離乳食の大根

2017.6.9 11:22    0 7

質問者: りんごさん(30歳)

7ヶ月の子供の離乳食についてなんですが、この前大根を初めて食べさせてみたらすごい嫌な顔をされました…。
吐き出したりはしないものの、今まででに無い嫌な顔をされたので余程口に合わなかったのかと思います。
私の調理法がまずかったのでしょうか?
大根(辛くないように上の部分)を結構長い時間茹でてフードプロセッサーでペースト状にしました。味付けはまだした事はありません。

味見してみましたが、辛くはないですが大根特有の匂い?は結構あります。
嫌な顔されてもお粥に混ぜながらとかちょくちょくあげてたら慣れていくものですか?
それとも離乳食嫌いにならないように大根は暫くやめた方がいいでしょうか?悩んでいます。

ちなみにほうれん草、かぼちゃ、人参などはモリモリ食べます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だし汁でちょっとだけ味付けしてはどうですか?

6ヶ月だったらそろそろ味付けしてもいいかと。

いくら素材の味といっても、食材によっては味付けしないと辛いものもありますしね。

2017.6.9 13:23 28

パン(37歳)

大根に味なかったら大人の私でも嫌だな…
出汁でコトコト煮れば臭みも取れて美味しいはず。

2017.6.9 16:03 47

優(36歳)

大根単品にこだわりがなければ、よく食べてくれるという、甘味のある人参やかぼちゃと一緒に出汁で煮てはどうでしょうか?

2017.6.9 17:26 2

こつぶ(30歳)

みなさん書かれていますが、
だしは使っていませんか?

初期からだしは活用していましたよ。
昆布だしなら初期からいけます。
進んできたらかつおだしや合わせだしにしたらもっと風味がつきます。

さすがに大根茹でるだけだと美味しくないですよ。

だしは簡単に取れますし、製氷器に入れて凍らせて都度使っていて便利でした。

決して粉末は利用しない方が良いです。
塩が入っているのが多いので…

2017.6.9 18:03 42

なな(42歳)

うちの子は下ゆでした大根を出汁のみでコトコト煮たものは大好きでした。お味噌汁が食べられるようになったら大根の具は喜びました。
そのままはやはり独特な匂いがあるから苦手な子はいると思います。
味付けするようになったらまたチャレンジしてみてはいかがですか。

子どもによるとは思いますが、昨日は喜んで食べた食材が今日は食べないとかよくありますし、形状を変えると同じ食材でも食べなかったり。好き嫌いなく何でも食べてほしいですが、子どもは気まぐれですので、あまり気にせずあの手この手でまた登場させてみたらいいと思いますよ。

2017.6.9 18:05 4

ピーポー(35歳)

下茹でしていますか?
息子は下茹でしてから昆布で柔らかく煮たの好きでしたよ。

2017.6.9 21:40 2

うさぎ(41歳)

皆様お返事ありがとうございます。

ほうれん草もそのまま食べてたので出汁はまだいらないのかなと思ってましたがさすがに大根は出汁で煮ないとダメなんですね!

下茹でしてから更に出汁で煮てみようと思います!
他の野菜と煮込むのも良さそうですね!
さっそく今日試してみます!
ありがとうございました!!

2017.6.10 07:35 0

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top