HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 卵管切除を迷っています。

卵管切除を迷っています。

2017.6.5 19:10    0 9

質問者: カフェさん(31歳)

経験者の皆様の意見をお聞きしたいです。
不妊治療3年目。
タイミング12周期AIH4周期をした時、卵管水腫だと分かりました。
その後、体外受精へステップアップし
採卵後
2bL→陰性
採卵後
4BA→陽性→6週で流産
4AB→陰性
これから先、どうすればいいか分からず迷っています。
卵管切除も今、選択にあるのですが迷いもあります。
医師は卵管水腫でも実際に妊娠できたし取らなくても大丈夫という考えのようです。
凍結胚はあと3つありますがこのまま移植してもいいのか…
ちなみに、私の通っている病院では卵管水腫の水抜きはしないそうです。
皆様ならどうしますか?
又、卵管水腫を経験された方はどのように治療を進めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは 私も卵管水腫でした
しかも開けてからわかった 卵管水腫で 両卵管とりました

水腫取る前は 二回体外受精をしました

1回目 凍結胚胞盤5a 2回目 新鮮胚2日目を移植しましたが カスリもせずで ラパロしました

ラパロ後は もう体外受精しかないんだなぁって思うと 悲しくて悲しくて仕方なかったです でもとりあえず取ってみて 1回目の新鮮胚胞盤 5abで 今回妊娠しました

私は 今回水腫もとって 赤ちゃんに対して受け入れ体制は 自分ではバッチリだと思ってたので これでダメなら お金もかかるし 旦那と2人で生きて行こうかなーって 思ってたので
私の場合 水腫とっていただいて お腹のお掃除 内膜症もあったので お掃除してもらった事は 自分にとっても先々よかったし 赤ちゃんもできたので 私はとって良かったです


残ってる卵ちゃん 無駄にもしたくないし 悩みますよね

2017.6.5 21:54 2

ゆみっち(36歳)

私は卵管水腫をそのままにして移植を続けました。無事に妊娠出産できましたよ。

医師の言うとおり、妊娠できたのだから大丈夫だと思いますよ。

2017.6.6 00:02 0

ゆん(秘密)

私は水抜きしてくれる病院だったので採卵時に水抜きしてもらい着床しました。
不安要素はなるべく排除した方が精神的にも良いのではないかと思いました。

2017.6.7 22:05 1

ゆか(37歳)

私も卵管両閉塞で水腫もありました。FTもしたのですが、あとで水腫のある人はFTはしない方がいいと知りました。

その後、卵管手術で有名な先生に診ていただき、卵管開口術という手術を受けました。

これはまず卵管を開けて、粘膜が無事なら卵管を開けた状態にできるものです。粘膜が使えない場合は開けることはできず、水腫の逆流を防ぐためクリッピングします。

この先生はよほどでない限り切除はしない方針でした。切除するとホルモンに悪影響が出るそうで、卵管が使えない場合も切除ではなく、クリッピングです。

私は片側だけ開けてもらい、もう片方は粘膜がダメだったのでクリッピングしました。
水腫の問題はそれで終わり、その後移植してとりあえず着床はしました。

本当に切除しかないのか、というところはよく調べて、先生に相談すると良いと思います。

2017.6.14 15:48 0

あきら(41歳)

追記です。
私がいきなり手術に踏み切ったのは、手術当時すでに40歳で、しかもamhは測定不可能レベルに低く、ほとんど採卵できないという状況だったからです。胚盤胞も一年半で二つ作るのがやっとでした。一つも無駄にできないのです。
質問者様はお若いし、採卵も普通にできるようでしたら、いきなり手術など極端なことはせず、まずは水を抜いてもらえる病院を試すのも良いかもしれません。

2017.6.14 15:56 0

あきら(41歳)

ゆみっちさん。
ありがとうございます。
ラパロ後、1回目で妊娠されたんですね。
おめでとうございます(^^*)
私もできれば完璧な状態で卵をお迎えしたいです。
ゆみっちさんの仰る通り、私も卵管を取ると自然妊娠が不可能になることがとても辛くて。
自然妊娠の可能性なんて限りなく低いのにまだ自分の中で未練があるようです。
今回また移植してダメだったら夫婦でよく話し合おうと思います。
ありがとうございました。

2017.6.16 14:44 1

カフェ(31歳)

ゆんさん。
ありがとうございます。
水腫持ちでもそのまま出産までいけたという事ですこし希望がもてそうです。
今回移植なんてダメだったら夫婦でよく話し合おうと思います。
ありがとうございました。

2017.6.16 14:46 0

カフェ(31歳)

ゆかさん。
ありがとうございます。
水抜きしてくれるクリニック羨ましいです。
私のクリニックは何故かしてくれないので…
今回移植してダメだったら、卵管切除や転院も考えてみます。
ありがとうございました。

2017.6.16 14:48 0

カフェ(31歳)

あきらさん。
ありがとうございます。
とても詳しく話していただいてすごく助かりました。
私の担当医より分かりやすく丁寧な答えにとても感謝です。
そうですね、すぐに切除とまでいかなくても他の方法を探してみるのもいいかと思いました。
クリッピングや水抜き、私のクリニックではやってくれないのでやはり転院しようかと思います。
ありがとうございました。

2017.6.16 14:53 0

カフェ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top