HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仲間はずれ?旦那と家族の...

仲間はずれ?旦那と家族のことについて

2017.5.22 23:19    0 3

質問者: mikaさん(25歳)

旦那は家族が大好きで、それはいいことなのですが私と息子にお構いなしで行動します。
というのも、息子が1ヶ月の時から毎週土日は義母義父も一緒にお出かけで、高速で1時間2時間は普通、朝から晩まで出かけていました。同居をしていたので、私が何を言っても聞いてくれず従うばかりでしたが息子が大きくなるにつれて眠たくて夕飯時には大泣きで私が食べれないのはしょっちゅうだったので夕方までには帰宅したいというと
私と息子だけ降ろして義母が、旦那にお弁当を買わせ じゃあ俺らは食いに行ってくるからとみんなでまた外食に出ていくのは毎週でした。

今では同居を解消しそんな旦那と少しずつですが3人の時間を出来るだけ作ろうとしてはいるのですが、、
3人で暮らし始めてから義父が旦那をゴルフに誘いゴルフ前日から旦那は実家に行きます(実家までは車で10分くらい) なので月に何回か2日ほど家を空けたりするのでほぼ息子と私の2人で生活をしています。

最近また新たに、義父と少し遠いところにゴルフに行くことになったそうで、それを聞いた義母や親戚がゴルフに一緒について行って一泊して旅行しようと計画したらしく、なんの相談もなしに部屋を決めていました。

息子は1歳半でまだ絶賛夜泣き中ですし、授乳もしています。 部屋はどうなってるのと聞くと、義母義父と旦那兄弟と一緒の一部屋だと言われ言葉が出ませんでした。
旦那と3人ならまだしも、一緒の部屋は夜泣きで何度も起きるし、授乳もあるから無理と言うともう一部屋用意できるか聞くと言って義母に確認していました。

すると、義母は、聞いてみるけど、予約は簡単にできないよーやたらキャンセルとかできないし ということでした。

もう初めから私と息子なんていかない程というか、、
旦那の言い方も、お前らどうする?一応部屋にははいってるみたいだけど という感じでした。

しかも義母は息子を海に連れてってあげたかったけど残念ねー
みたいな感じで私のフォローは一切なし

本当に思いやりがなく、他人感満載で悲しいです。 でもみんな私に対してはあからさまに嫌いな態度はとらないですが(あったら普通に話もしますしラインもします)
ですが、こういうところで実感します

私はなかなか実家にすら帰れないのに
旦那は自由にしていることに腹が立ちますし
家族を持ってる自覚がない、そして義母義父もいつまでも子供扱いなのに腹が立ちます。

そのことを旦那に言っても理解されず、苦しいです。
私が悪いのでしょうか、ただ遠いとこに嫁に行って普通に子育て頑張ってるだけなのに。

この旅行の件に関しては義母に、息子が夜泣きと授乳があるので一部屋ではご迷惑おかけするので楽しんできてください、その旅行のタイミングで私と息子は実家に帰ります的な感じで送りましたが、ノリで決まった旅行だし、毎年旅行にみんなで行ってたから行きたいねってなっただけだから気にしないでと言われました。 でも実際に旦那にはもう一部屋用意は無理ねーみたいに言ってるのがショックで義母のこと、家族が本当に嫌になりそうです。

逆の立場で義母も姑がそんなだったら大喧嘩になりそうなのになとおもっているのですが
いちいち気にする私が悪いのでしょうか、
なんだかモヤモヤして旦那ともうまくやっていく自信がありません。
何かアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所詮他人だから気にしない♪
旦那さんも自分の家族と好き勝手やってるんだし主さんも1週間位実家でのんびりしてきたらいいと思います♪
もし旦那さんが文句を言ったら、何日なら良いのか聞いてあたなも実家との付き合いは同じにしてね!と要求したら良いと思います。
その代わり主さんが実家へ帰る事を快く送り出してくれたら今後は同じように旦那さんも快く送り出してあげるべきだと思います。

2017.5.23 09:59 18

レット(26歳)

ありがとうございます。気にしないのが1番ですよね。旦那は私が実家に帰ることについて悪く言うことはありません。かなりの頻度で自分が実家に帰ったりゴルフをしているからだと思います。 私が帰省するとなるとあまり帰れないので長くいることになるので、おあいこかなと思って旦那がゴルフに行くことも泊まりにいくことも私もいろいろ言ったことはありませんが、今回のことはさすがに勝手すぎだと思ってしまいました。でもそのおかげで実家に帰るタイミングができたし逆に感謝しようと思います笑

2017.5.23 13:49 5

mika(25歳)

旦那さんのご家族は、子離れ・親離れができていないようですね。うえの方もおっしゃっていますが、所詮は他人ですから、あまり気を落とさずに。
義母さんは、お孫さんにまではそれほど執着しておられないようですから、まだ良かったのではないかと思います。主さんは息子さんを育てることに集中して、子育て楽しんでくださいね。

2017.5.23 22:20 9

ゆう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page