HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つばを吐くこと

つばを吐くこと

2017.5.16 15:17    2 8

質問者: tantanさん(42歳)

小学1年生の男の子のことでご意見をお願いします。

昼休みに男の子3人で遊んでいる時、そのうち1人の子が、うちの子の両腕を強くつかんだそうです。息子は、やめてと何度か言っても相手の子はやめなかったらしく、先生ももちろん近くにおらず。困った息子は、相手の子の腕に唾を吐いてしまいました。なお、子供たちはお互い謝り、仲直りしたそうです。連絡帳には、「家でそのことを話してみてください」と書いてありました。

その話を、教員である姉と義兄に話したところ、唾を吐くのは、叩いたり蹴ったりするより悪いと言われました。嫌なことをされて唾を吐くくらいなら、多少の擦り傷を付ける可能性があっても、相手を押したほうがまだいいと言 われました。唾を吐くというのは相手を侮辱する行為ですので、絶対にやってはいけないと思いま す。息子は意味をわかっていませんでしたので、今回、強く言い聞かせました。ただ、多少の擦り傷を付けても、相手を押したほうがまだいいという姉たちの意見も少し納得できません。

6月に保護者会があるので、その時にお家の方には謝罪するつもりですが、唾を吐くという行為は相手の子のお家の人が間違いなく気分を害しているから、電話で謝罪すべきとも言われました。例え、相手の子が先に手を出したとしてもだそうです。

自分の考えと姉との考えがあまりに違い、混乱しております。みなさんは、どのようにお考えでしょうか。どうかご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。
書き忘れました、気になってしまったので、相手のお母さんにお電話して、お詫びしました。
相手のお母さんは、子供同士のこととのことで、気にされておりませんでした。

2017.5.16 18:04 4

tantan(42歳)

確かに唾を吐くのは良くないと思います。でも、両手をつかまれ、なんとか抵抗できる方法だったと考えられます。だからこそ、腕に唾を出したのでしょう。

私も、お姉さんの意見には同意できません。多少の傷が出来る可能性があってでも押した方がマシと言いますが、思わぬケガになりかねません。かなり驚きです。トピ主さんの息子さんの状況をもう少し理解できないのでしょうか。教員として、あまりに極端で困りますね。

増して、入学したばかりの1年生なのですから‥。

2017.5.16 20:31 15

いちご(44歳)

腕を掴み押さえつける事も唾吐きも屈辱で言えば私は同罪だと思います。
ただ、普段は仲のいい子で遊びの延長で喧嘩をしてしまっただけならあまり心配しなくていいと思いますが今後続くようならまた話し合いかな?と思います。

昨年でしたか小学生が同級生を殺してしまった事件ありましたよね。
失礼ですが怪我させても押した方が良いと言う教師が担任にはなって欲しく無いです。
押し倒して擦り傷で済まなかったらどう責任とるのでしょう?
口で言って分からなければ暴力で教えると言ってるように聞こえます。
私なら唾吐きはよくないけど離して貰えない時は他の子に先生を呼んで貰いなさい。と指導します。

2017.5.16 21:01 23

みなみ(28歳)

私には何がいけないのかわかりません。
先に手を出しやめてと行ってもやめない相手には仕方ない正当防衛です。
私なら相手の親に謝ったりはしません。
寧ろ謝って戴きたい。

2017.5.16 21:35 11

咲(34歳)

ご意見ありがとうございます。みなさまのレスを読んで、私の違和感はおかしなものではないのだと思うことが出来てホッとしました。

つばを吐くくらいなら、押したほうがまだいいと姉が言ったときに、思わぬ怪我をするかもしれないと私も強く反論しました。しかし姉は、大きな怪我になることなどほとんどないと。仮に、押し倒して相手の子が擦り傷を負ったとしても、最初に手を出したのが相手のほうなのだから、正当防衛だと言います。
今回のことで、正直、姉のことがよく分からなくなりました。教員という職業についていると、そのような独特な考えになるのでしょうか。担任の先生は、姉のような考えではないことが有難いとすら思えます。

しかし、姉のような考えを持つ保護者の方もいるということが分かった訳です。事実、姉夫婦にも小学生の子が2人います。そう考えた時に、まずは、相手の子のお家の方に謝罪をと思いました。

息子には、みなみさんのおっしゃるように、先生を呼んでもらうなど、言葉で上手にその場を切り抜ける術を教えていこうと思います。

今回はアドバイスをありがとうございました。

2017.5.17 22:25 1

tantan(42歳)

トピ主さん、真面目な方なんだなぁと感じました。
お姉さんも同じように真面目なのでしょうけれど、方向性が違うと言うか、変な正義感のようにも感じられます。私もそんな担任は勘弁して欲しいですね。

私も、最初は謝る必要はないと思いました。子供同士のことはどっちもどっち、むしろ先に手を出したほうが悪いです。しかし、お姉さんのような考えの人がクラスのお母さんにいるかもしれません。そんな風に考えると、トピ主さんは落ち着かなかったのでしょうね。だから電話で謝ったのは、トピ主さんの精神衛生上、良かったと思いますよ。

お姉さんのような人が居ることを知りいい勉強になりましたよ。心の隅においておきます。

2017.5.17 22:47 1

たまこ(45歳)

押した場合大きな怪我するかどうかは置いておいて、唾を吐くという行為はいつもするのですか?
うちは娘なので男の子の日常がよくわかってないのかもしれませんが、嫌なことをされた時にそれから逃れる方法として、唾を吐きかけようと思いつかないと思うんです。
自分の子がされた場合、押されて擦り傷がつくのは許せても、唾を吐きかけられたら許せないです。

先に手を出されたという場面でしょうが、それでも人に唾を吐くという行為は許してはいけないと思います。
お姉さんは教員なので、押す子や叩く子はよく見るけど、唾を吐きかける子は見ないんじゃないですか?
だからこその指摘じゃないんですかね。
主さんも相手を侮蔑する行為で、うちの子はよくわかってなかったと言うのなら、今こそ教える時だと思います。

2017.5.19 22:10 0

テナガザル(38歳)

テナガザルさん

投稿文を読んで、押されて擦り傷をつくのは許せるなどと、単純に比較できるものではなと思いますよ。実際にお子さんが擦り傷をつけて帰ってきて、痛かったなどと言ったら、母として「つばをかけるほうがまだましだ」と思うことだってあるでしょうね??

テナガザルさんは、我が子が先に手を出して、つばを吐きかけられたら許せないって、ずいぶん身勝手なお母さんと言う印象です。

2017.5.20 23:15 2

パピコ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page