HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 友達の子供苦手

友達の子供苦手

2017.6.7 20:35    4 27

質問者: はなさん(32歳)

友達の子供が苦手過ぎて会いたくありません。

親友と言っていいくらい仲の良い友達なのですが、彼女の子供が顔も性格も嫌悪感を抱く程、嫌いなのです。4歳の男の子を否定する事に批判もあると思いますが、子供といえど本能的な相性はあると思うので、そこはご理解下さい。

赤ちゃんの頃から苦手でしたが、自分の子ではありませんしまだ我慢は出来ていました。が最近は、男の子特有の嫌な所が全面に出てきて…
調子づいたり暴力したりくらいなら注意して、まだ許せると思うんです。
でも、それに加え女性が好きで、嫌がっても抱きつこうとしたりベタベタ触ってきたり。
少し前に温泉旅行に行った時、お風呂でじっと体を見てくるあの目がもう…。完全にいやらしい男に見えてしまって。

友達にそれとなく言ったのですが「まだ子供なのにそんな変な目で見る訳ない笑」と笑って軽く流されます。

私はどうしてもその子が苦手なので、子供抜きならランチや買い物など会いますが、私にも同い年の子供がいるので、友達はいつも子連れで会いたがります。
何度も断りますが「いつなら大丈夫なの?せっかく子供がいる同士なんだから」と、しつこく子供と一緒に遊ぶ事を強調して誘って来るです。

お互いシングルなので「旦那が〜…」の断り文句が通用しないのが辛い所です。
忙しいと断っても「何してるの?」「都合付けてよ」「連休に旅行行こう」と、本当にしつこい…。まぁ、独身の時はしょっちゅう会って出掛けていたので、無理も無いのですが…、だからといって「子供とは会いたくないの」とは言ったら失礼ですか?

ちなみに私は昔から子供好きで、それを知っているので友達の子も当然可愛がってくれると思っているようです。唯一苦手なのがその子で、自分でもびっくりしています。
お世辞でも可愛いと言えないし、こんな小さい子供に嫌悪感を抱く自分が嫌になって悩んでもいます。
とにかく距離を置くしか無いと思うのですが、もうずーっっと誘われ続けているし、断り続けていると勝手に家に来てしまう程です。

友達は子供が嫌なんだと全く思いもしないようなので、「ゴメン、あなたの子供がちょっと苦手」的な事は、人としてやはり言ってはいけない事でしょうか?

友達の事は好きで、子供抜きならむしろ会いたいですが、子供が一緒なら2度と会いたくないので距離を置きたいと言うのが私の本音です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな理由であれ自分の子供が同じことを言われたらどうですか?凄く悲しくなりませんか??

それを本当に言うなら絶縁覚悟で言ってください。

2017.6.7 21:03 159

カメサン(33歳)

大人気ないと思われるでしょうが、私もあります。

私には5歳の娘がおります。
友人にも同い年の女児と2つ下の妹ちゃんがいるのですが、上の子だけが受け付けません。

お顔立ちもかわいらしく暴力や癇癪などがあるわけじゃないのですし、子連れで会ったのは3回程なのに、どーーーしてもダメでした。

オヤツに対する貪欲さや、歳の割に幼言葉な感じが拍車をかけました。

しかし妹ちゃんの方には不思議と感じないのです。

ま、単純に年が下だから幼さが勝っていたのかもしれません。

私の場合、我が子と同じ女児に対してで、
この嫌悪感はなんだろう?私がおかしいのかな?とも思いましたが、もう、理屈じゃなくダメなものはダメ。アレルギーと同じ。
初めての感情で自分でもコントロール不可能だと割り切りました。

その友人も子連れで会いたがりますが、のらりくらりと交わし大人だけで会うようにしてます。

市内でも遠方なので同じ学区になることもないですし、あちらは幼稚園児でウチは保育園なので、それほど時間もあわないので予定が合わなければそこまでって感じです。

あなたとゆっくりした時間を過ごしたいし、
最近、ウチの子かまってちゃんでどこいってもうるさいのよー!だから大人だけで会おう?!ね?!

