HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 会社を辞めるとき

会社を辞めるとき

2017.5.16 17:46    0 5

質問者: 匿名さん(28歳)

独身のときの話なのですが会社を辞めるときすごく揉めたことがありました。

そこの会社は縁故で入った会社だったのですがどうしても合わずに辞めることに。

会社には結婚、引越しということで退職ということにしたのですが散々、罵倒されました。

縁故だと本当のこと言わないといけないんですか?結婚するは本当ですが引越しは嘘でした。

辞めて数年たちますがどこかで会ってなんか言われたら嫌だなー思いつつ…

無知ですみません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全て本当の事は言わなくても嘘つくのは最低です。
こういう事聞く権利あるのかな?って思ってしまいました。
嘘ついたのですから何処かで会って何か言われても仕方ない事じゃないでしょうか?

2017.5.16 19:20 132

明美かなえ(37歳)

無責任な辞め方しないと、結婚引っ越し退職の流れで罵倒できないです。

縁故だからと事実を言う必要はないですが、紹介者がいる以上、よほど神経を使って勤めあげ円満に退社しなければ、紹介者の顔に泥を塗ることになるので、むしろ紹介者の方が心配です。

2017.5.16 19:54 145

日刊(35歳)

年齢や、合わなくて辞めたという文言から察するに、入社から退社まで短い期間だったのではないですか?
普通に入社していてもそうですが、縁故ならなおさら、どんなに短くても、3年以上は働いていなければ悪く言われても仕方ないと思います。
理由が結婚だったとしても、そんなすぐに結婚の予定があるのなら入社してくるな!って話ですし…。

2017.5.16 22:42 118

匿名(31歳)

何故、寿退社で罵倒されたのですか??
おめでたい事なのに?

いくら縁故でも寿退社なら罵倒しないと思っていましたが。

主さん自身はもう辞めた身なので、街で会っても挨拶程度で良いと思います。会社とは関係ありません。

どちらかといえば、紹介した方の方が立場上大丈夫でしょうか?
罵倒の矛先が主さんではなく、その方に移っていなければ良いのですが。

2017.5.17 05:01 25

えっと(35歳)

寿退社はめでたいことなんでしょうか?

新人の時にお金をかけて教育したのだから、ちゃんと元を取るだけ働いて欲しい。と思う会社が今は増えていると思います。

結婚したくらいで辞められたら、会社としては大損では?

しかも縁故なんですよね。

本当ならもっと能力のある別の人を雇えたのに、何かしらの圧力があって主さんを「雇わざるを得なかった」のに、28歳と言う若さで辞められてしまって、会社としては主さんを雇ったことを後悔したのでは。

でももう辞めたのなら忘れましょう。

会社としても縁故入社のリスクなど、得たものがあったでしょうし。

2017.5.17 19:57 25

とくめい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top