HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 病院で排卵がわからないと...

病院で排卵がわからないと言われました

2017.5.30 21:15    1 2

質問者: ちゃんさん(27歳)

今周期から、人工授精をすることになっています。
生理開始日4日目に産婦人科を受診、医師の指導により、一週間後(生理開始日11日目)に再度受診、卵胞チェックをしました。卵子が育っているか3日後(生理開始日14日目)に確認して人工授精日を決めるとのことで受診しました。
14日目の卵胞は、右1.08,左0.79でした。
先生から、育ってないのか、排卵したのかわからない、と言われました。
ちなみに今まではほぼ28日周期、先月だけ32日周期でした。
内診の時は注射を打つって言われていたのに、問診の時は、排卵してたら意味がないから注射は打たないと言われました。
17日目に再度卵胞チェックするそうです。
薬は、漢方の当帰芍薬散のみ処方されました。
生理日から通っているのに、排卵したかわからないってことがあるのでしょうか。何のために病院に行っているのかわからなくなってきました。
不妊治療で有名な先生なのですが…。
県内には、この病院以外に不妊治療を行っている通える病院がないのですが、上記の件でちょっとどうなんだろうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11日目の卵胞から大きくなってなかったんじゃないですか?
だから、14日目に育ってないか、排卵済みかはわからないと言われたんだと思います。
通常10ミリぐらいの大きさでは排卵しませんから突然大きくなって排卵したのか、小さいまま排卵したのか、育ってないのか、、、。ってとこだと思います。

毎日診察するわけじゃないし、必ずしもわかるわけではありませんよ。
卵胞が育たないこともあれば、途中で消えることもあるし、大きくなっても排卵しないこともあるし、そのまま黄体化することもあります。

どちらにせよ結果は17日目にわかりますよ。
排卵済みだったら注射は意味がないので正しい判断だと思います。

2017.5.31 13:49 2

ジョー(39歳)

ジョーさん
ありがとうございます。
数とかでわかるわけではないのですね、、、
無知でした。
先生に不信感を持ってしまうところでした、、
17日に卵が育っていることを祈ります…

2017.5.31 18:13 0

ちゃん(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top