HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 10個の胚盤胞移植で失敗...

10個の胚盤胞移植で失敗しても出産まで至った方

2017.5.25 20:42    3 22

質問者: コイさん(39歳)

ジネコ会員

胚盤胞を今まで合計10個移植しました。
1回、胎嚢確認後に流産をしております。

お伺いしたいのは、10個ちかくの胚盤胞移植で失敗しても
出産まで至った方はいらっしゃいますか?
うまくいった周期は、何か対策はしましたでしょうか?

移植回数で頭打ちがあるとネットで見たので、主治医に相談したところ
そんなことはない、11回目に成功するひともいます。
と言われたのですが、もう希望をもてず、先生の言葉も何も信じられなくなってきています。
年齢から、奇跡の1個をまつしかないのかもしれませんが、その奇跡が起こることも信じられなくなってきています。

実際にうまくいった方がいらっしゃましたら、どうか話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は移植10回目トータル胚盤胞の数は24個移植して妊娠、出産しました。諦めない限り希望はあります。応援してます。針もサプリも漢方も試しましたが最後に試したのはジムでした。やはり筋肉量上げて血液の循環良くする事がいいと思いました

2017.5.25 22:31 10

くー(45歳)

くーさん
お返事ありがとうございます。とても励まされました。
どうしても諦めることができないのですが、さすがに10個全部ダメなら奇跡はおきないような気がして、とても辛い気持ちでいました。
何回目かの陰性から何をしても効果がない気がして、やめてしまっていたウォーキングを再開してみようとおもいます。

2017.5.26 10:32 2

コイ(39歳)

ジネコ会員

この手のお返事の常連になってます。

15回目の移植(途中から胚盤胞2個移植も7回しました)で妊娠出産しました。

私の場合転院がよかったみたいです。
検査項目が増えて、前の病院では問題ないと言われていたことでも、数値が微妙だから治療しましょうと言われて薬が増えたり注射が増えたり…。それで出産できました。

鍼灸院、高い漢方、食事、ジムなどなんでもやっていた時期もありましたが、最後の頃は何もやる気がなくなり、葉酸のサプリだけ飲んでました。

2017.5.26 10:38 2

ゆー(秘密)

ゆーさん
ありがとうございます。私も2個移植をしています。
やはり病院が変わると治療内容などは変わりますか?
転院は、私も考えています。まだ凍結胚盤胞が3つ残っているので、それを移植したら自然周期系の病院へ転院をしようとおもっています。
過去の類似質問があるにもかかわらず、ご返答いただきありがとうございました。

2017.5.26 12:39 2

コイ(39歳)

ジネコ会員

転院前の病院もかなり有名なところだったのですが、3回採卵してグレードのいい胚盤胞(5AA、4AAなど)を何度も移植しても結果が出なかったので、転院しました。

転院したら、その病院は検査項目が多くて、検査だけで2~3ヶ月。微妙な数値の治療で半年近く。転院を後悔するほどの遠回りでしたが、ありがたいことに2人の子どもに恵まれました。
数値にシビアで、ちょっとでもホルモン数値が悪いとその周期がキャンセルになり、途中までもうお薬で調整しているのもダメに…。時間ばかりかかって焦りましたが、急がば回れでうまくいきました。

前の病院が数打ちゃ当たる的なところだったので、治療はどんどん進みましたが、私には合わなかったみたいです。

2017.5.26 16:14 1

ゆー(秘密)

ゆーさん
お答えいただいてありがとうございます。

二度もお答えいただいたうえに、お願いしてあつかましかとおもうのですが
転院した病院を教えていただけないでしょうか?具体的に施設名をあげることが難し場合は、それとなくわかるヒントでもかまいません。

実は治療経緯が非常に似ているなと感じました。
私も都内の有名病院で3回の採卵を行い、戻す胚盤胞は4AA、5AAを3回。
そのほかもAB、BAなどグレードが高いものばかりです。
なんとなく、診察がアバウトだなと不満を感じていましたが、まったく問題もみつからず、あっというまに10個の胚盤胞を戻した感じです。

ジネコなどで転院して結果が出たという体験談をいくつか拝見し、3個を移植する間に次の転院候補を探そうと考えていたところです。
なんどもお伺いしておそれいりますが、どうか、ご回答いただけますようお願いします。

2017.5.26 17:32 0

コイ(39歳)

ジネコ会員

私は東北の田舎に住んでいるので病院は少ないんです。もし転院先でもダメなら新幹線で東京へ通うつもりでした。

ちなみに、宮城県岩沼にある病院へ転院しました。

友達が通っていたので話を聞き決めました。

2017.5.27 10:50 0

ゆー(秘密)

ゆーさん
何度も、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
宮城の病院なんですね。少し調べてみます。
私も、うまくいく可能性があるなら新幹線で通うつもりでした。
私は体外授精を諦めたら絶対に自然妊娠は無いので、治療辞めたら出来ましたというような奇跡はおきないです。どうしても治療は諦められないので、ゆーさんのお話を励みもう少し頑張ろうと思います。

2017.5.27 11:26 2

コイ(39歳)

