HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 反対の事ばかり言う息子に...

反対の事ばかり言う息子に困っています。

2017.6.6 10:00    0 6

質問者: 梅雨さん(33歳)

今年小学校に入学した息子がいますが、反対の事ばかり言います。

例えばGWに義実家に行った時に義母に「髪切ったんだね」と言われましたが「切ってないよ」と。実際はその前の休みに切りました。

あとは私の実家からお土産を貰った時に「お菓子もう食べた?」「食べてないよ」と言います。これも貰った次の日のには食べ始めました。

息子がそう言う時は笑いながら言うので嘘だと分かっているのですが、これから小学校での人付き合いがあるので心配です。

私もその都度「切ったでしょ?なんでそう言う事言うの」「お菓子食べたんだからちゃんとお礼言いなさい」と言いますが、その時だけ反省してもまた繰り返します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人を相手に、しかも身近な信頼関係にある人に対してだけなら、第一反抗期の走りではないかと想像します。大人の顔色を試しているのでしょう。
いちいち切ったでしょ?食べたでしょ?と答えるより、私ならスルーします。

お友達にそれをやったら嫌われてしまうことがわかっているかどうか、観察したほうがいいと思います。

2017.6.6 12:39 6

いちご(秘密)

うちの男子もよくします!
ただ単に、その都度細かく説明するのが面倒なようで、空返事みたいです…。

2017.6.6 13:59 3

もんちゃん(41歳)

子供なんて髪をカットした事やお土産に貰ったおやつを食べた事なんて重要ではないし。
今切ってきました、今食べましたって時に聞かれたらちゃんと答えられても1週間も前に切ったヘアースタイルの事なら「切ってないよ」って感じだと思うし、「お菓子もう食べた?」の質問も食べてから数日経っているなら今日のおやつの話だと勘違いしているとか、お土産のおやつを食べた事を忘れているだけでこれらは嘘をついているとか敢えて反対の返事をしていると言うより質問の仕方が悪いだけで「髪いつ切ったの?」「〇〇のお土産のおやつお母さんに渡したけど貰った?」って質問ならちゃんと答えられるのではないかと思いました。

2017.6.6 14:04 26

みさ(28歳)

私の息子もそういう時期がありました。
うちの場合は、そういうことを言うのは身内の前だけで、学校や友達の家などの私がその場にいない時はなかったようです。(先生や友達のお母さんに聞きました)
学校には楽しく通っていましたが、新しい生活に少なからずストレスがあったのかなと思っています。
相手がいたり本当に注意すべき時はしていましたが、こちらの反応を楽しんでいるようにも感じられ、こちらはあまり気にしていないそぶりをしていたらそのうちに気付いたら言わなくなっていました。
主さんと状況が違うかもしれませんが、よく似た言動だったのでレスしました。
そういう時期だと思ってちょっと気長に様子を見てもいいのかなと思いました。

2017.6.7 23:01 0

さくら(41歳)

天邪鬼なんですね。
良くありますよね、うちの甥っ子もそうでした。

いちいち注意しないで、スルーしてたらそのうち直りましたね。
あとは逆に言うとか?「お菓子食べた?」「食べてない」「そー、食べたんだ―」みたいに。
笑って言うなら可愛いもんです。

2017.6.8 00:21 17

はな(32歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。

少し様子を見るようにします。

2017.6.8 21:38 0

梅雨(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page