HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 時間差で2回 排卵

時間差で2回 排卵

2017.6.7 10:44    0 6

質問者: ハルさん(34歳)

5月23日より生理でした。
6月3日、21ミリの卵胞があるので4日、5日とタイミングをとるように言われたのですが、3日の夜にのびおりを確認して排卵検査薬が薄く陽性だっため3日、5日とタイミング。
6日に排卵済みか内診していただくと逆側に19ミリの卵胞があるとの事…

4日 排卵検査薬 朝、昼、夜 陽 のびおり 大量
5日 排卵検査薬 朝、昼、夜 陽 のびおり 中
6日 排卵検査薬 朝 陽 のびおり なし

19ミリの排卵がつかめません…

時間差での排卵の時は2回目も通常通り排卵検査薬、のびおり出るのでしょうか?

っというより、排卵しますか?
そのまま退化してしまったりするんでしょうか?
時間差での排卵で妊娠された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その卵胞は空の可能性もありますよ。

詳しい説明は長くなるので省きますが、卵子は排卵候補を含む複数が成長しています。
その内の最良だと思われる1個、すなわち主席卵胞が排卵されると妊娠準備の為ホルモン濃度が上がり、残っていた次席卵胞以下は消滅します。
ただし、医学的にもまだ詳しい原理が解明されていないのです。Wikiでもそう書いてあります。

極稀に月に一度の排卵が2回以上あったケースはあるようですが、データが少なすぎます。

精子は3~4日の間、子宮内で生き残り卵子を待ちますが、その待機場所まで行くのに6時間ほど掛ると言われています。

ですので、3日、5日とタイミングを取っているのであれば今日明日にもう1回タイミングを追加しておいてはいかがでしょうか?

時間差の妊娠はたまに聞きますよね。生理前にしかタイミング取ってないのに何故か妊娠したとか、不妊治療に疲れて排卵検査薬を使わずに適当に夫婦関係を取っていたらどう考えても排卵の時期じゃないのに妊娠したとか。

人の体って数学のように全部が当てはまる訳じゃないから、こういう事が起こってもおかしくないですよね。

それよりせっかく19mmというよさげな卵子(残胞かもしれませんが)があるのだから、チャンスだと思ってはいかがでしょうか?

2017.6.7 12:09 2

ラビコ(40歳)

複数育っても普通排卵は1回です。というかLHサージが1回で、それがあった時に十分育ってるのだけが排卵されるというか。
一応自然でも二卵性の双子ちゃんは生まれますので、絶対一個というわけではないです。

なので、19mmのが育っていたとしてもLHサージが終わってれば排卵されずに体内に吸収されますよ。
ただ、3日ずっと検査薬が陽性のようで、いつがピークかよくわかりませんね…

2017.6.7 12:32 1

ちと(37歳)

ラビコさん、首席卵胞は最良だと思われる1個、ではないですよ。

たまたま最初に1番大きくなれた卵胞です。

だから首席卵胞が質が良いわけではないです

2017.6.7 15:20 4

補足(秘密)

>補足さんへ

今、通っているKLC系列ではそう説明されるのですが間違っているのでしょうか?

2017.6.7 16:54 0

ラビコ(40歳)

ちとさん

やはり排卵せずに体内に吸収されてしまうのですね……………

筋腫の手術後で今回はクロミッドもHCGも使わないで自然にという周期だったので期待はあまりしていなかったのですが…
21ミリが着床の可能性はありますか?
因みに、昨日で内膜は11ミリでした!

2017.6.7 17:15 0

ハル(34歳)

ラビコさん

やはり明日あまりにタイミングとってた方が安心ですよね!
少ない確率にかけて…

1年前の卵管造影で片側の卵管が筋腫におされグニャリと曲がっていて卵をキャッチ出来ないと言われていたので、1周期で左右から排卵したら妊娠の可能性があるのではないかっと期待していたのです…

2017.6.7 17:21 1

ハル(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top