HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 20週、胎動としゃっくり...

20週、胎動としゃっくり?が同じタイミングで起きたりしますか?

2017.5.24 00:22    0 2

質問者: いちごさん(33歳)

はじめまして。
初マタで現在20週になりました。
先ほど、就寝しようと仰向けになっていたらお腹が一定のリズムでドクンドクンと脈にしては大きい胎動?振動?がありました。座ったり横向きになると感じなくなりますが仰向けになるとドクンドクンと強く感じます。
主人がお腹を触っても分かるくらいの振動です。
心配になって調べると多分胎児のしゃっくり?なのかと思うのですが、しゃっくりの振動を感じながら胎動も同タイミングで感じることがあるんでしょうか?同タイミングで胎動を感じたのは一回きりでしゃっくり?の振動は30分程で止まった気がします。
もしかしてしゃっくりじゃなくて何か違うサインなのかと不安になり質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんはくしゃみをする時に体を一切動かさずにできますか?私はコーヒーを飲んでてくしゃみが出そうになったらコップを置きます。激しく体が動くので反動でこぼしそうだから(笑)

赤ちゃんだって、しゃっくりしたらついでに体も動くかもしれない。反射なのか、しゃっくりにびっくりして動くのかわからないけれど。

うちの子達、それぞれ胎動に個性を感じましたが、育ってみると、なるほどこの子はお腹にいる時からこういうタイプだったか!と納得することがあります。

そういえば、ネンネの赤ちゃんの頃、同じリズムで足を蹴り蹴りしてた子がいますが、お腹の中でも同じ動きをしていたと思われます。

お腹の中、見えなくて不安だと思いますが、人格を持ったひとりの人間が暮らしていると考えてみてください。色々不可思議なことも赤ちゃんなりの理由があってのことなんだと思いますよ。

2017.5.24 10:34 8

しん(38歳)

旦那様にもはっきりわかるくらいの胎動なら、それはむしろ赤ちゃんが元気な証拠なのだと思います。
少なくとも、赤ちゃんが動いている=生きているということですから。

胎動かしゃっくりか判別できない動きは、私は結構ありました。
特に横になっていると感じましたよ。

もう少しお腹が大きくなると短時間でも仰向けは辛くなると思いますが、
座っていてもしゃっくりがわかる時はあります。

しゃっくりに限らず、赤ちゃんは色々な動きをしています。
だから、それがちょうどしゃっくりと一緒になることだってあると思います。

私は検診でエコーの時にちょうどしゃっくりしてることが何度もあったので、
主様もそういう場面が見られたら楽しみが増すかなと思います☆

2017.5.24 21:36 1

スター(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top