HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > やる気のない若い女の子と...

やる気のない若い女の子と、どうにかしてあげたい男性社員

2017.5.29 01:42    0 5

質問者: 正子さん(32歳)

ある支店で働いています。
半年前、若い女の子が異動してきました。
毎日の様に体調不良を訴え、よく休みます。
会社としては辞めて欲しい人材で、遠い支店なら通いきれず辞めるだろうと算段しての人事でしたが、思いの外、仕事は続いています。

私は彼女に注意したり育てる事はしていません。
仕事を教え込んでみようかと思った時もありましたが、毎日気だるそうな彼女を見ていて〈まともに仕事が出来る状態ではない〉、やっぱり会社が要らないと判断するだけの人材だなと思ったので。
まだ学生気分が抜けきらない子供なんだ…と半人前として見る事で表面的に仲良くしてきました。

が、ここにきて男性社員3人が、私に詰め寄り、彼女を育てて欲しいと言い出す様に。
彼女は本来は出来る子だ!今のままじゃ可哀想だと言い出したのです。
詳しく聞くと、今のままでは彼女はダメになってしまう、別の会社に行っても社会生活ができる様に仕事というものを教えてあげて欲しい、例えばCADを教えてあげては?(私がCAD使える)等。
とりあえず、そうね、と答えてその場は終わりましたが、なんとも嫌な気分です。
本人にやる気がないし、私も育てるのは面倒です。
会社が辞めて欲しい人材を、私が自分の時間を削って育てる?
これはこれでやってあげなければ、社内では嫌なお局OLになってしまうのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはその子の上司なんですか?
教育しないといけない立場なんでしょうか?

もしそうなら、私ならちゃんと教育します。
それが仕事ですから。

なんでこんなやつ雇ったんだ、と人事に文句言いたくなる事もありますが、若い部下を育てるのが管理職の仕事ですし、管理職が管理を放棄してはダメだと思います。

もし主さんが管理職ではなく、彼女を教育する立場にないのなら、上司に文句を言えばいいと思います。

主さんの文句を受け止めるのも、彼女を教育するのも、上司の仕事ですし。

2017.5.29 07:16 40

かせ(秘密)

結局、面倒な仕事を押し付けてきてるだけじゃないですか。そんなに育てたいならその男性社員3人が育てたらいいと思います。人に頼んで自分らは彼女の為にいい事した気分になって、ものすごく無責任な事言ってると思いますよ。主さんが教育するに当たって自分の仕事に来るしわ寄せに対し、その3人がどれ程負担してくれるんですか?もしくはどれ程評価し、どれだけ実益としてキャッシュバックされるんでしょうか。
業務命令として上司から下された仕事ならまだしも、その3人の偽善に利用されるだけなんて、私ならまっぴらごめんです。

仕事を教えるのが女性社員でなければならない訳じゃないので、男性にやってもらいましょ。「私には荷が重くて。正直、やる気もない人に教えるのも私もしんどいです。将来の事まで考えてあげてるなら〇〇さんが教育してあげたらいかがですか?」とニッコリ一蹴します。

2017.5.29 07:47 81

ほのり(41歳)

主様とその女性との関係性によると思います。もし、部下なら、率直に相談してもいいと思いますが、周りの男性から、なんとかしてほしいと言われても、別にそれに応じる義務はありません。

ただ、私が思うのは、その女性は、鬱病とかのメンタル系の病気なのではないでしょうか?

一度、本人に聞いてみたらどうでしょうか?

やる気があるのかないのか。やる気があるなら、教えてあげるのもいいと思いますよ。多分ですが、本人は、いいですと、辞退すると思います。

もし辞退したなら、本人が辞退したんだから仕方が無いよね。と言えますからね。ただ、嫌いな人だったら、なんでわざわざ親切にしてやらねばならんのか、という気持ちになると思います。

決めるのは主様でいいかと思いますよ。嫌ならしなきゃいいんです。聞き流しておけば。もしくは、上司と相談です。

2017.5.29 13:59 1

匿名(秘密)

その人が私に直接お願いに来た場合には考えるよ、と言っておけばよいのではないでしょうか。

その人が男性社員に押されてあなたのところにお願いに来たらその時は普段の勤務態度があまりよくないけど持病でもあるのかと聞いて特に持病がないようならこれから1ヶ月きっちりやる気をみせたら次の月から教えてあげると話してはどうでしょうか。

お母さんではないのですからやる気のない成人女性をわざわざでしゃばって教えてあげる必要はありません。

2017.5.29 15:32 24

カラメル(33歳)

たくさんの意見ありがとうございます。
私は半年前に入社したばかりで、彼女の上司ではありませんし、社歴は彼女の方が長いです。

ほのりさんの意見が、もう心から、まさに!ごもっとも!!という感じです。

客観的に見て、確かに彼女は放置されてるし、教育不足です。
しかし私が見て来た限り、本人にその気がない限りまわりがどんなにお膳立てした所で、徒労に終わる事ばかりでした。

正直…
前の支店で使い物にならないと烙印を押され左遷され、本人わかって辞めずに残るのなら、何故死にものぐるいでやってやろうって気がないのか。
他に雇ってくれるとこないから仕方なく来てるって何様のつもりなの?
給料安いって言うけど、彼女のこなす仕事量からすれば貰いすぎ。
自分の事しか考えていない、自分さえよければ良いというのが態度に出過ぎ。
人としては嫌いじゃないけど、仕事面では軽蔑すらしている。

普段のそういう面を知らない男性社員が、安易に表面だけを見て可哀想だとお膳立て。
ピリピリしてしまい、まわりにも伝わったと思います。どっちにしてもお局は免れそうにありません(笑)

2017.5.29 21:01 5

正子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page