HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日からのデュファスト...

排卵日からのデュファストンは受精を邪魔するんですか???

2002.12.17 16:20    2 6

質問者: みみさん(27歳)

前にもデュファストンについては出ていたのですが、どうしても気になってしまい、どうか教えてください。
今月の14日にAIHをして、その日のお昼からデュファストンを1日3回一錠のんでいます。
デュファストンは受精を邪魔するんですか???
私の場合、排卵直後から飲んでいることになるので、もしかしたら、受精を妨げていたのかしら?
先生に処方してもらって飲んでいるのですが、過敏になりすぎかな?
排卵日からデュファストン飲んでも、受精するか教えてください〜〜〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンが着床をジャマするかについては?? ですが。。。
私の通っている病院では、AIHの後2日後くらいに排卵確認して、それから黄体ホルモン補助の薬(みみさんの場合はデュファストン)の服用となります。
みみさんの病院では、排卵確認はされないのかな??
デュファストンについては何もアドバイスできなくてごめんなさいね。
主治医の先生に聞かれるのが一番だと思います。

2002.12.17 18:05 16

みっちぃ(37歳)

私もAIHの次の日に排卵の確認して、デュファストンを2週分くらい処方されました。それで多分2,3日は飲んだんじゃないかな。途中で、ホルモン剤を飲むことに抵抗を感じてやめちゃいました。
でも1回で無事妊娠してます。
受精を邪魔しなかったってことかな?

2002.12.17 19:33 16

ゆか(秘密)

さっきのレスについてなんですけど、AIHの日はまだ排卵してませんでした。

2002.12.17 19:46 53

ゆか(秘密)

前回1回目のAIHをした時は排卵後3、4日経ってから飲み始めてといわれました。理由は聞きませんでした。考えてみると不思議ですよね。その1回目は撃沈に終わり、今週末2回目をする予定ですが、1度先生に聞いてみようと思います。でもデュファストンはHCGの注射と同じ効果がある薬で注射よりも自然に近い優しい薬と聞いたことがあります。ってことは着床をたすける薬ってことになりますよね。あまり返事になってなくてすみません。みみさんも1度先生に聞いてみると安心できるかもしれませんね。

2002.12.17 19:47 14

たんきち(秘密)

こんにちは。私もデュファストンを飲んでいます。
先生には、排卵前にディファストンを飲むと排卵を阻害すると
言われましたよ。なので、きちんと排卵済みの確認をした後で、
先生から服用のGOサインがでます。
着床を邪魔する前に排卵さえも邪魔してしまうので、服用時期は
慎重になった方が良いような気がします。

普通に考えると、AIHした時点では排卵はしていない
はずですよね。なので当日のお昼からディファストン服用という
のは少し早い気もしますよね。
でも、みみさんの先生にも考え方があっての事なのですよね...。
なんだかはっきりしないけれど、心配ですよね。
服用のタイミングについて、もう一度先生に確認をしてみてはどうでしょうか。
薬がちゃんと効いて妊娠につながるように応援しています!


2002.12.17 19:57 18

ルーリー(36歳)

みなさん、どうもありがとうございます。
妊娠したい〜〜と毎日思っているせいか、色々なことに過敏になってしまって・・・。
でも、やっぱり受精を邪魔するって恐ろしいかも。
一応、AIHをしてもらった先生にメールで問い合わせたところ、AIH実施日から服用しても問題ないとのこと・・・。
でも、その先生に処方してもらったんだからあたりまえかもしれませんが!?
もしも、これで妊娠していたら必ずこの件について投稿します。

2002.12.18 13:55 7

みみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top