HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 個室から大部屋に変えられました

個室から大部屋に変えられました

2017.5.31 18:33    0 7

質問者: オデヲンさん(42歳)

 ジネコ会員

明日から出産のため、大学病院に入院します。
予定帝王切開のため、だいぶ前から個室の予約をしていたのですが、本日予約窓口から個室が埋まってしまって大部屋になると連絡がありました。
理由を聞けば納得できたのかもしれないのですが、産科じゃないとわからないということで受付の方には聞くことができず、今後の病室の変更を含め、明日産科の方に聞くことになっています。
急患も扱っている病院なのでしかたないと諦めていますが、納得がいかなくて落ち込んでいます。
大学病院や総合病院だとこのような変更は良くあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じ状況になったことがあります。
大学病院なので緊急性の高い妊婦さんの出産が私の予定帝王切開の日の前にたまたま重なり、個室に入れませんでした。

自分だってこの先何があるか分からないし、不満はあるけれども仕方がないことだと思ってました。
病院側も同じ日に出産した妊婦さんと同室にしたりと配慮がありましたし、赤ちゃんが夜泣きしてもお互い様ということでなんとかなりましたよ。
最後は個室代が浮いたので、まぁ、いいかという気持ちで退院しました。

2017.5.31 20:06 26

羊飼い(39歳)

私も1人目を大学病院で帝王切開で出産しました。

夕方一番の手術予定でしたが、緊急の妊婦さんが3人搬送されて来て、私の手術は夕方遅い時間に延期されました。

ところが、さぁ、これから手術だ、と思ったらまた緊急の妊婦さんが搬送されて来て、私の手術は結局夜に。

手術後は個室の予定でしたが、私よりも重度の妊婦さん達で個室が埋まってしまったので、私は4人部屋になりました。

大学病院は緊急対応も多いですし、仕方ないかな、と思います。

2017.5.31 20:49 19

おなじ(38歳)

個室を利用中の患者さんの入院が長引いて部屋が空かないのではないでしょうか。

先に入院されている方を追い出すわけにもいかないでしょうし、残念ですがそればかりはしょうがない事だと思います。

逆に大部屋が埋まってしまい、希望してないのに個室や特別室になり余計に費用がかかるなんてことも病院ではままある事です。
私の出産した病院でも、予約票を個室希望で出した際に「当日空きがなければ大部屋になります」と念を押されました。

取り敢えず空き次第個室に移りたい旨を伝えておいてはいかがでしょうか。
安産を祈っております。

2017.5.31 20:53 66

かなどりあん(29歳)

私は2人産みましたが2人とも大部屋でした。
個室も希望はできますが急患優先、手術優先でした。
2人目は緊急帝王切開だったので2日間は個室
3日目からは大部屋でした。
やはり緊急が優先されることはあると思います。

2017.5.31 21:14 14

はな(36歳)

大学病院で産みました。
個室希望でしたが4室ある個室は常に重篤な患者で埋まっているので無いものと思ってくださいと言われました。
一応HPでは個室ありなんですけどね。
でも私は救急がある病院だし当然だと思いましたので割りきりました。
納得いかないと言うことはそういった説明はなかったのでしょうね。
どうしても個室が良いなら個人病院にされたら良かったのに残念ですね。

2017.5.31 21:22 34

ももこ(39歳)

そもそも変更というより入院予約の際に個室の希望を伝えただけであって個室の予約は最初からとれていません。総合病院はホテルではありませんからちゃんとした部屋の宿泊予約はとれませんよ。希望が通るかなんてその時になってみないとわかりません。
もちろん帝王切開の手術も急患があれば延期されることもあります。

総合病院は毎日たくさんの人が生き死にする真剣な場所ですからがっかりしているのかもしれませんがそういう場で部屋がどうのこうのと贅沢をいうとひんしゅくをかうと思います。

2017.5.31 21:34 255

トミー(33歳)

みなさま
ご回答ありがとうございました。

自分が計画手術のため、緊急分娩の理解できてなかったのと、病院の方からも説明がなかったので悶々としていました。
みなさんの経験談をお聞きできて、納得できました。
明後日は無事に手術ができることを願いつつ、心穏やかに過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.5.31 22:51 7

オデヲン(42歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top