と、ウソでもこちらがへりくだるのが1番だれも傷つかないかなぁ?

2017.6.7 21:23 45

これは...(40歳)

こどもとは会いたくないなんて言ってしまったら、絶好みたいなものでしょう。
友達には、「せっかく会うんだから子連れじゃなくて二人で思いっきり話したい」と言って、会うのはお互いどこかに預けられる時だけに徹するのはどうですか?1年に1回でも2年に1回でもいいではないでしょうか。

2017.6.7 21:33 40

のり(秘密)

私もいました。どうしようもなく受け付けない子供。友人の子です。
障害児支援していたので、子供は全てOKのつもりだったので悩みました。

けど、ダメなものはダメ。とにかくスルー。
一人だけだと気付かれるので一緒の時は自分の子にも冷たくしていました。

性別が違うようでしたら「同性の子としか遊びたがらないんだよね」ではどうでしょう?

2017.6.7 22:26 13

毒吐きます(36歳)

カメサンさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね…
言ってしまったら絶縁ですよね。それをとても悩んでいます。出来れば子供の手が離れてから会いたいので、出来る限り誘いを断るように頑張ってみます。
ありがとうございました。

2017.6.7 22:30 4

はな(32歳)

私も知人の息子が嫌いです。
顔も目が細ーくて可愛くないのですが手足がスラッとして背が高く、実際保育園のクラスでも一番背が高いそうです。
そんな容姿なのに泣き虫でしょっちゅうママママ騒ぎ、うちのまだ1才になったばかりの娘をそのママが抱き上げると嫉妬し引きずり下ろす。
当時その子は3才後半~4才辺りだったと思いますが、まだおむつをしているのも嫌悪感を抱きました。
でもそういう子のママって「男の子はいつまでも甘ったれで可愛い」とか「ママの事は僕が守ってあげるとか言うの」など盲目的なので余計な事は言わず距離を保った方が良いと思います。

2017.6.7 22:34 10

ラン(37歳)

これは…さん、お返事ありがとうございます。

お気持ち理解して頂けて嬉しかったです。
私も会う度、そんな自分に自己嫌悪で悪循環です…。
でも、子供でも大人でも人間なので相性って必ずあるみたいですね。
私もどうにも出来ない初めての感情です。
なんで親友の子供に限って…

一度、「うちの子今ワガママがすごくて、大変だし、一緒に出掛けるのしばらく控えたい」的な事を言ったことがあるのですが、「気にしないよー!大丈夫だよー、それより遊んで」みたいな感じでした…。伝わらない…

どうにかのらりくらりかわせるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

2017.6.7 22:37 3

はな(32歳)

のりさん、お返事ありがとうございます。

絶交ですよね。
そうなんです、大人だけの時は会うのに何故子供と一緒の時は断るのか…
何となく感じ取って欲しい所なのですが…。
子供は可愛いものと当たり前のように思い込んでいるようで、伝わりませんね。

子供が一緒じゃなくても、会う回数を減らしてみようかな?
少し寂しいけど、これから先も付きまとう問題なので、もう疎遠になった方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

2017.6.7 22:47 1

はな(32歳)

悲しい書き込みだと思いました。
本能的に受け付けない、というのはありえないと思います。必ず何か後天的な理由があるかと思います。

そこまで嫌悪感を感じるというのは、心理学的にはその対象に自分ととても深いところでの共通点があるからだそうです。

ご自身の事をよく考えて見られたらいいと思います。

2017.6.7 23:55 179

りの(32歳)

そのしつこい友人と絶縁しましょう。
子供は成長したら、親から離れます。待てないのなら離れましょう。

2017.6.8 05:09 13

えっと(35歳)

そこまでじゃなくても我が子がいない時に遊びに行くと結局その友人の子の遊び相手やら宇宙語に近い言葉を話しかけられ落ち着かなくて嫌気がさす事はありますね。
そんな時は正直うんざりします。

でもお風呂の時の事を言えてるのですからある意味凄い勇気ですね。

あなたの子供が嫌と言うよりハッキリ子供抜きなら会うでいいのではないでしょうか?それ以外だったら頑なに断る。
主さんも結局応じているからまた更にしつこく言ってきて会う羽目になるのですよね?

