HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > そんなに違いますか?

そんなに違いますか?

2017.6.8 12:11    0 9

質問者: 丸虫さん(38歳)

姉には四年生、私には二年生の女の子がおり、同じ小学校に通っています。

姉の子とうちの子は同じ習い事もしているのですが、四年と二年のメニューを分けており、二年の子が不満を持っています。

四年生のいとこが大好きなので一緒の習い事をさせたのですが、二年生と四年生は体力差があるから、と言われたんです。

でも、そんなに違うものでしょうか。
それまで一緒に過ごしてきましたが、小学校になってからはほぼ対等にいろんなことができるようになってきており、そこまで差があるとは思えません。

うちの娘は運動神経もいいので、四年生のいとこよりもできることもあるし、適応力もあります。

一緒にできないならつまらないと言っており、先生にも伝えたのですが、三年生なったら、と言われました。

二年と三年、そんなに違いますか?二年生でも三年生くらいの体格があるし、三年生と四年生がいっしょでいいなら、、と思うのですが、、。

姉もうちの子のほうが運動神経がいいことを知っているので、同じメニューでもやれそうよね、と言ってくれています。

二年生と四年生、二人の女の子を育てたことのある方、たった2歳の差がそんなに違うものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その習い事のルールなんじゃないですか?
私は英語をやらせていましたが、うちの息子は6月生まれで『1人で出来る!』と言っても幼稚園に入園まで母子一緒にお教室に入らないといけないというルールでした。

2017.6.8 21:12 39

んー(32歳)

実際には年齢ではなく詳細な体格や筋力によって違うのでしょうけど、民間の子供の習い事レベルではそこまで個人重視でやるような事はしないでしょう。主さんの子が普通に2年生レベルでちょっとできるくらいだから学年で括られているのだと思います。
もし本当に2年生にしてはズバ抜けて秀でている才能があるなら指導者は個別に目を掛けるはずですから何らかの特別措置なお声がけがあると思います。何と言うか、今回は主さんがちょっと親目線で贔屓して見てるのだと思いますよ。

小学校では低学年・中学年・高学年と分けられるものですし、「3年になったらね」というのも妥当な答えではないでしょうか。
それに、2年と4年で何が違うって理解力はかなり違いますよ。低学年は基礎がベースなのでつまらないと感じるかもしれませんね。4年以上になると実践や応用が主体になってくるでしょうから、基礎を元に自分で考えたりフォームを意識したりそのスポーツをより知って理解を深める事が重要になっていきます。
体格や運動神経に差がないから基礎を飛ばして応用と実践をやってもいいという指導者はまずいないと思います。
主さんはスポーツした事無い人でしょうか?ちょっと言ってる事が短絡的で我が子可愛さに暴走してるように思えます。「4年生と一緒にできないならつまらない」という我侭を親が真に受けて「うちの子は運動神経いいんだから一緒にやらせて」と先生に伝える、、、なかなかモンスターだなと思いました・・・

2017.6.8 21:14 232

ハルマキ(40歳)

丸虫さん、そうとうヤバイですね。
出来そうとか、運動神経が良いとかそういうことではないでしょう。
その教室のルールなんですよ。
そんなこと、言われなければわかりませんか?
それともこう言われてもわからないかな?
不満なら個人トレーナーを雇いお二人だけのために教えてもらいなさいな。

2017.6.8 21:21 240

おーい(37歳)

習い事が何かはっきり書かれてはいませんが運動系なのですよね。
それでしたら主さんの主観ではなく、指導者の方針に従うべきだと思います。
学年差はあっても確かに体格や持って生まれた才能で上の子たちと一緒に出来る子もいるでしょう。
でもある程度線引きをしないと、怪我をする可能性もあるし、他の子が見て私もやりたい、なんであの子だけ?なんて事も色々出てくると思います。
2年と4年では別メニューというのは、長年の経験でそういう方針にしているのだと思います。
いくら大好きないとこと同じ事がやりたくても決められた事には従ったり我慢をさせる事も運動系の習い事をさせる上で大事な事だと思います。
またスレの回答としては、5年と6年ならまだしも、2年と4年というのはやはり差は大きいと思います。
3年まではあなたはあなたのメニューで頑張ろうね!と言うのが懸命だと思います。

2017.6.8 21:51 38

にゃっきい(41歳)

2年生の娘しか育ててませんが、やっぱり4年生とは違いますよ。

うちの娘も運動神経は良いほうで、年中で逆上がりを1年生に上がる前には連続逆上がり17回今は連続前回りするような子です。

中学生までやってる新体操してますが、やっぱり途中で別メニューになります。

正直3年より回転系は出来ます。
でも中には同じ様に出来ない2年生もいます。
一人だけ特別にはいかないと思います。

ましてや初めて間もないんですよね??
それならなおさらじゃないですか??
うちのクラブの子だけかもしれませんが、まだ2年生、3年生っておしゃべりもしてますし先生も優しいです。

それがだんだん厳しく指導されていきますよ。
本当に上手だったら、クラスも上がりますしまだ様子を見てると思いますよ。
うちの子は試験に受からなければ、お姉ちゃんたちと一緒には出来ません。

出来てるようで、基礎がしっかりしてないからです。
一緒に出来ないからつまらないって、遊びでやってるわけではないです。

そういうところも含めてやっぱり2年生と4年生とは違うと思います。

2017.6.8 21:54 30

さくら(31歳)

これって本当の質問なんでしょうか。
本気で質問してるならすみませんけど、釣りレベルの質問ですよ。

2017.6.9 07:06 60

熱帯魚(28歳)

基本的に、基礎を軽んじてますよね?差が無いない言う前に、基礎を身体に覚えさせておかないと、いつか大きな怪我に繋がりますよ?それでいいのでしょうか?これくらいの年頃の身体への負荷を考えれば、今無理させるのは賢明ではない。先々で身体に何らかの故障を持ったままの生活で、長い人生送ってもいいのでしょうか?それで親も子も良ければ‥って事考えた事有ります?
確かに基礎はやらされている方はつまらないでしょう。でも、一番大切なもの。プロ野球選手がキャンプする意味がわかりませんかね?これから先を考えるなら、差が無いっと、先生に訴えるより前に、子供に基礎の大切さを教えることの方が親としてすべき事だったのでは?

2017.6.9 08:02 142

こうこう(40歳)

小学生の4年と2年じゃ違うでしょう。
いくら運動神経が良いってもその歳に合ったメニューがあると思うのでそういう問題ではないんですよ。
確かに本当にズバ抜けているなら先生もそんな逸材放っておかないと思いますからそれなりなんですよ。
不満なら他探された方がいんじゃないですか?

主さんのそういった考え方ってどうなんだろう?
差がないから、体格がそう変わらないからとか、じゃあ頭の優れる3年生が6年生のクラスに入れますか?
飛び級はよっぽどですよ。

逆の立場で一緒のメニューでついていけなかったらまだ小2なのになんで上の子と一緒なの?おかしいってなりますよね?
もっと周りを見てシラける雰囲気出さない様に気をつけてくださいね。

2017.6.9 09:11 141

佐江(36歳)

「うちの子、小学生2年生だけど4年生の問題も解けるんですよ。回りからも賢いね!って言われるし。
だから飛び級させて4年生にしてくださいよ」

って言っても無理ですよね?
なぜなら学校ではそういうルールだからです。
それと一緒ではないでしょうか。

2017.6.9 09:20 67

まる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page