HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳半の虫歯...?

1歳半の虫歯...?

2017.6.9 22:37    0 3

質問者: bakmさん(25歳)

1歳半検診をした際に歯科検診で前歯の隣の歯が1本かけてます。と言われました。実際よく見てみると欠けてるような溶けているような感じで虫歯かもしれないから歯医者さんに行ったほうがいいと言われました。
驚きとショックで半分ぼーっと話を聞いていたのですが、思い返してみれば、ここの歯なかなかはえてこないなぁ と思っていたところでした。 ということは何ヶ月か前から?!と不安になりました。。
歯医者は予約したのですがまだ先で不安に襲われています。 虫歯で歯が溶けたのか、何ヶ月か前にぶつけたのか、、歯が欠ける、溶けるのは虫歯が主な要因だと思いますが、
お子さんの乳歯が欠けた、溶けた経験のある方いらっしゃいませんか、原因と治療はどんな感じだったでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人の子どもの話ですが…
歯磨きはもちろん、食べ物にも気をつけていたにもかかわらず、主さんのお子さんと同じく、一歳半健診で虫歯かもと指摘されたと聞きました。

歯科受診したところ、やはり虫歯で。ただ「生まれつき歯の質が弱い子もいる」とのことで、緊急性はなさそうなので、本格的な治療は二歳になってからと言われたそうです。

2017.6.10 09:05 2

すず(30歳)

3歳7ヶ月になる息子がいます。
予防歯科で1歳から歯医者に通っていて、今のところ虫歯はありません。
私は素人ですが、溶けてるのと欠けてるのって違うと思うので、歯科医は判断つくんじゃないかと思うのですが、1歳半検診だとそこまでちゃんと見ないのかもしれないですね。
うちの息子も、結構前に階段の手すりに顔をぶつけたことがありました。口の中とかもよく見ましたが、素人目には何の異常もなく見えたのですが、その後あったかかりつけ歯科医での検診で、『前歯少し欠けてるけどどこかにぶつけた?』と聞かれました。その時、階段の手すりでぶつけた話をしたら、おそらくそのせいだと言われたのですが、虫歯で溶けてるんじゃないですよね?と聞いたら、これは溶けてるんじゃなくて欠けてるからとハッキリ言われましたよ。その後も何度も検診に通ってますし、2週間ほど前にあった幼稚園での歯科検診、3歳児検診でもその歯含めて指摘は一切ありません。
ただ、治療とまではいかなくても、歯磨きをとにかくしっかり行うこと、フッ素塗布をすることで進行をおさえることもできると聞きましたから、まずは信頼できる歯科医院できっちりみてもらったほうがいいですね。

2017.6.10 10:03 5

イス(37歳)

もうすぐ3歳の次女がエナメル質形成不全で前歯2本が少しかけて茶色です。
1歳半検診で形成不全の所が少し虫歯になっていると言われました。
歯医者に行ったところまだ年齢も小さく上手に治療できないことと前歯だから詰め物をしてもすぐにとれるだろうということで虫歯の進行止めの薬を塗布してもらいました。今は3か月ごとに歯医者に行っています。
もともと歯の質が弱いからしっかり歯磨きはしてくださいと言われています。
年齢が小さくて虫歯って心配ですが永久歯が虫歯にならないようにお互いがんばりましょう!

2017.6.10 18:49 3

たら吉(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page