HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 毎月の生活費の内訳や貯金...

毎月の生活費の内訳や貯金額はいくらですか?

2017.5.18 08:09    2 6

質問者: カフェオレさん(27歳)

皆さんの毎月の生活費の内訳や貯金額はいくらぐらいですか?

私は今妊娠中で働いておらず、主人の給料の手取り18万円のみで生活しているので毎月3万円ぐらいしか貯金出来ません。

家賃……5万円(駐車場2台込み)
食費・消耗品……3万円
水道光熱費……1万円
主人のお小遣い……1万円
ガソリン代……1万円
保険料……2万円(ガン保険と死亡保険と私は女性特約)
携帯代……2万円(主人の携帯の機種払いあり)

合計15万円が平均ですが、冠婚葬祭や急に病院に行く時もあります。

将来の為にお金を貯めたいので、子供を保育園に預けたらパートに出て、パート代は貯金したいと思います。

今の内にどこか抑えられる所はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

削る事より増やす事を考えた方がいいですよ。手取り18万じゃ余裕のある暮らしはできないでしょうから、そこから切り詰めると無理が出てくると思います。
旦那さんの収入が今後どのように昇給していくのか、予測はできますか?旦那さんの年齢にもよりますが30歳だとして年収350万以上ありますか?この先の昇給は見込めますか?今の年収で300万以下なら転職も視野に入れた方がいいですし、その分主さんが正社員で働いて補うならばまた答えも違ってきます。
27歳ならパートではなく正社員を目指す方向で考えた方が余裕のある生活ができると思いますよ。

2017.5.18 09:50 25

白山(37歳)

手取り18万円で毎月3万円も貯金
十分ですよね 
ただ、車の税金など必ず払うものはどうしてますか?

ご自身のお小遣いはないけど、服も化粧品も全く買わない?
妊娠中で医療費は?全くかからないですか?
書かれてない項目があると思いますよ
パートに出て保育料払っていくら貯金できるか考えた方がいいと思います

我が家の貯金は年間200万円~250万円くらい貯金してます 

2017.5.18 10:58 26

るうらん(40歳)

回答ありがとうございます。

主人は33歳の介護士で、これから大幅に給料が上がる事はありません。ボーナスが出て、年収は330万円程です。

この給料はこの辺りの介護施設の中でもいい方だそうです。私は正社員で働くかもしれませんが、もしかしたらパートになるかもしれません。

私はあまり服も買わず、化粧もしません。日焼け止めやハンドクリームは消耗品の中で買っています。

妊娠中の医療費はチケット(自治体で貰えます)があるので今の所無料です。

2017.5.18 11:50 3

カフェオレ(27歳)

すみません、書き忘れました。

車の税金や車検はボーナスで払っています。

普段使いの通帳とは別に通帳を作り、ボーナスはそちらに貯金して、そこから支払っています。

旅行や帰省する時のお金もそこから使っています。

2017.5.18 14:34 2

カフェオレ(27歳)

削れるとしたら、携帯代ですかね。
夫婦でキャリア携帯から格安SIMに変えましたが、最初に機種代として2万前後掛かったとしても、月々2人で16,000円が4,000円になりました。

2017.5.18 18:02 4

唐揚げ(30歳)

わぁ、主さん頑張ってますね。

私も削るならスマホ代かと思います。
我が家もキャリアから格安SIMに乗り換えたら、初期費用はかかりましたが、月々の支払いは一人11000から2900になりました。

うちも新婚当初は夫の手取り19万前後、ボーナスなしでした。
私もフルタイムで働いてましたが、給料は貯蓄に回し、夫の給料だけで家計を切り盛りし、尚且つ貯金もできるように節約しました。

産後はオムツや衣類、ミルクなどで消耗品費がかさみ、沐浴や洗濯などで水道光熱費も上がっていきます。多分、今の貯金3万が0になることもあり得ると思っておいた方がいいと思います。

ですが、主さんがパートを始めるまで、今のペースを保っていけばいいんじゃないかな。
その月収で親子3人生活できたら、主さんの給料は全額貯蓄や教育費に回せますから。

私も今は育児中無職ですが、新婚当初から染み付いた節約癖のおかげで、不妊治療費や戸建て新築の頭金など、まとまった額も捻出できました。




2017.5.18 22:02 0

すいか&とうもろこし(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top