こうの親もその子供への叱り方も違うでしょう。

2017.5.16 08:25 19

智子(36歳)

私は先生というのは当てにならないと思ってますから、先生に相談しなさいとは言いません。
イジメにあったと言って、きちんと対応出来る先生なんてかなり稀で、せいぜい喧嘩両成敗か、先生に次から言えないように陰湿化していくかです。
相手がこういうバカな子だと刃物を持ってくる可能性もゼロではないのが怖いところです。
自分の気分で他人の子を蹴るぐらいですから、人を刺したらどうなるか想像する能力に欠けているんです。
また、今回は一対一だったようですが、相手が集団になっても怖い。
ですから、学校を入れて、相手の子の親と話をしたのは正解だと思います。

わたしも1番最初の投稿の方と同じで、他人の前では一応ダメと言いますけど、実際は子供ををしっかり褒めると思います。
だってスレの書き方からすると正当防衛なんですよね?
正当防衛なら、他人の前でもダメよ、なんて言いたくないぐらいですよ。

イジメにしても、暴力にしても、親には言いたくないのが子供の心情だとは思いますが、親としては言ってほしいですね。。

2017.5.16 09:53 33

プリン(34歳)

うちも末っ子が体も小さく顔は長女にそっくりです。
でも知らない人に因縁を付けられたり、友達にからかわれた事は有りません。

それに私も空手を習っていましたが人間の急所を知っているからってどうだと言うのでしょう?
例え急所を外したとしても、転んだ相手の打ちどころが悪ければ殺してしまう事だって有りますし、虐められる事が惨めな事。と言う考えも理解出来ません。

息子さんもですが、言きなり蹴り飛ばすような子が居たり、殴り合ったりする事が頻繁に有るなら学校自体問題だと思いまし、私は見た目より中身が重要だと思います。

2017.5.16 10:03 82

みさき(42歳)

私なら「自分が強いと思うなら逃げなさい」と教えます
小5なら将来の夢があるでしょう
その夢には、その喧嘩で勝つことが必要かと問いかけます
不要でしょうから、だったら逃げるか巧くかわせと教えます
くだらない喧嘩から逃げただけで傷つくような、きみはそんな弱々しいプライドをもった人間じゃないはずだと

武道は凶器をもっているのと同じです
素手の相手に対して隠し持っていた凶器で殴りかかるのは卑怯ではありませんか?

>将来、この子がナメられない様に
それは精神的なものでしょうか、それとも肉体的にでしょうか
空手を使って相手を撃退するために習わせたのであれば「息子がなめられないためにバタフライナイフを常にもたせています」ということになりますが、そんなことスレ主さんは望んでいないですよね?

息子さんの主張するところは結局「小人の勇気」だと思います
理はあっても小人、小物、つまりつまらない人間が言う理屈ではないでしょうか
売られた喧嘩を片っ端から買って目先の勝ち負けに固執するのが息子さんのプライドですか?
そんなつまらない人間になってほしいですか?
スレ主さんがうまく対応できないのであれば空手の先生に相談してみてはどうでしょうか

2017.5.16 12:28 15

熊手(36歳)

個人的な感想です。
弱いから、弱そうだから絡まれるんじゃないと思う。

正当な理由もなく人に絡むような訳のわからない奴に「こっち側」の人間だと思われるからじゃないのか。

「ナメられないように」武道を習わせるというような考え方の親に育てられた子なら、そりゃそうなると思う。

根本から考え方が違うので、どう指導するかって質問の答えにはなっていないですが、自分なら同じ土俵に上がらせない育て方をします。

2017.5.16 13:32 52

…(38歳)

喧嘩して両成敗になった方がマシだ!にあっぱれです。

これからもっと力がついてくるし、年齢も大きくなるにつれ喧嘩のしかたも変わると思います。あっぱれと言いつつも最終的には、喧嘩することは相手と同じレベルなので、つまらないことにかかわらないようにこどもに伝えたいです。

2017.5.16 14:03 5

いちご(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。

その後どーなったか……

を、書かせて頂きます。

学校で、生活指導の先生に二人が呼び出され、相手の子が無茶苦茶怒られたそうです。

以前、相手の子と同じクラスだった子と息子が話をしたところ、乱暴者でクラスで孤立していたそうです。

その話を聞いて、息子は昼休み、自分のいつもドッジボールをしている仲間に事情を話し、ドッジボールの仲間に入れてあげたそうです。

空手の先生にも、自分より弱い者がいたら、最終的に手を取り合えるのが、本当の強さだと教わってるそうです。

息子と話をしたら、こー言いました。

力は僕より弱いとも言えないけど、心はきっと僕より弱いから、仲間に入れたんだ。アイツ友達いないみたいだしね。無意味に仲間に暴力ふるったら、僕が許さないけど!

