温泉嫌い

2004.9.5 22:57    0 24

質問者: ぽぽちゃんさん(29歳)

2歳になる娘のことですが、温泉(銭湯も含め)がすごく怖いらしいんです。
いつも脱衣所から号泣で・・
普通の「お風呂」は大好きで、一日何回も入りたがるんですが
公共のお風呂はどうしてもだめで・・
無理におしつけたら余計嫌いになりそうでしばらく避けてました。
でもプールは大好きなんです。この夏も散々プールに行って
そろそろ銭湯も平気かな・・と今日いわゆるスーパー銭湯に行きましたが、やっぱり号泣・・
おまけに入浴中に震度4の地震まできて大変でした・・(涙)

こんな温泉嫌いのこどもさんを、温泉好きにさせたお母さんおられたらアドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌がって号泣させてまで入れなくてもいいのでは・・・
自分の家のお風呂じゃないんだからわめいてまで入れるのは周りの人に迷惑です。
自分ちのお風呂まで嫌いなら分かるけど・・・

2004.9.6 00:37 21

ぴょこたん(秘密)

はじめまして。私の2歳の娘はやはりお風呂が大好きなのに、初めて温泉に行った時すぐに出たがり不思議に思いつつ、しばらくして銭湯に連れて行きました。最初警戒して私にしがみついて怖がってましたが、慣れてきたら露天風呂も気に入り私が熱くなって「もう出ようよー」といっても「まだ入る」と言ってたぐらいです。温泉と銭湯を比べると温泉はお湯の温度が高めでぬるめのところがなく、そこの銭湯は温度が低めのところもあり入りやすかったみたいです。場所の雰囲気や明るさも関係あるかもしれないですよねー。入浴中に震度4は慌てちゃいますねー裸だし。。。(笑)温泉好きになると良いですねー

2004.9.6 01:59 8

しまちゃん(秘密)

プールやお家のお風呂とは雰囲気が違うことくらい、小さな子供でもわかるでしょう。声や音の響き方が違うんですもの。

よく、そんな中、子供さんが甲高い声で泣き叫んだり、逆に歓喜の雄叫びをあげていたり、さらにそんなお子さんの親御さんほどそれを放置していたり一緒になって騒いでいたり・・・という場面に出くわします。

銭湯はともかく、温泉は疲れを癒しに行く場です。大切なお子さんを連れていらっしゃりたいお気持ちはよくわかりますが、どうか騒音で周囲に迷惑をかけないようお願いします。

小学校でも行くようになれば、人に迷惑をかけないなどの概念が成立してくると思います。そして温泉を怖がって闇雲に泣きわめくようなこともなくなるでしょう。そうなってから連れて行って下さい。・・・お願い!!

2004.9.6 07:09 7

お願い(秘密)

小さな子供が温泉好きである必要がありますか?
家にお風呂があるのに、銭湯に行く必要がありますか?
温泉に行きたいのは大人の都合でしょう。
子供にとって、冷たくて気持ちがいいプールと、もやもやと暑くて
息苦しい温泉とは、まったく別物ですよ。
しばらく、温泉は我慢したらどうですか?

2004.9.6 07:10 7

こまち(秘密)

まぁ、子供によってそれぞれだと思いますが
うちの子達は小さいうちは温泉や銭湯は駄目でしたよ。
音が反響するのが怖いのか、お湯が熱いのが嫌なのか
どっちかだったと思っていますが・・・。

2歳なら「温泉好き」にする必要もないと。
親に無理矢理つき合わせているだけでしょう?
どうしても連れて行きたいのなら「家族風呂」は
いかがですか?せっかくくつろいでいるお風呂での
他人の子供の泣き声は、ぐったりしちゃいます。

2004.9.6 08:52 7

はな(秘密)

こんにちは
わかります!!うちも泣いてダメでした。
何か 原因を考えてみると 薄暗い。岩がゴツゴツして恐い。
他の人がいる。温度が子供むきではないって気がします。

ぼぼさんは 当然 温泉では ご主人とは一緒に入れないのですから
一緒に入れる家族風呂とか 明るい露天風呂とか いかがですか?
時間がたてば だいじょうぶと思いますが。

2004.9.6 10:14 7

おばあちゃん子(3歳)

温泉が好きな子供なんていないんじゃないかしら。。。自分も小学生になっても温泉なんて好きじゃなかったです。プールは大好きでしたが。
温泉も少し熱めのプール、と認識して誰もいない時を見計らって泳いだりするのが楽しかったくらいで、少しも気持良いとか感じませんでした。温泉につかって『う〜ん、気持ち良い〜』なんて感じるのは大人だけじゃないでしょうか???
私は無理に入れる必要ないと思います。
子供なんてカラスの行水ですよぉ!御自分の子供時代を思い出してみて下さい!生意気いってすみません。

2004.9.6 10:24 7

スイカ(秘密)

どうしてでしょうね?熱いからかな?
でも焦らなくてももう少し大きくなってからでも
いいんじゃないでしょうか。
そんなに号泣すると、せっかく疲れをとりにきている
周りの人に迷惑だと思いますよ。

2004.9.6 11:45 6

かりん(秘密)

