HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 激しい癇癪への対応について

激しい癇癪への対応について

2017.5.19 21:40    1 4

質問者: 71mamaさん(33歳)

ジネコ会員

発達障害を疑っているもうすぐ1歳の女の子です。
発達相談センターへ相談し、親子教室へ参加予定です。

1歳近くなり自我が出てきたのか、最近ギャン泣きすることが多くなりました。
全身に力を入れて反り返りながら、ギィヤー‼︎と全力で叫ぶのです。

特に夕方の帰宅から寝るまでの2〜3時間、夕食と入浴中以外は暴れながら叫び続けます。

目の焦点も合わず、大声で呼びかけても騒ぎ続けるばかりで、ゴロゴロ寝返り暴れながら抱っこも拒否。そのまま疲れてガクリと寝落ちしますが、何か脳波に問題でもあるのか不安になります…

検査した方がよいでしょうか。
また、うちの子もこうだった!という方、どのように対処していましたか?
忙しい時間に全く動けず、私もストレスが溜まってしまって…

ちなみに、朝昼寝1時間ずつ、夜は8〜9時に就寝し時折ぐずりつつも自力睡眠で朝まで寝ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜驚症の長女がやはり癇癪持ちで、同じような感じでした。

泣き叫んで頭を壁に打ち付ける、物を投げる、抱っこも暴れてだめ、気分転換に外に連れ出そうとしてものけ反ってだめ…

それが昼夜問わずで、一度始まると、長くて2時間続きました。

何を試してもだめで、結局は危険がないようにだけ気をつけて、あとは放置、に落ち着きました。小児科の先生にもそう言われました。

ただ、唯一効果があったのが、癇癪を録画することでした。
最初は保健師さんに様子を見せる為に撮影したのですが、実況しながら撮っていると私も冷静になれるし、録画していることに気付き始めた娘が、「録らないで!」と言いながらいつもより短時間で正気に戻るようになりました。

今は5歳でだいぶ頻度が減りましたが、3歳までは続きましたね~、うちは。

あれを聞いていると神経は参るし、本人はすごい形相なのでなんとかしなくちゃ、と思ってしまいますが、基本放置で、気の済むまで泣かせてあげるしかないのかな、と思います。

親子教室でも相談されてみて下さいね。

2017.5.20 00:28 23

すいか&とうもろこし(42歳)

夕方のみ、暴れて寝落ち、と言うことなら、寝ぐずりなんじゃないでしょうか?

我が家の長女も寝ぐずりが激しくて、毎日夜が憂鬱でした。

毎晩毎晩本当にあり得ないくらい泣き叫ぶので、近所迷惑になっているんじゃないか、そのうち虐待を疑われて通報されるんじゃないか、とハラハラしていました。

今は6歳なので1人でベッドに行って寝られるようになりましたが、今でも眠たくなってくると、二重人格なんじゃないかと思うくらい機嫌が悪くなります。

寝起きも悪くて朝は非常に不機嫌なので、朝は誰も長女には話しかけません。

大人でも、疲れたり眠くなると機嫌が悪くなる人がいますので、「個性」だと思って私は諦めています。。。

ちなみに、長女は3歳の頃は夜驚症で、夜中に泣き叫びながら暴れていました。

睡眠外来に行こうか悩んでいる内に落ち着きましたが、この時は流石にノイローゼ気味になりました・・・

2017.5.20 01:00 6

夜泣きも酷かった(33歳)

普通のイヤイヤ期かも?とも思いますが、発達を疑っていて実際通われるという事ならそっちの方の原因もない事はないので心配なら病院行った方がいいんじゃないかと思います。

神経内科か脳波の検査もしてますよね。
年齢が小さくても脳波の検査は結果が出ますよね。
IQの話だったかしれませんが知り合いで早い段階で検査しても結果は出たとか…。

2017.5.20 05:34 0

結衣(32歳)

主さんや最初のお二人のお話を読んで、うちの長女も同じだったなあと思い出しました。

癇癪も夜驚も、始まってしまうとどうにもならない時が多く、見ているが辛かったです。

相談した時に、頭だけは打たないように気をつけて放っておけばよい、声をかけるとそれが刺激になって長引くというようなことを言われた記憶があります。実際問題難しく、かなり頭を打ってしまったのは後悔しています。

経験的に極限まで体や脳を疲れさせない、早めに休ませるのが予防になるように思いました。ただ、タイプ的に限界まで動き回る子だったので、静止のしようがなかったです。

1歳〜2歳がピークで、年齢が上がるとともに落ち着きました。幼い頃はコミュニケーションが取れない分、おかしいんじゃないかって気持ちが自分の中で膨らんでしまって辛かったですが、大きくなってからは、「昨日も暴れて、ママ大変だったんですけど?(笑)」「そうなの?覚えてないわ。ごめんね〜。」なんて会話で気が済むようになりました。

2017.5.20 06:47 18

サワークリーム(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page