ジネコ会員

私も10回以上移植して出産しました。

転院前はグレードのいい卵を何個も移植。
色んな方法も試しましたがダメ。
私の通院先も有名クリニックだったのですが結果出なかったです。

私は刺激クリニックでダメだったので自然クリニックに転院したら妊娠しました。
妊娠する時はすぐ妊娠するんだと思いました。

何回も移植して妊娠しないのはクリニックと合わないんだと思います。
確かに胚盤胞のグレードはいいのだけれど、グレード以外の何かがある気がしてます。

私も他の方同様に鍼、漢方、サプリ等々、色々と手を出しましたが、妊娠した時は葉酸を飲んでただけです。

39歳は私が治療を始めた年齢です。
まだ諦めずに頑張って欲しいです。

2017.5.28 06:53 0

まき(45歳)

まきさん
励ましのお言葉までかけていただき、ありがとうございます。
転院はしてみようと思います。
自然周期系の病院は、通院中の病院よりも検査が多いような気がしますので、何か変化があることを期待して調べている所です。
サプリや鍼灸、移植方法、思いつく事は全て試し絶望的な気分なっていたので、まきさんのお話を聞けて、とても良かったです。

2017.5.28 11:58 0

コイ(39歳)

ジネコ会員

4回目のタイミングで授かりましたが、4回目は何が違かったかと言うと自分の体づくりです。ホットヨガに週4〜5で通い、漢方を毎日飲みました。シャワーだけで済ませていたお風呂もきちんと湯に浸かるようにし、通勤もバスだったところをチャリにしました。
卵の育ちが劇的に変わりました。それと一緒で着床もしやすくなったのだと思っています。

2017.5.28 20:43 1

はな(28歳)

都内の有名病院で胚盤胞を移植されたと書いてあったので、幾つかクリニックを思い浮かべました。
コイさんのクリニックは私と同じか、もしくは私が相談に行ったことがあるクリニックかもしれません。

私も胚盤胞で本当に上手くいかなかったので、ぜひとも自然クリニックで試されてみてください。
私は転院してすぐに結果が出て、今までの移植回数は何だったのだろう、、と思った次第です。

2017.5.28 21:14 0

まき(45歳)

はなさん
アドバイスありがとうございます。
この土日は天気もよく、血流アップのためウオーキングしてきました。
動く事で、ふさぐ気持ちもリフレッシュ出来るといいかなと思います。

2017.5.28 21:52 2

コイ(39歳)

まきさん
再び、ご回答いただきありがとうございます。
やはり転院にかけてみようかと思います。
自然周期系でKLC系列の何処かかな思い説明会に申込んだりしています、まきさんが転院されたのはKLC系列でしょうか。
もし、差し支えありませんでしたらどちらの病院か教えていただけないでしょうか。お願いいたします。(ヒントだけでもかまいません)

2017.5.28 22:00 0

コイ(39歳)

私の転院先はKLC系列です。
本体のKLCにも相談に行きましたし、KLC近くの系列にも、他の系列にも相談に行きました。
通院されている方のブログも拝見しました。
私の場合はグレードのいい胚盤胞で妊娠しないというのがキモだったので、高齢で似たような人の転院先を参考にもしました。

実際通院したのは湘南の系列です。
自宅からだと都内や横浜の方が近いのですが、似たような人がこちらで結果を出していたこと。
実際に相談に行って、ここでやってみたいと思った直感が大きいです。

KLC系に色々と行かれて、お話をきいて、自分の直感で決められたらいいと思います。
私は場所は重視しませんでしたので、通院時間は気になりませんでした。

すぐに結果が出て卒業したので、私にはとても合っていたのだと思います。

コイさんも上手くいきますように。

2017.5.29 10:24 0

まき(45歳)

まきさん
教えていただいてありがとうございます。
私も、ブログで同じ病院でグレードの高い胚盤胞をいくつも移植してカスリもしない方がKLC系列に転院してすぐに卒業され、2人目もあっさり上手くいったのを読んでKLC系列を転院候補に考えています。
KLC系列は病院によって、若干治療方針がちがったりして、非常に悩みどころではあります。
なんども、お答えいただいて本当にありがとうございます。

2017.5.29 12:14 0

コイ(39歳)

ジネコ会員

自分の時と重なり頑張って欲しい思いで、だいぶ前のことになりますが投稿させていただきました。
私は37歳の時に刺激採卵で胚盤胞が9個でき、先生にも産院決めておいてねと言われて確実に妊娠すると言われていましたが、結果は1つだけ着床しましたが、7週目に流産してしまいました。引っ越しで転院となり、京都市内で一番有名な医院に行きました。その病院で4、5回体外授精を行い、毎回採卵で4、5個取れ3、4個胚盤胞までという感でしましたが、全てだめでかすりもせずでした。医院のやり方にも疑問がだいぶありましたので、転院を考え、実は東京のKLC系(新橋)の病院に行きまして、初診で院長に今までの治療歴を持参でお話しましたら、私の年齢のせいで、はなであしらわれ、42歳で卵無理だからって感じのことを確か言っておられうちでは無理だから神戸?の系列の病院へ行ってと言われました。藁をも掴む思いで、いいと言われていた医院でしたので東京まで新幹線で通うつもりでしたが院長の対応に悲しい思いをしました。
その後、地元の方から京都で一番いいと言われているという病院にだめもとで行ってみました。年齢は42歳になっておりましたが、初期ですぐだめだったのもありますが移植した胚盤胞全て着床し、あまりの違いにびっくりしました。高齢になって難しくなっているだろうに、着床が今まで全然できなかったのに、全て着床したのには先生の技術がこんなにも違うのかと。。。先生には感謝してもしきれないです。
44歳にて妊娠出産しました。
頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。
応援してます。