怖がる娘さんを温泉好きにしたい気持ちがわかりません。
わずか2歳なのに、かわいそうです。
食べ物の好き嫌いを直そうと思う親心とかなら、わかりますし
潔癖症で入りたくないのなら、将来的に社会生活を送る上で
問題が出てくるかもしれませんが
こんなに小さい時期にただ怖がって温泉に入れないことの
何が悪いのでしょうか?
ご自宅にちゃんとお風呂があるんですよね?
どうして温泉や銭湯に連れて行く必要があるんでしょう?
行かなくても生活できますよね?
親が行きたいだけですか?
娘さんがかわいそうすぎて、泣けてきます。

2004.9.6 12:51 6

かのこ(秘密)

友達の子供の話ですけど、やっぱり温泉が嫌いで、どうしても入ってくれなかったそうです。
その子供が5歳くらいになったとき、ママが聞いてみたところ、
「いがいがして痛いあの、足ふきマットがヤダ」
と教えてくれたそうです。

なにか他に嫌なものがあるのかもしれませんよ。

2004.9.6 14:17 6

ちょき(秘密)

私は子供が居ないので期待に添えないかもしれませんが。。。
ぽぽちゃんの記事を読んで思いついた原因が2つあります。
一つは、トラウマ。
最初に入ったときにお湯が熱く感じたり、何か嫌なことがあったかも知れない。
私の友達で、温泉に行った時、広いのが嬉しくて走り回ってたそうです。
一緒に入ってたおばあちゃんに「転んだら危ないから走らないの!」と注意され、
その直後に転んでしまったそうです。
本人は大丈夫と思ってたのにおばあちゃんの言う通りになってしまって、
子供心に悔しかったそうなんです。
それ以来、友達は公共の浴場やプールなんかが苦手になってしまったそうです。

もう一つは、女の子なので、裸になるのが恥かしい・・・。
プールでは水着を着るし、家では家族しか居ないじゃないですか?
でも、公共の浴場は知らない人がいっぱいいるわけで・・・
2歳とは言っても、ちゃんと「女の子」なんですよね。
姪がそれくらいの時、姉が実家に帰って来たときに、
姪は、一度は出てくるんですが、バスタオルをまとったまま取らずに、
結局、脱衣所まで戻って姉と着替えて出てくることがありました。

どちらも心当たりがなかったら、本人に聞いてみるのが一番かも・・・
・・・って、全然参考になってないですね ∬^-^;∬

2004.9.6 16:46 5

あくあ・まりん(27歳)

私は6歳の子供の母です。その子のペースがあるので時期がくるまで無理に好きにさせることは考えなくてもいいと思いますよ。そのうち温泉連れてってーで大変になるんですから。あの時はああだったという思い出になりますよ。うちもその頃は大嫌いで銭湯なんか行く時はその時用に水遊び用おもちゃを買いそれでつってみたりしたけど親は入った気はしませんよね。期待するとつらいので今はそういう貴重な時期とわりきったほうがいいですよ(笑)。私も温泉、銭湯好きなんですが今は割り切って家の風呂でたまには奮発した入浴剤で癒してます。子供は急に変わるから。うちは家の風呂も虐待してるかのように大泣きしてましたよ。一滴水が顔にかかるものならもう凄まじくて。そんな子でも急に銭湯大好きになってますよ。まだ2歳だしね。

2004.9.6 21:53 6

くらげ(秘密)

ぽぽさんはじめまして。
私自身、昔温泉や銭湯は大嫌い・・というか入りませんでした。理由は単に裸になるのが恥ずかしかったからなのです。3,4歳の子供だから隠すものなんてないのになぜか大勢の前で裸になるのがすごくはずかしくて母にどんなに叱られてもパンツを脱がなかったそうです。洗い場まではパンツで入って行ったけどさすがに浴槽には入れないので諦めたとかなんとか・・。もともと恥ずかしがり屋だったのですが、大人になってからもず〜っと温泉には行ったことがなく、最近やっと行けるようになりました。ぽぽさんのお子様は恥かしがり屋さんではないですか?そういう問題ではないのかな?

2004.9.7 13:17 6

かおりん(27歳)

ムリに好きにならせないで、預かってもらってください。
お風呂場でおもらしでもされたら、正直嫌です・・・。

2004.9.7 19:50 6

みみずく(秘密)

家族専用の温泉に入られてはいかがですか。温泉によっては家族風呂というのが部屋についていますので。慣れてきたら大浴場に行くという風にしてみては?

