HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 稽留流産手術について

稽留流産手術について

2017.6.8 23:17    0 3

質問者: ぽんたさん(43歳)

不妊治療で初めての妊娠でしたが、先日稽留流産のための手術を行いました。心拍確認後の8w2dの大きさで成長はとまり10週での宣告、11週での手術でした。宣告後も胎嚢だけは大きくなっていて、なかなか受け止められなかったのですが、出血も始まり手術に至りました。

手術前日ラミナリアの挿入。私の場合、激痛で力も入ってしまいさらに痛みを強くしたかもしれません。
挿入の際、破水がありましたが挿入後は全く痛みもなく手術も無事終了しました。

手術も済みホッとしているのですが、ラミナリア挿入で破水することはあるのでしょうか?
術前処置、ラミナリアで体験談とかを調べても破水という単語は出てこず、大丈夫だったのだろうか?と思ってしまいました。
先生はさほど気に留めた様子がなかったのですが気になります。

今更ではあるのですが、ご経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 手術、お疲れ様です。

私は去年、10回を超える移植の末に、妊娠し、染色体異常のため、22週で、堕胎しました。

その際、ラミナリアではなく、似たような特性を持つものを、名前は忘れましたが、手術前日より3回にわけて、挿入しました。

痛みはありました。 

そのとき、私の場合は、破水等は、なかったです。

手術して何回か、チェックもありましたし、医師が見て、経過良好なら、生理がくるのを待つしかないような気がします。

お気持ちが安らかになれるように、願ってやみません。

2017.6.9 18:10 3

ミック(44歳)

ミックさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。ご自身のお辛い経験にも触れさせてしまい申し訳ありません。

手術は上手くいったという先生の言葉を信じ、経過を見ていくしかないですよね。
納得し手術を受けたはずが、手術を受けた事が本当に良かったのだろうかとか考えてしまいます。本当は流産じゃなかったんじゃないかとまで…

前を向いていくしかないのですが、今は悲しい思い、自分を責める思い、この2ヶ月が夢であったかのような思い…色々です。
赤ちゃんのためにも、時間はかかるかもしれませんが整理していきたいと思います。

2017.6.10 06:34 3

ぽんた(43歳)

ぽんたさん、堕胎経験のあるミックです。

試練は、これからかもしれないです。

私の場合、悲しいのに、周りの理解は少ないし、生理もなかなか来ない。

生理がきても、量が少ない、いまだに、不規則です。生理が終わってしまったのか、と不安になります。

病院側も、年齢であきらめムードを感じます。

そんな中、やっときた生理から、堕胎後、2回移植しましたが、ダメでした。

妊娠できる訳だし、と思っても、年齢には勝てないです。

また、私の場合、染色体異常とはっきりしてますから、産めたのではないか、という葛藤はなく、自分の不運を嘆いてます。

そんな感じで、心の戦いはこれからかもしれないです。。。

ポンタさんが、安らげる環境にあることを願ってます。

2017.6.10 12:06 1

ミック(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page