HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > お菓子と騒ぐ子供

お菓子と騒ぐ子供

2017.6.6 20:07    1 9

質問者: めろんさん(38歳)

3歳時の年少の子を持つ母です。

幼稚園に入りお友達も出来て午後お友達のお宅にお邪魔したりお友達が我が家に遊びに来てもらったりしています。

おやつの時個々にお皿出された時は出されてあっと言う間に食べ終わり、大皿の時はみんながちょこっと食べたら玩具で遊ぶのにうちの子はずっと食べています。

注意しますがだだをこねて食べたいと言います。最初の頃はみんなの前で注意、叱ったりしたりしていましたがまったく効き目がないのでひたすらもうおしまいねとこちらが穏やかになだめてます。やはり聞かず大人のお菓子に手を出してきます。

帰宅後どうして約束守れない?と叱るのがたたあって悩んでいます。

遊ぶ前にお菓子は出された分だけよ、約束できる?と聞くと、約束できると言います。お友達と遊ばす自宅に居るとそこまでお菓子とは騒がないのですけど。

同じような方おられたらアドバイスください、宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな時期がうちもありました。
もう3歳ですから、いろいろと分かっているのだと思います。
人前では、ママが怒らないと思っている、約束すると先に言えば守らなくていいんだと。

私は、約束が守れないなら帰ろうと言って、それでも聞かなかったので本当に帰りました。
2、3回やってそれ以降は、だだをこねることは一切なくなりました。

お菓子ごときで、、、と思う方もいるかもしれませんが、約束を守らないことはうちの家庭では許したくありません。

主さんも、辞めさせたい気があるなら、なぁなぁにせず、筋を通した方がいいですよ。対応も、キーキー言うより毅然とした態度の方が効果ありますよ。
もちろん、できたらたくさん褒めたりと切り替えも大事ですよ。

2017.6.6 23:39 47

クラリネット(34歳)

おだやかに宥めて、でも大人のおやつに手を出してくる。
それで、手を出して来たら食べさせるんですか?口ではダメよと言いながら結局食べてるならお子さんにはどれだけ宥めても注意しても効かないでしょうね。友達の家では駄々をこねれば食べられる!とちゃんと学習してます。
家では騒がないのは、家ではどんなに言ってもお菓子は食べられないと知ってるから。友達の家だったらちょっと騒げば渋ってても最終的には食べられると知ってるから。
お子さんが言う事聞かなくて悪いかのように主さんは思ってそうですが、主さんがブレてるから聞かないんですよ。

2017.6.7 08:07 123

パックン(40歳)

お腹がいっぱいなら食べないしパンを持ち歩くとか、友達の家に行く前におにぎりなどたべさせてから行けば良いと思います。

2017.6.7 08:43 10

りん(28歳)

アドバイスありがとうございます。
わたしも約束守れないなら帰るよと言ったことはありますが実際帰ったことはなかったので私も次は帰ろうかと思います。
うちも叱った翌日ママ昨日ごめんなさいって起きてくるので約束を守ってないことはわかっているんだと思います。
ありますがとうございました!

2017.6.7 08:57 4

めろん(38歳)

お約束を破ったその時主さんはいるのにしっかり注意せず、後から家で叱るのは、時差があってあまり子供に響かないんじゃないでしょうか。
お約束を破ったら、お約束覚えてる?と聞いてみて、それでもなおらないなら帰っていいと思います。

親側も主さんの対応を見てます。
主さんのお子さんのその行動を、一緒にいる他のママさんが意地汚いと感じてしまうようになったら、主さんの効果のないなだめだけでは、ちょっと距離を置きたくなってしまうかもしれません。

私なら、子供が言う事を聞いてなくても、頑張って親が注意している姿を見ると好感を持ちます。
穏やかに言ってるだけで効果がないと、申し訳無いけど、きちんと親が対応していないから?と不安になってしまいます。

2017.6.7 09:27 16

ぷみ(32歳)

舐められてるのでしょうね、叱り方が弱いとかではなくて、あなた自身に筋が通ってないのではないですか。
言い方はそよ風のように優しくても、鋼鉄のように動かぬ強靭な精神をしていた母は、私の尊敬と畏怖の的でした。
決して手も上げず荒い声を出したこともありませんが、この母の言うことは絶対であると子供自身に分かっていたからです。

親がブレてると子供は言うこと聞きませんよ。

2017.6.7 11:37 20

ちと(37歳)

そのうち落ち着くと思います。
今すぐなんとかしたいなら、おやつタイムを外してお友達と合流されては?遊ぶ時間は短くなりますが、親子で無駄にストレス溜めるよりましだと思います。

しばらくして、もっと遊びたいと言った時に改めて約束しなおせば案外すっと聞くかもしれませんし。

2017.6.7 12:32 4

梅雨だ〜(36歳)

どんなに騒がれようと、あげなければいい話では?

叱らなくても、自分の分が終わればもらえないと分かればそういうものと思いますよ。

2017.6.7 23:16 92

はな(32歳)

結局は貰えることを子供がわかってるからでしょ⁇
でもそう覚えさせたのは親。

「この子お菓子出させるといつまでも食べてるから困ってるの〜〜」って言う親のバックの中にはいつもストックのお菓子。

うるさい子供を黙らせるための道具。

うるさくしたらお菓子くれる知恵がついてしまったんでしょうね。

わたしはそんな親子は家に呼ばないなー。

2017.6.8 17:03 94

笑ってしまった(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page