↑どちらを言うにしろダメ(疎遠)な時はダメになる一言ですし。
主さんも疎遠にしたいなら結果が疎遠になってもいいならいいのですが。
これからその子がもっと大きくなってきたらより嫌悪感出るかもしれませんね。
シングルならパパもいないから大浴場はしばらくはママと一緒ですしね。

2017.6.8 06:39 3

ゆき(36歳)

親友の子に嫌悪感を抱いてしまうのはキツいですね。
本来なら、子供も同い年、シングル同士、とてもいい関係を続けていけるはずなのに。
私も、友達の男の子が6歳の時に私の胸をやたら触ってきて、その子の父親の目の前でブラジャー丸出しにされたことがあるので、それ以降子供といえどその男の子が受け付けられなくなり、しばらく距離をおいていました。
でも、その子も高学年になったら大分落ち着いたようで、大人の付き合いに顔を出さなくなったし、会ってもずっとゲームをしているのでそこまでの嫌悪感はなくなりました。
親友なんですよね?年を取っても付き合っていきたいと思ってるんですよね?
その友人が子連れで会いたがるのも、あと5~6年だと思います。
生理的に受け付けない云々は、言わないほうがいいと思います。
会うペースを落として、なんとか5~6年乗り切れないでしょうか…

2017.6.8 09:32 15

はな(36歳)

疎遠覚悟だとしても、
あなたの子供が苦手は言っちゃダメだと思いますよ。
ましてや親友にそんなこと言われたら、私なら悲しくてひどく傷付くし、泣けてしまいます。

疎遠覚悟だからってそんな風に傷付けていいわけないです。

言うならせめて、あなたの子供と特定するのでなく、例えば自分に子供ができてから他の子が苦手になってしまったとか、オブラートに包むべきです。

生理的に苦手なのはどうしようもないですし否定はしませんが、それは主さまの一方的な思いであって、親友親子に非はないわけですよね。
それなのに傷つけるようなことを言うなんて最低な行為だと思います。

絶対、言わない方がいいです。

主さん、職業主婦とありますから、お仕事をするなどして忙しいことを言い訳にしたらどうでしょうか?

2017.6.8 09:37 223

匿名(30歳)

「子供と一緒だと私が落ち着かないし、ゆっくり話せないから」と、子供抜きで会いたいと貫くしかないと思います。子供が異性同士なら「男の子と遊ぶの苦手みたいで娘が嫌がるんだよね」など。
「あなたの子供が生理的に苦手」「あなたの子供と会いたくない」なんて、絶縁になります。主さんはお相手にさりげなく気づいてほしいようですが、少しでも気づいたら最後ですよ。

友人はお互いシングルな事もあって、引け目を感じることなく誘えるので主さんと子供とセットで遊ばせたいのだと思いますよ。旅行も、家族で行くと言っても父親がおらず母子2人だけというのも寂しいでしょうから、同じ境遇の主さん親子を誘えば家族旅行の雰囲気も味わえて寂しくもなくて他人からどう見られるのかも気にならないし、都合がいいんでしょう。
子供を遊ばせに行きたくても、面倒見る人も話す人もおらず母子だけでというのがしんどいのかもね。誰か気軽に話せる人と一緒に行った方が楽しいし、自分もリフレッシュできるし。要するに、お出かけに父親のいない分を主さん親子と共同で埋めたいって感じなのでは?だからしつこいんですよ。

とにかく今は断り続けるしかないですね。そのうち子供はそれぞれの友達と遊ぶようになって親に付いて来たがらなくなるので、それまであと数年の我慢です。

2017.6.8 09:55 9

HR(41歳)

毒吐きますさん、ありがとうございます。
同じです、ダメなものはダメなんですよね!
分かって頂けて救われます。
共通の友達に男のお子さんがいて、その子とは仲良く遊んでいるのがバレてしまうと思うので「同性の子としか遊びたがらない」は難しい言い訳かもしれません…。

でもアドバイスありがとうございました!