2017.6.9 18:01 0

シエル(48歳)

シエルさんへ

お話聞かせていただいてありがとうございます。
実は、転院候補にその新橋の院長先生のいる新しい病院も入っています。まだ、決めたわけではありませんが、かなり不安になってきました。
他の方のブログなどでも門前払いを受けた方がいるみたいなのですが、説明会では胚盤胞の評価技術が高いようで、いくつも移植してうまくいかないのは胚盤胞の評価があまいのでは?という疑問もあり、先生が怖いのくらいは我慢しようかと思っていましたが、診察してくれない事も考えないといけないですね。

転院された京都の病院のお話ですが、こちらで回答をいただいた他の方や、ブログなどを見ていると、転院でかなり変わる印象があります。
私は高齢なので、若い方と同列に考えるのは間違いかもしれませんが、病院との相性というのはあり得るのかもしれないと、みなさんの話を見ていて感じました。

2年間、治療の事を考えない日は無いです。
シエルさんのように成功された方に励ましていただいて、希望を持ってもいいなかな、という気持ちになりました。ありがとうございます

2017.6.9 19:23 0

コイ(39歳)

新橋の院長先生は温かみがあるような感じの人ではないですが、新橋含めKCL系を一度受診されるのはいいと思います。刺激法で体外授精してもうまくいかなかったけれど、KCL系で妊娠できた人が私の周りにもいまして、それで私も通おうかと思ったのです。 一度受診されてからどうするか決められたらいいと思いますので、まず受診されたらいいと思います。治療は先の見えない辛さがあるので院長先生がもう少し優しかったらほんといいのですが。。。

先生によってここまで技術の違いがあるものなのかと正直驚きました。私は最後の先生に出会わなかったら絶対無理だったので、私は転院して本当によかったと思いました。

コイさんは30代なのでまだまだ大丈夫です。
応援してますので頑張ってください。

2017.6.12 23:20 0

シエル(48歳)

シエルさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。

おそらく結果が出ない不満から思って事だとは理解していますが、今の病院と先生に不信感に近いものがあり、転院して治療方針や先生の診察が変わる事での良い変化を期待しています。
シエルさんのお話を聞いて、この期待が当たったらいいなという気持ちが出てきて、元気づけられました。

新橋の元院長先生の噂を聞くと尻込みしますが、陰性続きのショックに比べたら大丈夫なのかな、とも思えて来ています。

何度もお返事いただいてありがとうございます。こちらで返信をいただけると本当日本橋嬉しいです。

2017.6.13 08:37 0

コイ(39歳)

ジネコ会員

コイさん

私は引っ越しのため京都市で多分一番有名な医院に転院した先生がまさにそうでした。その病院は多分患者数も多いですし、体外授精を普通にしてどこの病院でされても妊娠される方には問題ないのだと思いますが、体外授精してもすぐに妊娠できない、私のように胚盤胞までは行くのに着床が困難な者にとって、最初からずっと何かおかしいなといつも感じておりました。通い始めて1年以上過ぎた頃に決定的におかしいと思うことがあり、以前通っていた医院の先生に相談させていただいたら、どうしてその先生がそういう風にしたかわからない。コメントできないって言われて。。。それでやっぱり自分がおかしいって思っていたことは正しかったんだと思い、転院しました。何かおかしいと思われた時は合っていると思います。

最後に転院した医院は、私は先生を信頼することができ、通い始めてから最後まで先生の指示に全て従いました。お薬嫌いだった私が何種類ものお薬も毎日飲みました。先生を信頼できたんです。
先生が副作用が出るかもしれないけれど私に大丈夫か確認してくれてこうしてみましょうということも全てしました。

コイさんにも赤ちゃん絶対きてくれる気がします。
頑張ってください。

2017.6.13 21:15 0

シエル(48歳)

シエルさん

何度も返信してくださって本当にありがとうございます。不安で落ち込んでいましたので、とても嬉しいです。

病院の患者が通院しやすいようにという配慮や工夫がかなりあり、とても良心的な病院で胚盤胞も沢山できていたので信用してました。
ですが、通ううちに、こちらにも知識がついて来たせいか、先生の診察に不信感がわいてきたときに、検査で誤診に近いものがあり、それが決定的な転院動機になっています。
有名病院で、成功数も多いのは事実かと思いますが、何かどうしても合わない少数がいる気がします。

(前回の私の返信ですが変換ミスの誤字の多いおかしな文章で大変失礼いたしました。
シエルさん、ご覧になった皆さんに申し訳ありません。)

2017.6.15 23:11 0

コイ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page