2004.9.8 07:54 5

有佐(秘密)

そんなにまでして、なんで温泉に連れていきたいのかな〜。

号泣の子供いたら、うるさくてリラックスできないよ・・・

2004.9.8 14:46 6

とくめい(秘密)

あの、余談なんですけど・・・。
私は今妊婦で、まだ子連れで温泉に行ったことがないのですが・・・。
せっかくノンビリしに温泉に行っているのに、子供が大きな声で泣き叫ぶシーンによく遭遇します。
子供が泣くのは仕方がないです。でも、泣いてしまったら親子で退場して頂きたいです。冷たいようですが、そう思っているお客さん、いっぱいいると思います。
なので、泣くと思われる年齢・状態の時は無理して連れて行かないで、他の楽しめる場所に行っていただきたいです。
ごめんなさい。

2004.9.8 16:23 6

もん(34歳)

ぽぽちゃんこんにちは
私も以前同じ様なスレ立てたことがあるので、興味深く見せてもらいました。
同じですねえ・・・。必ずいるんです「お願い」とかレスするひとね。
子持ちだってたまには温泉も行きたいよね。みんながみんな子宝の湯と勘違いしてるひと、ここにはたくさんいるから注意!!
わざわざ「克服した人教えて」と書いてるのにねえ。
うちの子は4才くらいから平気になりましたよ。くらげさんと同じ様な感じです。近所の温泉に嫌でも通わされるような。

でもぽぽちゃんの気持ちよくわかりますよ!!
親なら皆、そのときそのときで子どもの弱点を克服したくなるもんですからね。あせらずがんばってね

2004.9.11 00:17 10

にいな(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

そうですよね・・皆さんのおっしゃるとおりです。
今の時期に連れて行くのは親のエゴですね。
お風呂に行って、同じくらいの子が気持ちよさげに入ってる傍らで
泣いてるわが子・・ 「なんで?」と、親は勝手にあせってしまってました。 周りのご迷惑・・確かにそのとおりです

ご自分のお子さんや、知り合いの方の経験談を教えてくださった方々
本当にありがとうございました!!
今はだめでも、いづれ一緒にのんびり入浴できる日がくるんだろうなあ
と、安心しました。
しまちゃんさんお子様同じ年ですね!貴重なご意見ありがとうございました!
あくあまりんさんの、女の子だから恥ずかしいという話も、なるほどーと勉強になりました。
くらげさんのお子様のように早くなってほしいなあ・・

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
しばらくは入浴剤で満喫しようと思います

2004.9.11 13:42 6

ぽぽちゃん(30歳)

えー!迷惑とか書いてる方、温泉の支配人さんですか?
でしたら、「刺青の方おことわり」の横にでも「泣く子連れお断り」
と書いておいていただけませんか?
同じお金払って行ってるんですから、我が家の長女も時々泣いてましたがそんなことえらそうに言われる筋合いないと思いますが。
ぽぽちゃんさん、遠慮せずに行きましょう。だってあなた、刺青してたり泥酔してたりするわけじゃないんでしょ。気にしないーでね

2004.9.11 14:12 7

あらら(秘密)

迷惑だとカキコした者ですが・・・
温泉の支配人ではなく温泉好きな者です。
「同じお金払っているんだから。。。」とありますが、
ゆったりしたくて来ているのに隣でギャ−ギャ−嫌がっている子を無理矢理入れている人、よく見ます。
そんな時、思うんです。
「こっちだって同じお金出しているのに何で嫌な思いしなきゃいけないの?」って。
だって嫌がっているんですよ。
ホント自分さえ良ければいいって人が多すぎます。

って

2004.9.12 23:13 6

ぴょこたん(秘密)

あなたみたいなひとこそ、他の子連れを妬ましく思わなくて済む家族風呂がオ・ス・ス・メ!

2004.9.13 20:28 6

あらら(秘密)

おいおい、あららさん。世の中みんなが「子連れを妬んで」いるわけじゃないのですよ。私はぴょこたんさんのご意見にとっても大賛成ですが、私自身はもう子供を育て終わって1人で温泉へ行ける身の上です。
ゆっくりくつろぎたいと思って温泉に行ったら、耳をつんざくような泣き声。やっぱりそれは迷惑ですよ、他のお客様にとっては。

ところであなたのおすすめの家族風呂って、私は入ったことないですが、お子様連れの方のためにあるんじゃないですか?そりゃ私1人で使えるなら使わせて頂きたいけど(だって独占できるわけでしょ)、1人で借りられるの?

何も、温泉大好き、にこにこご機嫌で入っている、というお子様まで連れてくるなと言っているのではないんです。相談者の方のお子様は「怖がって泣いてしまう」わけでしょ?そんな幼子を無理に連れて行かなくても・・・あと数年待ってみたら?という話じゃないですか。

それから追記ですが・・・。「入れ墨してたり泥酔してたりするわけじゃないし、お客なんだから堂々とはいるべし。泣く子が迷惑なら貼り紙しといて」という書き込みについて。貼り紙がなくても、世の中には守るべきマナーがあると思いますよ。貼り紙がなければなにをしてもいいというのは、開き直りというか居直りというか・・・。そういう姿勢を子供さんに見せて、恥ずかしくないですか?

2004.9.15 07:59 7

横レス(秘密)

私もぴょこたんさんと横レスさんの意見に賛成です。
私は独身で子供もいませんが、子供ができても常識のある親になりたいと思うわ。
ぴょこたんさんや横レスさんは騒ぐ子供が嫌なのではなくそれを野放しにしていたり、自分の都合で嫌がっているのに無理矢理する親の行動に非難しているんですよ。
周りも自分の子供も嫌がっている時は親が気をつけないとね。

2004.9.19 21:21 6

ピロピロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page