2017.6.8 12:37 1

はな(32歳)

ランさん、ありがとうございます。

そうなんです!知人の方とまさに同じで「男の子はいつまでも甘えん坊で可愛い」とか「小さな恋人♡」的な事を良く言っています。
何をしても、まさに盲目って感じなので、今は距離を置くよう頑張りたいと思います。

2017.6.8 12:39 3

はな(32歳)

りのさん、ありがとうございます。

悲しい事ですよね。
どうして、唯一その子の事だけが苦手なのか、毎日のように悩んでしまいます。
もちろん私がおかしいのかとも思いました。

りのさんは「本能的にダメ」と思った事がないのですね。私も初めての事でした。

2017.6.8 12:42 4

はな(32歳)

えっとさん、ありがとうございます。

もう限界!となったらやはり離れるしかないと思います。ありがとうございました。

2017.6.8 12:43 0

はな(32歳)

私も姪っ子がダメです。

元々、生意気口調な女の子が苦手なのですが、姪っ子は更に顔も可愛くないです。

一重で目が細くて、日本人形みたいな顔をしているのに、ディズニープリンセスのドレスを着るもんだから似合わない似合わない。

でも、「私かわいいでしょー?」と言ってきたり、自分大好きで写真もいっぱい見せられるのですが、どれも残念。
でも、一応こちらは大人なので「可愛いねぇ」とは言っています。

義兄夫婦もラインで節目節目に画像を送ってくるのですが、反応するのが面倒なのでスルーしていたら送って来なくなりました。

やはり、顔とか生理的な物で受け付けないってあると思います。こども相手に大人気ないですが、ダメなものはダメです。

シングルなら、お互い仕事してますよね?
保育園に預けて会ってはどうでしょうか?
しつこく子供もと言われたら、たまには子供抜きでゆっくりしたい。高級なお店で美味しい物食べたい!子供いるとゆっくりできないから~。
と徹底して言ったらいいと思いますよ。

2017.6.8 22:50 13

なるみ(秘密)

うーん。

4歳ですから、ご友人の言うように性的な目では見ていないのでしょう。
でも知っている子供にジロジロ見られたら嫌な気持ちになりますよね。
小さい子がジロジロ見てしまうのがわかっていても、嫌。
許せるのは0〜2歳ぐらいまで。

うちには娘と3歳の男の子もいるので、男の子という性別が嫌な訳じゃないです。
他人の子供だと、女の子より男の子の方がかわいいと思っています。
男の子はかわいい!
でも、お風呂となると話は別です。

うちは息子が2歳代までは私が女湯の方に入れてましたが、3歳からは男湯の方に夫が入れてます。
4歳ってもう女湯では厳しい年齢になってきていると思うんですけど、世間的には気になる人は少ないんですかね?

抱きつく子というのは男の子でも女の子でもいますけど、親が、抱きつくとびっくりするお友達もいる、と教えるものだと思います。

それを教えないご友人は、育児の面で、主さんとは方向性が違ってしまっているんじゃないでしょうか?

仲が良かったご友人でしょうけど、お互い子供を持ってしまうと、どうしても育児に対する考え方があまりに違うと、子供を含めて一緒に会うのは難しくなると思います。
主さんは子供抜きで会いたいようですけど、すでに、ご友人とは合わないなと思うところが増えてきた事に気がついているんじゃないですか?

昔、仲が良かった、ということは置いておいて、本当に今のご友人と頻繁に会いたいのか、考えたらどうでしょう。

もうお互い子供がいて1人じゃない。
続けたいご友人でも、距離が必要な時ってあるんじゃないですかね?

