HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > アイロン掛けは主婦の仕事

アイロン掛けは主婦の仕事

2017.5.27 01:59    1 16

質問者: るうさん(19歳)

1歳になったばかりの子を持つ専業主婦です。
アイロン掛けは主婦の「仕事」なのでしょうか?
さっき旦那とアイロン掛けについて喧嘩になりました。旦那は毎日仕事にワイシャツを着て行きます。

アイロン掛けは面倒臭さもあるのですが、子供が起きている時には危なくてできない時も多く、すこし前まで掛けたり掛けなかったりと毎日は掛けていませんでした。

最近旦那にしわくちゃのシャツを着たくないと言われ、毎日掛ける事にしたのですが、
子供が起きていると出来ないので、朝旦那より早く起き掛けるようになりました。

が、先ほど別のことで喧嘩になりアイロン掛けの話が出てきました。
前までキチンと掛けていなかった事に不満を持っていた様なのですが、アイロン掛けは家事で「主婦の仕事」私が掛けるのが「当たり前」と言われました。
もちろん頼まれていたのに毎日掛けていなかった私が悪いのですが、
夫のワイシャツのアイロンを毎日掛ける事が「あたりまえ」とは思っていなかったので、疑問に思ってしまいました。

旦那はどこの家庭もそうで、常識だと言っています。
旦那のワイシャツのアイロン掛けは「あたりまえ」にする事だったのでしょうか?

文章が下手ですみません。
回答宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイロン掛けをしなくていいシャツが売っているので買い替えたらいかがでしょうか。
私は極力したくないのでそのようなシャツにし、プライベートのシャツはドライコースで洗濯した後シワ伸ばしミストを使い、伸ばして干します。それで気にならずに着られます。
使ったことはないですが、蒸気が出てアイロン掛けをしなくていいという家電もありますよね。
便利な物を利用して、少しでも楽できるようにしましょう。子育ても大変ですから。
専業主婦だと"仕事"と言えるのかもしれませんが、ご主人も「いつもありがとう」や「申し訳ないけど全部やって欲しい。自分ではできないから」と相手が気持ちよくやる気になるような言い方をしたらいいのにと思います。ご主人もお若いのかもしれませんが、仕事ができる人、どんどん出世する人はそういう配慮もできる人が多いので、成長してほしいものですね。
あなたの子供が触らない時間を見つけてやっている努力を分かっていないかもしれないので、角が立たない言い方で、至らなかったのは申し訳ないけれど時間を作るよう努力はしていることは伝えられたらいいですね。

2017.5.27 06:46 26

ジェリー(39歳)

旦那さんが外で仕事をするのは当たり前だと思ってますよね?
じゃあ、専業主婦ならアイロン掛けくらい主婦がやって当たり前なんじゃないですか?

最近、夫にも家事をさせようという風潮がありますが、共働きなら家事は平等でしょうけど、専業主婦なのになぜ家事を夫にやらせようとするのか疑問です。

2017.5.27 06:49 225

りか(38歳)

私は専業主婦の仕事として当たり前だと思っています
夫が仕事に専念できるように支えるのが主婦の仕事で、料理や掃除、洗濯があり、洗濯には洗う干すたたむ、そしてアイロンがけです。
夫がしわくちゃのシャツで出勤しているなんて、不出来な嫁を持っていると思われそうで恥ずかしくてたまりません

解決するならお金を出してノーアイロンのシャツを買ってはいかがですか?