と、言っていました。

このまま仲良くやれる事を親として願います。

2017.5.16 15:31 3

にょん(36歳)

いじめられっ子が我慢の限界で相手を殴ったと言うなら頑張ったっ言ってあげたいですが昔は殴り合いの喧嘩や親や教師の体罰もあったかもしれませんが物を壊したり怪我するまで暴力を振るうなんてチンピラと同じで今の社会では喧嘩両成敗と笑って済む話では無いと思います。
例え相手から売ってきた喧嘩でも目の前で殴り合いが始まれば周りの子にも影響するし、気性の荒い子がクラスに居たら仲良く成って欲しくないと思ってしまう気がします。

空手は精神を鍛えるスポーツでもあると思っていましたが空手の指導者もお子さんの考えを褒めてくれましたか?

2017.5.16 15:56 55

みなみ(28歳)

成り行きが矛盾してませんか?

スレには、いきなり知らない子から突然蹴りを入れられたとありましたよね。

締めでは息子さんはその子が乱暴者で孤立しているのを知って仲間に入れてあげたみたいですが、一体どちらが本当なんですか?

全く知らない相手から突然暴力受けたために、防衛とその延長で交戦したのかと思いきや、

「友達居ないみたいだから入れてあげた、でも無意味に仲間に暴力ふるったら僕が許さないけどね」とまるで息子さんはその仲間のリーダーみたいな存在なんですね。

そーゆー時とかこー言いましたとかどーなったかとか、こんな書き方をする主さんの文章も何だかなと思いながら白けて読んでいましたが。

失礼ですが結局主さんは息子さんの事を間違っているなんて本当は微塵も思っていませんよね。それどころかここでスレをたててみんなに称賛してほしかっただけというのが透けて見えます。

主さんには話していないやり取りでその子と何かトラブルがあったのでは?追及すればきっと何かあるはずですよ。

仲間に入れてくれた息子さんに、その子は何故蹴りを入れてきたんでしょうね。何もなくて蹴りをいれる危険人物なんですか?

例えば想像でしかありませんが子分みたいに扱われて頭に来たとかそんなところではないでしょうか?

そういえば小学校高学年の頃、クラスで一番力の強い男子は偉そうに振る舞ってました。確かにナメた態度したら大変、みんな逆らえないという感じでペコペコしてました。勉強は出来たし先生には一目置かれていましたけど。そんな風に大人に対してはあざとくてずる賢い子供っています。

率直な感想としては、主さんは子供からの「僕ってすごいでしょ。優しくて強いヒーロー的な存在でしょ。」的な話をそのまま真に受けて浮かれている親という印象です。

2017.5.16 18:41 77

ほぅ(秘密)

職業を会社員としていますが中学校で教えています。

平成の世ですが、今でも稀に「男の子なんだから殴り合ってもいい」という教育方針のご家庭があります。
力の弱い小学生ならそれでもいいでしょうが、中学生ではどちらかが大怪我をしたり、巻き込まれた子が怪我をしたりします。
保護者が「男の子なんだから……」という子は何度も繰り返します。
言葉や知性で問題を解決する努力を放棄し、さっさと手を出して解決しようとします。
そしてそのうち周りから浮きます。

もう5年生なんですよね。
しかも空手を習っている。
そろそろやめさせた方がいいんじゃないでしょうか。

2017.5.16 21:00 33

中学校(42歳)

申し訳ないですが「ナメられないように」とか「そーゆー時」という文章で主さんに対してきちんとした印象は受けませんでした。弱々しいとか小柄だからといって、よく知らない子にケンカを売られるってありえません。
お子さんの髪型とか服装とか悪目立ちしてませんか?

今回は無事解決されてよかったですが、目をつけられやすい原因を考えたほうが良いと思います。

2017.5.16 21:05 209

匿名(39歳)

横ですが、ほぅさん

喧嘩を売られた後に、孤立していることを知って仲間にいれてあげたという経緯なのではないでしょうか?私は主さんの文章からそう読み取りましたが。

それにしても、主さんの文章は句読点が多すぎて読みづらいです。他の方も指摘されていますが、改善して欲しいです。

2017.5.17 00:39 4

むむむっ(39歳)

むむむっさん、ありがとうございます。

私の解釈が間違っていました。申し訳ありません。

マンモス校ということであまりよく知らない人が多い中での出来事で、息子さんは喧嘩の後仲間に入れたんですね。

しかしそうなるとその子がどうして息子さんを狙ってしかも次の日までやり返してきたのかますます不思議です。

私も中学校がマンモス校でしたが、「気に入らなかったから」という漠然とした理由でそこまで執拗に攻撃する危険な人(番長)は学校内で有名でしたし、そうやって目をつけられる人は日常的にやっぱり目立っていたり言い方悪いですが言動が生意気と言われる部分がありました。

その相手を仲間に入れた息子さんは、どこかでその子と自分に共通する何かがあると感じたのでは?という気がしてならないです。

力では力でやり返す、それも時に必要かも知れませんが、防衛程度に抑えるべきで、それを力比べにまで発展させて決着つけようとしたりねじ伏せて従わせるやり方を良しとしてはならないと個人的に思います。悪い方向(不良)に向かってしまわないように注意するべきです。

2017.5.17 06:30 5

ほぅ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page