HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 遠足に行きたくない。

遠足に行きたくない。

2017.6.3 23:36    3 8

質問者: あれまさん(40歳)

長文です。しかもほとんど愚痴ですので、辛口の方はこの先はご遠慮いただければと思います。

年中の保育園児がいます。今月遠足なのですが、行きたくありません。
そういう父兄って珍しいのでしょうか。

フルタイム正社員で働いており、平日は母子家庭状態で家事も1人でこなしている身として、土日は自分達のペースで過ごしたいのです。

遠足の日に、朝早く起きてお弁当を作り、炎天下のイベント(去年はクイズラリー)で走り回り、お弁当を食べた後もなかなか帰してもらえないのが、とても疲れるのです。

お弁当は手抜きをしたいのですが、先生が各家庭のお弁当をのぞいて「わーすごいですね」とか言うので、簡単にはいきません。

以前、4種類の海苔巻きとトマト・キューリを切ったものだけを持って行ったところ、
我が家のお弁当をのぞいて「楽しんでくださいねー」とだけ言って去っていきました。
となりの家庭には「わーこってますね、おいしそう」とか言ってたので、夫と子供に対してとても気まずかったです。

他のお母さん方も、働いているのに、なぜあんなに凝ったお弁当を作れるのかと尊敬でしかありません。前日に仕込んでいるとか言われました。

それは私も頑張るとしても、お弁当を食べ終わってからも、することもなく拘束されるのがつらいのです。

お昼の時間は70分間とってありますが、子供が早食いなのと、おにぎりや海苔巻きみたいな食べやすいものを作っていくので、我が家は15分位で終わってしまいます。
子供は遊具のある広場に移動したがりますが、先生方は「解散までここにいてください」というので、ビニールシートの上でじっと待ちます。

何もない場所だし、まわりはお弁当を食べているのでバタバタと遊ぶわけにもいかず。

仲のよい保護者は何人もいますが、みな夫婦そろってきていて家族でまとまっているので、母親同士でおしゃべりに興じる雰囲気でもありません。

とにかく、何もせずにじっと坐っているのって本当に疲れる・・。

前年の遠足ではアンケートに「昼食後に自由解散にしてほしい」と書いたのですが、ことしのプログラムを見ると、70分のお昼後に解散とありました。

参加していない家庭もありますが、夫がこのような行事はマストと考え、楽しみにしているため、欠席もできず本当に憂鬱です。

お弁当作りの腕を磨き、遠足に備えて体力を温存しておけばよいのでしょうけど、
正直、働くお母さんが多い認可保育園で、お弁当を持って遠足なんて行事があるとは思いませんでした。

普通は親としては楽しみにする行事なのでしょうか。私は少数派で変な親なのでしょうか。

保育園児のお母さん方、どうですか?お気持ち聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠足準備大変ですよね。
すごくわかります。
おまけにこの年だとすごーく疲れるし

でも子供の立場であれば、遠足すごく楽しみなんじゃないでしょうか

日々お母さんと離れて保育園

年に数度の楽しい思い出たくさん作ってあげたい と心を奮い立たせてます^_^

高齢で産んだ親の都合で寂しい思いはさせたくないなとか、、

お子さん目線になれば、やる気がでませんか?

2017.6.4 10:53 41

かな(41歳)

主さんお疲れなんですね。
毎日の家事育児仕事、ご苦労様です。
仕事していると、休みの日に起きるのも憂鬱ですもんね。今は育休中ですが、フルで働いていた頃は休みの日に出かけるのが辛かったです。
体がついていかないですよね〜。
私もワンオペ育児なので、休日は寝ていたいくらいですね(^-^)

通っていた保育園でも親子遠足ありました。
お弁当。手抜きでいいんですよ!
そんな周りの事なんて気にせずに。

どうしても拘束されるのが嫌なら、楽しみにしているご主人1人に任せてみては?
私は休日出勤もあったので、行けない時は旦那1人で行ってもらってました。
でも、行けないと行けないでなんか寂しかったです。園での様子を見れる貴重な機会ですしね。

行くの嫌だな〜と思う主さんを否定はしません。
ただ、子どもがいたら子どもの予定や行事が中心になるのはこれから避けられません。
今のうちに少しずつ慣れておくのがいいと思います。
小学校になったら運動会という絶対に避けられない行事があります。仕事してようが関係ないです。

別に楽しみにしなきゃいけないとは思いません。
ただ、そういう行事も育児の一環だという事で、慣れていきましょう!

