HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初の体外受精、採卵方法の...

初の体外受精、採卵方法の選択は?

2017.5.16 12:08    1 2

質問者: はにゃさん(34歳)

34歳、来月初めて体外受精に挑戦します。

夫婦共に大きな問題はなく、あっても改善しましたが、人工授精3回で妊娠に至らず、精神的につらくなってしまったので、早めにステップアップを決めました。


来月採卵の予定ですが、昨年夏に2.6だったAMHが、なぜか4.15に改善していました。随分変わったな、本当かしらと疑問です。

結果を踏まえ、ロング法で採卵の予定が、この結果なら(卵巣過剰刺激が心配な場合)、まず初回はマイルドな刺激で、服薬+HMG注射でもよい。やってみなきゃ分からないので、どちらでもいいよと先生から言われました。

しかしマイルド法ではキャンセルも多く、すぐまた採卵になってしまう可能性もありますよね。金銭面も心配です。

人によりけりであるのは承知ですが、

私のようにAMHが妙に変わった
4.0あたりのAMHだった方で、どのような誘発方法に挑戦されたか

など、ぜひご経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も今月初めて体外受精に挑戦しました。
AMHはちょうど4.0ですが軽度の高プロラクチン血症や軽度のPCOで卵が取れすぎても困るという事で、クロミッド法になりました。
途中の卵胞モニターでは卵の形も大きさもとても良い!と言われ、結果5つ採卵できました。
あなたの場合グレードがよくないかも、と言われていたので質が心配でしたが
想像していたよりはいいものが採れ、今黄体ホルモン剤を飲みながら培養結果待ちです。

まだまだ私も始めたばかりなので参考にはならないかもしれませんが、
ご夫婦ともに大きな問題がなく、一度低めのAMHの数値も出ていらっしゃるのなら、まずは卵巣への刺激が少ない方法でやってみるのもいいのではないかな?と思います。
私も最初はもっとたくさん卵が採れた方がいいのでは…と思いましたが数より質と言いますし、やはり自然周期や低刺激法の方が妊娠率も高いようですし…とポジティブに考えるようにしています(笑)
いろんな掲示板見てても本当に何が合うかは人それぞれですよね。
まだ採卵しただけで全然結果は出てないのですが、年齢や状況が似ていたので思わずコメントさせていただきました。
どうか、納得のいく方法で採卵できますように!

2017.5.27 00:12 1

カプ子(34歳)

カプ子さん

こんにちは!
質問してから日にちが空いてしまったので、お返事が遅くなりごめんなさい。貴重なご意見ありがとうございました。

私の場合は、元のままAMHが低い場合はロング法にしましょうと言われていたことと、初回なので全く予想がつかないこと、以前クロミッドで内膜が薄くなったため抵抗があること、できたら多めに卵が取れたらいいなという気持ちであることなどから、結局ロング法を選択しました。ただいま鼻スプレーを開始して数日経ったあたりです。

マイルド法でも良好なたまごがとれたのですね。こればかりは人によると言いますが、もし今回ダメならばマイルド法でお願いしてみようと思えました。貴重なお話ありがとうございました。

不安でたまらない毎日ですが、頑張りましょう。

2017.5.30 17:35 0

はにゃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top