2017.6.9 10:34 23

うめこ(32歳)

いくら親しくても相手の身内のことは絶対に言ってはだめ。心の中にしまっておきましょう。

ここでついたレスにもあるように、今後は子ども抜きで会えばいいと思います。理由は嘘も方便で適当にね。

お互いに生活している環境が変われば合わないことも出てくると思います。そういう時期は無理に会おうとせず、時の流れに任せることも必要ではないでしょうか。

2017.6.10 00:01 14

親しき仲にも礼儀あり(40歳)

ゆきさん、ありがとうございます。

お風呂の件は、あまりにジロジロ見てきたり触ろうとしてくるので「ちょっとヤバくない?笑、4歳でもやっぱ男の子なんかね〜」みたいに冗談ぽく言ってしまいました。
でも友達も「変な意味でやってるわけないよ〜笑」みたいに笑って流してました。

今までも嫌々ながら誘いに応じていましたが、お風呂が決定打となり、それ以降会うのも嫌になってしまいまして…
手が離れるまではもう会いたくないと思います。

2017.6.10 00:10 3

はな(32歳)

はなさん、ありがとうございます。

そうなんです〜、私も良い関係を望んでいたのですが、本当はキツい!ご理解ありがとうございます。
どうして友達の子供が、どうしてこの子だけが…とずっとずっと悩んで、自分も嫌になってしまいます。
どうにか乗り切る方法を模索してみます!

2017.6.10 00:13 2

はな(32歳)

匿名さん、ありがとうございます。

そうですよね、言ってはいけない事ですよね。
仕事はしていて、忙しいと理由にはしているんですが、職種が接客ということもあり職場まで来てしまう時があります。
休みだったりするとバレてしまうので、ヒヤヒヤです。
友達は、どうにか子供と会わせてくれようとしている気がします…。私が嫌だからそう感じるだけかもしれませんが。

「子供が苦手になった」は、他の子を可愛がってしまっているので信じてくれるか分かりませんが、近いような事を少し言ってみようと思います!ありがとうございました。

2017.6.10 00:19 1

はな(32歳)

HRさん、ありがとうございます。

気付かれたら、関係は最後ですよね…。
返信を書いていて、もう終わっても良い関係な気はしてきましたが。

おっしゃる通りで、仲良いシングル同士、協力し合おうよ!って感じです。
「どうしてあえて子供抜き?意味わからない」的な事を言われた事があります。
親友で、子供の歳も同い年だったら彼女の誘いも当然かな…とは思うんですが…
どうしても私の気持ちが。罪悪感でいっぱいです。
あと数年の我慢ですね…頑張ります!

2017.6.10 00:26 1

はな(32歳)

なるみさん、ありがとうございます。

大人の対応で「可愛い」と言えるなんて凄いですよ!
可愛いの押し売りはキツいですよね…
私はお世辞でももう言えそうになくて、罪悪感でいっぱいになります。

私も画像スルーしまくってますが、毎日のように送られて来ます。最初は反応して返信しちゃってたからかな…悔やみます。
徹底して子供とは会わないように、その方向で行ってみようと思います!

2017.6.10 00:31 3

はな(32歳)

うめこさん、ありがとうございます。

4歳で、どんな気持ちで体を見たり触ってきたりするのか分かりませんが、何も考えてないにしろこちらがもうダメになってしまって…

私も5歳近い男の子が、女湯にいるのは非常に嫌です。その子は、体がすごく大きいので余計かな?
でも調べてみたら、小学校低学年くらいまで母親と女湯に入ってるのは多い事らしくて…

私自身、保育園児の時の記憶がハッキリあるので、信じられない話です。

育児の面では、おっしゃる通りで全く方向性が違います。聞いたことは無いですが、友達は怒らない育児をしている感じで、何をやらかしてもキツく叱ってるのは見たことないです。
私の子供に石を投げた事があって、流石に、その時は私が叱ったら、友達は息子の代わりに私達に謝りました。
「え?」と思いましたが、育児は人それぞれだし口出しはした事ないですが、やはり子連れで会うとイライラする事が多いような気がします。
子供がいなかったらすごく気が合う友達なのに、不思議ですよね。

現状、ハッキリ言わないと距離を置くのも難しそうですが、なんとか会わないで済む方法を考えたいと思います。

もっと批判される覚悟だったのですが、思いの外皆さんが共感してくれたりアドバイスしてくれたりして嬉しかったです。
本当に
ありがとうございました!

2017.6.10 00:47 5

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する