HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 笑顔やめました

笑顔やめました

2017.6.6 14:22    4 5

質問者: 風子さん(35歳)

職場にて、これまでずっと笑顔を絶やさず過ごして来ました。
いつも笑顔で「ありがとうございます」と言葉にして表してコミュニケーションを取り、職場の雰囲気を良くしていこう、と。
ただ一部からかわれる・軽く扱われているなと思う事があり、不快だなと思う事が増えてきました。
ニコニコしていたつもりでしたが、周りからはヘラヘラして見えたのか「何を言っても怒らない」と認定されたのでしょう。

スマイルキャンペーンは終了する事にしました。
もちろん愛想笑いはしないだけで、楽しい時は笑うし、お客様の対応時など必要な時は相応にします。
ただ自分が笑いたくもないのに周りに合わせて笑うのは辞めるという事です。
仕事は変わらずきっちりやります。

キャンペーン終了して3日目。
わけのわからない疲労が無くなりました。
無理に笑顔を作って顔の表情筋がこわばっていたのにも気づきました。
頭や首筋の筋肉もこわばってました。
周りの人は「え?怒ってる?」と気を使ってきていて、面倒くさいやつ認定されるかもしれません。

どうなるかまた報告します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

応援します‼︎報告、待ってます。

2017.6.6 15:26 49

フリージア(39歳)

1日目:
不愛想にしている事への罪悪感に包まれる(罪悪感度50%)

2日目:
罪悪感が増大する(罪悪感度90%)
自分が雰囲気を悪くしているのではないかと、まわりの顔色を伺う。

3日目:
頬の筋肉がジーンとする感覚がある。
これまで常に緊張し張りつめていた筋肉が和らいできたのだと思う。
後頭部、首筋にも血が通う感覚を感じる。

罪悪感はまだある(罪悪感度40%)が、もう4日前の自分には絶対に戻りたくはない、戻れない。
…思えば、ずっと片足バランスで立ち続けて居たような日々だった。

4日目:
職場で少し孤立している。
でも、それでもいいやと思う
自分が笑われて犠牲にならなければ居られない職場なんて私には必要はない。

こんなに自分の意思を尊重して生きた事がなかった
自分とこんなに向き合えた事もなかった

2017.6.7 17:55 14

風子(35歳)

無理に笑顔を振り撒く必要もないけど、いきなり無愛想にする必要もないと思いますよ。

まわりも戸惑うし、扱いにくくなるし、風子さんの心の状態も気になります。

ありのままの風子さんじゃダメですか?

2017.6.7 23:03 33

老婆心(48歳)

案外自分らしくしている方が好感を持つ周りの方もいると思いますよ。
私はいつも笑顔の人の方が少し苦手です。何を考えているのか分かりにくくて。本心を外に出していないのだろうなと思います。
私は割と職場で顔に出す方でしたが、眉が上がってる!とつっこまれたり、それで伝わったり話が進んだりということも多かったように思います。
もちろん笑顔が必要な場面もあるとは思いますけど。
無理なくやっていけるようになるといいですね!

2017.6.8 03:59 15

ジェリー(39歳)

私は物心ついた時から、いつも浮かない顔している母の顔を見て育ち、ピエロとなって生きてきました。
自分が不快に感じても、自分が我慢すれば丸く収まるという考えでした。

職場では私を買ってくれる人が多く上司やリーダーからは風子さんが居なければ俺たちの仕事はまわらない、風子さんは俺の妹!等、その男性以外は私を認めてくれます。

からかいの内容については、私は子供がいて自転車で保育園送迎しているのでパンツスタイルが多いのですが、自分の歓迎会の時にスカートを履いていくとニヤニヤしながら「おばさんなのにスカート履いて頑張っちゃって」とか(ミニでも何でもない普通のスカート)、隣の席に座ってる若い子に「◯◯ちゃんはまだ◯歳かー!風子さんはババアっすからねー」等。
私がどこかにぶつかったりすると「またストレス爆発させちゃって〜モノ壊さないで下さいよ〜」など。
ちなみにその男性は私と同じ年齢で、その奥さんはその7個上。
基本的には知能が低いタイプなので悪意があるというより、ただ単に場を盛り上げたい、デリカシーがないという感じです。
ちなみに彼はパソコンがあまり使えず仕事もミスが多く、私がカバーしてきました。

一度、冗談がキツく傷つくからやめて欲しいと伝えた事があり、その時は頭を下げて申し訳ありませんでしたと言い表面的なからかいは無くなりましたが、その後も私が男性と打ち合わせしようとすれば◯◯さんモテモテすね〜と笑ったり、若い子に来て欲しいから私を先に誘ってみたり、軽く見られてるなと思う事があります。

20代はエネルギー溢れ、色んな事に挑戦できる時期であり、30代になった今それが花開いたと感じる事が多く、私は自分の年齢を恥じたことはありません。
20代は20代の良さがあるし、30代は20代では気付くことの出来なかった表面的な事だけでなく物事の深みや内面を知ることの出来る時期だと思います。
それぞれの良さがある、それぞれに幸せがある。
私はそう思っていたけど、バカにして笑ってくる人がいるんだ、と驚きました。
彼が嫌というより、そんな薄っぺらい人にバカにされるような自分が情けない、許せないのです。

だからヘラヘラ笑うのはやめました。
楽しくないのに笑ったり、怒ってるのにヘラヘラ空気読んだり、嫌なのに言い訳したり、悪くないのに謝ったり。

すべて捨てて、素の自分で生きる事にしました。

2017.6.10 23:06 3

風子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top