私はめんどくさいので、シャツをたくさん買ってまとめてかけています
溜まる分時間もかかりこれはこれで面倒ですが、毎日かけるより私には楽です

2017.5.27 07:01 121

れもん(24歳)

私もご主人と同じようにアイロン掛けは主婦の仕事という認識です。
なので当たり前にすることと思っていました。

少し話がズレますが、うちは子供が産まれてからは危ないし時間もないので全部ノーアイロンのワイシャツにしました。
アイロン掛けたほうが確かにパリッとはなりますが、全く掛けなくてもわからないものもありますし、少し気になるところ掛けるだけで終わるのですごく楽になりました。

2017.5.27 07:09 90

ゆきんこ(31歳)

別にアイロンに限らずこれが主婦の仕事だとかはないですよ。
それはその家庭で話し合ってください。
でも主婦で家にいるなら主さんの仕事でもおかしくはないのかな。

子供が心配で出来なさそうなら、クリーニングへ。
でもお昼寝時間とか、夜寝かしつけてから、手が届かないダイニングテーブルでその一時でも注意を払えば出来たり工夫も必要ですけどね、全く出来ないわけではないですよね?

どちらの仕事別としてさすがに仕事にシワのシャツはまずいですよ。
朝着るのがないってなったら可哀想です。

2017.5.27 07:29 90

茅野(37歳)

普通に主婦の仕事だと思いますよ。

アイロンがけができないならクリーニングに出すのもいいと思いますが、クリーニング代を節約したいのなら、主婦がやるのが「当たり前」だと思います。

だって、ご主人には無理ですよね?

個人的には、1歳のお子さんならお昼寝するだろうし、夜も早く寝るので、アイロンがけのために早起きする必要はないと思いますが・・・

ワイシャツは何枚あるのでしょうか?
5〜6枚あれば、週末まとめて洗って、ご主人に子供を見てもらっている間にかけることもできますよね?

お子さんが小さくてアイロンがけが大変だと言うのは分かりますが、それならそれで色々と工夫する事があると思います。

主さんはちょっと要領が悪いのかな?と言う気がします。

2017.5.27 07:45 84

ななし(41歳)

昔は主婦のイメージでした。
今は共働きも増えて、やるべきと多くの人が捉える家事そのものも減ってるし、家庭によって幅があると思います。

うちは形状記憶シャツを一週間分揃えてますよ。首回りだけ手洗いして、洗濯機のクリーニングモードで洗って室内干ししてますが、普段着る分にはアイロンいらないです。

必要な時は夫がかけます。私の仕事着もかけてくれます。有難いですが、どこの家庭でもってわけにはいかないかな。

ご近所さんは、クリーニング屋さんが洗濯物を取りに来られてます。そこはカッターシャツだと100円で仕上げてくれます。

子どもが起きてる時にアイロンがけをしにくい時期はまだしばらく続きます。ご主人の本音は、自分はできない、でもシワはイヤ、程度だと思いますよ。まずはそこを解決しては?

2017.5.27 08:24 5

ふう(37歳)

子どもに手がかかってできないなら迷わずクリーニングへ。
一週間こまらないぐらいの枚数用意する必要があります。
必要経費だと思います。

2017.5.27 09:00 33

犬好き(秘密)

皆様ご回答ありがとうございます。
厳しい意見を頂き、自分がおかしい事に気付けました。

子供は昼寝は短く、寝ている間は他の家事を片付けているうちにすぐ起きてしまいます。
旦那が家にいる時に子供を見ていてもらっていても、旦那が目を離してこっちにきてしまい私がイライラしてしまうのが嫌で朝掛ける様にしていました。

ただ、私は旦那にアイロン掛けはしたく無いなど一言も言っていないし、今は毎朝掛けていても、喧嘩の度前掛けなかった時のことを何度も掘り返されて文句を言われるのが嫌でした。

人にしてもらう事にあたりまえは、普通使わないものと思っていたので…
大人になろうと思います。

2017.5.27 09:09 2

るう(19歳)

専業主婦なら当たり前って言えば当たり前ですが、そこに感謝の気持ちが欲しいですね。

我が家では、私がアイロン苦手なので主人はYシャツを買うときは、なるべく皺になり難いのを選んでくれます。そういう気遣いがあると、こちらの気分も違いますよね。

アイロンその物でなく、そこにお互い思い遣りがあるか無いかで違ってくるきますね。

2017.5.27 10:56 26

紫外線(40歳)

厳しい意見なんてないと思いますが。耳の痛い意見はあるでしょうが。

「人にしてもらう事にあたりまえは、普通使わないものと思っていたので」
って、そんな言葉尻をつかまえて自分の正当性を主張してるのも悪あがきとしか思えないですよ。主さんがアイロンがけサボってたのは事実なんだからそこは素直に非を認めないと反省は伝わりません。主さんはアイロンがけサボってご主人に迷惑かけた事を反省してないの?「頼まれていたのに毎日掛けていなかった私が悪いのですが」と言ってるのは建前ですか?

