HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お風呂用の時間が大変です

お風呂用の時間が大変です

2017.6.1 18:36    0 9

質問者: しずくさん(36歳)

1歳3ヶ月の男の子がいます。
一緒にお風呂に入っている際、シャンプーのボトルやら蛇口まわり、お湯沸かしのボタンなど目につくあらゆる物に触りたがります。
触って欲しくないものは、届かないところに置くなどしていますが、お風呂用のおもちゃだけでは、ずっと遊んでくれません。

シャンプーのボトルの底なんか正直触って欲しくないので、そのたびに目につかない所に隠したり…結構ストレスです。
当たり前ですが、あらゆる所を綺麗に保っておかないといけないですよね。

1歳から2歳のお子さんをお持ちの方、皆さんお風呂ではおとなしく遊んでくれてますか?
男の子だから余計、興味津々なのでしょうか。。

女の子だとまた違うんですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボトルも毎回綺麗にしておけばいい事ですし、使ったら高いところに移動するか浴室から一度出しておけば解決しませんか?

うちは古くはなくても賃貸でお湯沸かしのボタンもなく蛇口剥き出しなのでお湯側のパイプの方は常に熱いです。
火傷するのでだから触らないように毎回注意を払わなければいけません。

初めは触りたがりでしたが駄目だという事を教えたら興味も示さなくなりました。
蛇口側に行かれないように浴槽内で私が蛇口に背を向けるように座れば通れませんし。

それにダメと言えばまだ効かない聞けない年齢でしょうか?

まだ小さいのですからいろんな物に興味のあるのは当然ですよ。お風呂に限らず。

2017.6.2 07:25 19

雅子(36歳)

触っても良いもの(シャンプーのボトルなど)は一度キレイにして好きなだけ触らせるのはどうですか?おもちゃと違って面白いものでもないですしすぐ飽きて興味をなくすんじゃないでしょうか。お風呂のボタンなどは触ってはいけないものについては厳しくダメと言い続けました。

あまりにストレス感じるようならお子さんとのお風呂は子供を洗うだけにしてさっさと切り上げる、自分は子供を寝かしつけた後にもう一度入るというのも手だと思いますよ。

2017.6.2 08:51 15

まる(34歳)

シャンプーボトル等は小窓とか、洗面器などにまとめて洗濯機の上とか、高い場所に置けば済む話だと思います。毎回きれいにしておくのがベストかもしれませんが、毎日の事ですから楽な方法を選べばいいだけでは?
うちも湯沸かしのボタンなどありますが、触らせないように常に気を配ってます。シャンプー流す直前まで目は開けてる感じ。流すのも超高速です。ゆっくり頭皮マッサージや丁寧なトリートメントパック、なんてやってられないので小さいうちはやってません。

そりゃ、おもちゃだけで遊んでくれないですよ。当たり前じゃないですか。子供にとっては今まで触った事のない不思議な物がたくさんあるから、興味津々も当たり前の反応です。逆に、興味がない子がいても何の不思議もないです。好みが全員一緒な訳じゃないですから。
こんな事で男だから女だからと分けて考えるのやめません?女の子だったらおとなしく遊んでてくれたんじゃないか、なんて自分の理想を美化するのはやめましょう。男の子でも女の子でも関係ないですよ。理由をあげるとするならば「子供だから」です。

2017.6.2 08:57 94

ミキ(40歳)

オモチャ用に100均とかで遊んでいいポンプを買っては?

2017.6.2 09:02 18

それじゃー(27歳)

シャンプーのボトル裏は、毎日綺麗にしています。
もしどうしてもいじりたいのなら、子供様に100均で売ったりしているボトルを渡せば、おもちゃとして遊びます。

本当のシャンプー類は、高いところにあげていました。

2017.6.2 09:05 13

えっと(35歳)

お風呂大変ですよね。

これは人によって触って欲しくないものの基準が違う気がします。
キレイ好きな方は全部触ってほしくないだろうし。

女の子3人ですが、私は結構何でも触らせちゃってました。
決してキレイじゃないですよ。
舐めるのは止めてましたけども。
興味がある時期だから仕方ないですよね。

2歳になると遊びも変わりますよ。
桶で水遊びしてたり、自分で体を洗う真似事したり、遊びがちょっと進化しますね。
そうなるとだいぶ楽になりますよ。

今はまだ小さいし、主さんの基準で隠せるものは隠して、ある程度触ってもいいよ的な物を置いてあげたらどうでしょうか。
おもちゃ以外のものを。彼らはおもちゃ以外のものに興味しんしんですから…。
もう少し大きくなるまでの辛抱ですね。
頑張ってくださいね。


2017.6.2 09:28 6

そよ風(36歳)

息子は湯船に入るときは蛇口やボタンなど「熱くて危ないから触らないよ。」と言ってから触りませんでした。
シャンプーなどのボトルは重かったので持ち上げようとはしませんでした。

その頃ってオモチャより本物を使ったものに興味ありませんか?
シャンプーやマヨネーズの空き容器に水入れて押させたりしたら大喜びで遊んでいましたよ。洗面器やガーゼで遊ぶのも飽きずにやっていました。

2017.6.2 11:23 4

うさぎ(41歳)

現在、4歳の男の子がいます。
1歳3ケ月…大変ですよね!
読みながら、うちはどうだったかなぁと思い出していました。
シャンプーボトルなど触っていましたよ。綺麗にしとかなくっちゃとその時は思うのですが、出ちゃうと忘れちゃう。(^_^*)なので、ボトルを隅に置いて、私がボトルの前に座り、触らせないようにしてました。うちは蛇口の根元が熱くなるようになってたので、そこを毎日気にしてましたが、気にしてても、触られることが2.3回…でも、熱い思いをしたので、その後は触らず。私の洗顔フォームを面白がり、私の顔に付いてる泡を知らない間に自分の顔に塗って、目が痛くて号泣したり…結構ストレスでしたね〜思い返すと…
もう4歳ですが、今でも頭を洗っていると、急に水にされたり、オシッコをひっかけられたり…新たなイタズラをします。私が思い付かないこともしますので、笑ってしまうことも!(^。^)
大変ですが、今だけと思って、耐えて下さいね。

2017.6.2 15:25 4

パル(39歳)

熱くてやけどしそうなところや、湯沸かしのボタンなどは触ってほしくありませんが、シャンプーのボトルの底が、なぜだめなのか、分かりません。
プッシュされると嫌ですけど。
知人は、「容器に水気がつくのが嫌だから」と、シャンプーなどは、入浴するときだけ、風呂場に持ち込んで、通常は風通しのいいところに置いていました。

2017.6.4 15:06 1

ふるる(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top