2017.6.4 11:44 22

わかる(37歳)

分かりますよ。

親子参加型のイベント嫌いです。
フルタイムなら、土日くらいゆっくりしたいですよね。
わたしは、専業主婦の時でさえ、そういうのが嫌いでした。

ハッキリ言うと、授業参観の意味もよくわかりません。上の子はもう小5なので、行かないからねと言ってあります。その後の懇談会には出ますけど。
幼稚園の保育参観も土曜の場合、休ませてます。平日のとき、参観に行かなかった時もあります。

旦那さんが、そういうのを大事にする人だと
めんどくさいですよね。
前夫もそういう人で、私が行かないのを、ママ友と仲良くしたくないからだと、邪推してましたが、違うんですよね〜。

無駄で苦痛な時間を過ごすのが嫌いなだけなんですよね。

思えば、子どもの頃から校長の挨拶とか無駄だと思っていて、苦痛でした。

でも、私の周り、親子参加型行事を嫌がるママ友多いかもしれません。働いてる人も、専業主婦でも忙しいには変わりませんからね。

2017.6.4 12:38 6

まい(42歳)

面倒ですよー!
でも年に1回だし、園行事として割り切って参加するしかないと思いますよ。
70分は長いですがゆっくり食べるであろう子に多めに時間を…って考えたら妥当だし、園の方針によるでしょうが勝手に帰られても困るから自由解散には出来ないのも仕方ない気がします。
お弁当はあとは冷凍食品や果物を使えば、もう少し賑やかな感じになるのではと思います。

子供の集団生活の場所だから、親が園や子に合わせて無理なく楽しみましょう。

2017.6.4 12:53 14

年長と年少の母(37歳)

私も料理は得意では無いしお弁当作りは毎回ため息ですが、そのような理由で遠足に行きたくないなんて事は聞いた事ないので珍しいと思います。

年に数回子供の為に時間を割く事は親の義務だと思っているし大変でも行った後は子供の楽しそうな顔を見れて楽しかったね!と終わります。

2017.6.4 13:46 54

りな(39歳)

うちは遠足が平日。通常通り保育園に預けるのも可能で、参加しなかった年もありますが、みなさん、参加率百パーセント近いようで^_^
近年は夫が行ったり私が行ったりです。自分が行けない時の気持ちは…そうですね、残念‼︎寂しい〜‼︎って気持ちが半分、楽できた、って気持ち半分。土曜日なら、家族で参加できて私なら嬉しいかなあ〜。

お弁当、子どもにはキャラ弁も作りますが、早起きはしないです。起きれないし。7種類くらい手抜きおかずを用意して、うまくできたものはお弁当箱へ、イマイチなものは朝ごはんと晩御飯になります(笑)手をかけなくてもちょっとしたコツでパッと目を引くお弁当つくれますよ♪じっくり見られると困りますけどね。

お昼ご飯の後はおやつタイムはないですか?シートの上にいなきゃいけないなら、知育菓子(混ぜたり型にはめたりするお菓子)とか、結構時間潰せます。

親が楽しみ、というよりは子どもが楽しみにしているので、親としては子どもが喜ぶ顔が見たいっていうのが一番です。

ちなみに夫は深夜に帰ってきても朝早起きしてお弁当作ってでかける体力と能力がありますが、同じことは私には無理。無理なものは別のやり方で補えばいいかなーって思ってます。

2017.6.4 13:48 11

ワンタン麺(39歳)

ま、ぶっちゃけた話、子どもの行事なんて、そうそう楽しいと思って参加していないと思いますよ、だいたいの親は。
でも、子どもの為の行事なので、子どもが楽しければいいのです。
その辺の割り切りかたじゃありませんか?
弁当ですが、海苔巻きなんて、凝ったもの、私は作れません。
すごいです。
私の手抜き弁当は・・・。
ご飯を炊く時、一緒にアルミホイルで巻いたサツマイモを入れる。
美味しくて甘いふかしイモができます。
ちょっと、蜂蜜をたらすと美味しいデザートです。
ウィンナーはいちいちフライパンで焼かなくても、はさみで切り目を入れたら、オーブントースターで焼いてしまいます。
ウズラの卵のゆでたのを買ってきて、しょうゆに10分漬け込んでおきます。それに可愛いピックをさせば、煮卵風のゆでたまご。

ご参考までに。

2017.6.4 14:57 27

ふるる(40歳)

主です。たくさんのアドバイスと共感、ありがとうございました。なんだかホッとして、私も頑張ってみようと思えました。

みなさんのお子さんは、遠足を楽しんでいるのですね。

うちの子は・・よく分かりません。遠足の行き先はいつも、家族で月に2回は行く市内の公園です。でも今年は年中さんになって、友達との交流もぐっと増えたので、楽しんでくれると思います。

昼食後に時間が潰せるもの、持っていきます!目からうろこです。

「年長と年少の母」さんの、70分が妥当というご意見、とても納得できました。乳児クラスも一緒だし、兄弟で参加している家庭も少なくないですからね。

お弁当も、冷凍のから揚げと、うずらの水煮・ピック刺し^^持っていきます。
芸能人ブログをみると、マスカットを散らしたお弁当が散見されるので、真似してみようかな。

これでしめさせていただきます。重ねてお礼申し上げます。投稿してよかったです。

2017.6.4 22:47 9

あれま(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page