HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳の子供と児童館に

1歳の子供と児童館に

2017.5.17 22:31    1 5

質問者: Kmamaさん(20歳)

1歳の息子がいるのですが
なかなか同い年の子供と会うことがなく
幼稚園に入れるまで今の状況はまずいと思い
児童館デビューしようと考えでいます。
そんな時にたまたま前を通ったら
丁度3人のママさんが赤ちゃんを連れて
仲良さそうに話して出てきました。
週2回無料開放しているのですが
大体同じメンツだろうしやっぱり
もう仲良くなってるよなぁと思うと
なかなか行くに行けません。
息子が他の子供のところに行ってくれたら
自然と話せるんでしょうけど
もし1人で遊んでいたら気まづそうで、、
息子の為にもそんなこと考えずに行けよ!
って感じなんですけど勇気がなくて(>_<)
それに出てきたママさん達は30代ぐらいの方達で
私とは多分10歳以上離れているので
余計に行きずらくて、、

皆さんの児童館デビューのエピソード教えてください(>_<)
勇気をください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず行ってみてどうですか?

主さんはまだ20歳なんですね。
どちらにお住いか分かりませんが、都内は初産の年齢が30歳を超えたので、30代のママは非常に多く、20代のママが珍しくなってきています。

今後も出会うママは30代が多いでしょうし、年齢で線引きをしていてはママ友はできないと思いますので、そこは気にせずにいた方がいいんじゃないかなと思います。

服装や化粧が若者特有の派手な感でなければ、30代のママとも普通に会話はできると思いますよ。

ただ、お子さんがまだ1歳ならお子さんに友達を作るのは無理だと思います。

「友達」と言う意識が出てくるのは2歳後半くらいからで、「友達と一緒に遊ぶ」と言うのは早くても3歳くらいからです。

1歳ではまだまだ1人遊びしかしないので、お子さんの友達を作る目的で児童館に行くのなら、もう少し大きくなってからの方がいいかと。

児童館に行く目的がママ友作りなら、試しに行ってみるといいと思いますよ。

知り合いのママ友と一緒に児童館に行く人もいますが、主さんのように1人で行く人も割と多いですし、そう言う人に話しかけてみるといいと思います。

2017.5.18 06:13 34

みどり(33歳)

児童館や子育て広場などで、講座などは開催されていませんか??
月に1回とか、何回かのシリーズものとか、色々あると思います。そういうイベントに参加すると知り合いもできやすいかも。
私も20代の頃に子育ての悩みを語ろう!のような半年間のシリーズ講座に参加しました。様々な年齢のお母さんがいて、仲良くなりましたよ。
今でも仲良くしています。

あと、少人数の遊び場。そんなに大規模じゃない子育て広場に行くと、顔見知りもできやすかったですよ。毎週同じ曜日に来る方とか。
こじんまりとした広場だったら、子どもも一緒に遊べるし、母親同士も自然に情報交換できました。

母親になったら年齢は関係ないです!
同じ悩みを共有できたら、すぐに話せますよ。
緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

2017.5.18 09:21 8

ポテト(38歳)

イベントというか触れ合い教室みたいな開催は市町村でやってませんか?
それで仲良くなるのがてっとり早いです。

その主さんのお子さんが1歳何か月かわかりませんし、ママさん達の赤ちゃんは何ヶ月位か分かりませんが小さい頃って差があるので1歳とホントの赤ちゃんのママのお友達ってよっぽど気が合うのか昔からの知り合い意外に難しいと思います。
子供が立って歩けるのとまだハイハイ仕立てだとかでもだいぶ違いますし。
それプラスママ自体の年齢も離れてたら私なら正直言うと話しづらいかも。

お子さんが同じ頃の月齢のママ(せめて同じ学年)の方が成長過程もほぼ一緒なので話も弾みますよ。
そういったコミュニティあると思いますけどね。

2017.5.18 09:50 1

えりん(34歳)

うちの近所ですが、なかなか児童館てママ友作りづらいと感じます。児童館てのが乳幼児専門じゃないから、乳幼児育児中の不安なママとは親和性が低いと感じます。
なので既にグループになってるママ達は児童館では会っても、彼女達にしても児童館はアウェー感があるのでクローズな雰囲気になると思います。
…あくまで個人的な感想ですが。

他の方がおっしゃるように、もう少し狭くて、乳幼児むけの広場などが良いと思います。狭いとどうしても子どもが近づくので話すきっかけも多くなります。

あとは子育てサークルなど入会したほうがママ友つくりやすいですよ。
私も勇気がなくて不安な日々でしたのでよくわかります。がんばってください!

2017.5.18 11:09 11

ぺんぎん(39歳)

近くの児童館は週二回
乳幼児のみ利用可なので
勇気を出して行ってみたいと思います!
ママ友が欲しいというわけではなく
その場しのぎだけでも話せれば良いので
子供のために地味めな格好と化粧で行きます(>_<)

2017.5.18 13:54 1

Kmama(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page