塾の選び方。

2017.5.17 17:04    2 2

質問者: ゆみさん(40歳)

小学2年の娘を持つ母です。
シングルなり一年目になります。私の母が高齢でリュウマチな為に実家に引っ越して来ました。私も仕事を開始して医療機関で働いております。
実家に引っ越してきて二ヶ月目になりますが、実家の地域に友達がおらず話せる方がいません。

娘も学校にも慣れて来まして、周りのお友達が塾や公文等の習い事をしており、娘もやりたいと言い始めて来ました。
実家の最寄り駅には、栄光ゼミナール、小学館アカデミー、市進学院のウイング、公文があります。全ての塾と公文を体験と説明を受けて来ました。本人はどれもやりたいと言い出してます。中学受験にも視野にいれております。娘の性格は、分からない所は聞く子ですが、自宅での勉強に関しては私が宿題やりなさいと強く言わないとやらず勉強好きではありません。自宅では余り勉強しません。
こんな娘なのですが、どの塾の体験も説明もよく見えてしまい悩みに悩んでおります。
塾の良し悪しを教えて頂けたら幸いです。
ちなみに、私が小学校のころ公文を習っておりました。2年までは良かったのですが、三年生以上なると応用問題が苦手でした。

アドバイスを教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公文はお勧めしません。
最初はやる気ありますが、難しくなるとプリントが溜まり、辞めたくなります。
一番近くの塾がよいと思います。
後、お金に余裕があり習い事に力を入れれるのであれば、勉強塾以外の習い事の方が将来的にお勧めです。
勉強プラス何が出来るかが問題です。

英会話
ピアノ ギター(楽器系)
バレエ
をお勧めします。
塾よりも将来的に繋がると思います。
やるなら中途半端はダメですが・・・

良いところが見つかるといいですね。

2017.5.18 13:33 2

匿名(28歳)

有難うございました。
一年生のうちは、他の習い事がよいのですね。
塾から切り替えて、娘がピアノを習いたいとの事で
体験して入りました。
娘は、塾とは違った顔つきで、目が輝いてました。

2017.5.20 10:18 0

ゆみ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page