専業主婦が必要なアイロンがけをする事は当たり前です。家事ですから。妻にやってもらってる事にご主人が感謝するのも「当たり前」です。
家の主であるご主人が働くのも当たり前の事、それに対し妻が感謝するのも当たり前。
当たり前っていう言葉は、こういう風に使うんですよ。分かります?
自分の至らなかった事を反省し、「私も工夫して頑張るから、たまには労ってほしいな」という気持ちを可愛く伝えてみてはどうでしょう。ご夫婦に足りないのはお互いに感謝する事じゃないでしょうか。

2017.5.27 11:32 207

アンリ(36歳)

うーん
横からすみませんが、そこまで突っかからなくてもと思ってしまいました。

主様に言葉尻つかまえてと仰ってますが、それらの意見も揚げ足取りのように感じます。

人それぞれ色々な考えがあって良いと思うので、これが正しい!反省してるのか?って、責めるのはまた違うのではないかなーと思いました。

2017.5.27 12:29 92

匿名(27歳)

そうですね。当たり前ですね。
私も子供が小さいのでアイロンを毎日は難しいので7、8枚のワイシャツを用意して週末にまとめてアイロンしますよ。

主人に子供達をお願いしてその間にアイロンがけを一気に済ませます。毎日かけるより楽ですね。

2017.5.27 17:14 4

コーラー(37歳)

旦那さんはアイロンしてなかった事を不満に思っていたんだから、そこは素直に謝るべき事。でもそれに対して「なによ、あたりまえって何なのよ、人がやってあげてる事なのに!」と、サボった側が言う事じゃないですしサボった事を悪く思ってる人が言う事でもないですよね。そういう態度だと悪いと思ってるって事が旦那さんに伝わらないですよ。そういう態度だから「なんだよ、やる事もやらないでこっちは毎日遊びに会社行ってるんじゃないんだぞ」と、旦那さんの怒りも倍増です。許すどころか余計に主婦業のハードル上がっていくばかりですよ?
自分の悪かった事を認めて「あの時はごめんね。これからは努力するし、今は早起きして頑張ってるから許してね」と伝えればいいんですよ。そうしたら旦那さんの態度も違ったと思います。
素直に謝ってきたら「まぁ、おまえも育児で忙しい時もあるんだろうし・・・」なんて急に理解深めてくれたりするもんですよ。
どっとが悪い、どっちが正解なんて答えは出ませんが、悪いと思ってる事は素直に謝るのが夫婦円満でいられる秘訣ですよ。

2017.5.27 19:20 35

アスファルト(40歳)

小さい子どもがいるとアイロンを使うの気を付けないといけませんよね。
私はワイシャツはアイロンなしに変えました。
ハンカチもアイロンしなくてもいい、タオルのハンカチに変えました。
小さい子どもがいて大変なのに、アイロンするのが当たり前なんて言う人がわかりませんね。

2017.5.28 07:19 6

匿名(40歳)

今はサボっているわけではないですし、アイロンを掛けて欲しいと頼まれた時にはもちろん謝りました。反省して毎朝かける様になったんですが…

毎日かけるようになっていても、喧嘩の度に掘り返されてその度謝らないといけないのですね。

アイロン掛けがめんどくさい訳でもなく、嫌とも思っていませんので、アイロン掛けはこのままサボらず毎朝早く起きて掛けようと思います。

ありがとうございました。

2017.5.28 22:41 1

るう(18歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page