万年補欠

2017.6.13 15:25    0 7

質問者: さくらんぼさん(42歳)

少年野球をしている長男のことで相談させていただきます。
二年生から始めて今五年生です。
タイトルの通りベンチウォーマーで最近は試合に出れないということが増えました。
親から見ても上手いとは思いませんが、先日試合二試合あったのに出番がありませんでした。
急な仕事の為に見に行けなかったのですが、帰宅後聞いたらずっとベンチだったと…
一瞬えっと思いましたが、リーグ戦だししょうがないのかと思いました。
本人もしょうがないよと言っていてまた頑張ろうねと終わりました。
今日偶然チームメイトのお母さんと会って、子供のことを心配して頂きました。
少しでも出れたらねと決して嫌みではなく、子供のことを気にかけて頂きました。
コーチに言うつもりはないのですが、これからは試合も増えますが、子供にとってはどうなんでしょうか?
自分が出てチャンスが作れない、
試合に行くけど、出れない
本人は今のところ楽しくやってますが、辞めたいと言ってきたら本人にまかせようと思っています。
皆さんはどう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなスポーツでも残念ながら勝てる人材を出すのは普通で少年野球とはいえ草野球とか遊びではありませんからね…
中学、高校でも3年間ずっと出れなくベンチもいますから代表的なには甲子園や高校サッカーですよね。
本当に選ばれた者しか出れず、定員オーバーなら3年でもベンチ。

そこまでレベルの高いものじゃないのに出れないというなら趣味で野球の団体に入れるとか楽しい優先をさせてもいいと思います。

練習試合さえも出してくれないのですか?

2017.6.13 18:12 15

麻美(36歳)

続けてきた野球でまったく試合に出られないのはつまらないだろうし、傷つくこともあるかもしれません。
でもお子さんは仕方ないと言ってるんですよね。
自分なりに受け止める努力をしているのでしょうし、もしかしたら個人ではなくチームとしていい結果を残すことを自分の喜びとしているのかもしれません。
それもまた成長です。
本人の気持ちにゆだねて、親は後ろであたたかく見守っていればいいと思いますよ。

2017.6.13 19:49 19

ガムボール(43歳)

うちの子も野球をやってます。
6年生は最後だからお情けで多少下手でも試合に出してもらえますが5年生は本当に上手い子しか公式戦には出られません。よっぽど点差がついてコールドになるとか練習試合でしたら出られますけどね。

センスもありますが上手い子って努力してるんですよ。毎日素振りしたりキャッチボールしたりタオル振ったり。2年生からやっていて親から見ても上手いとは思えないって、上手くなる努力してないんですか?
試合に出られないのがつまらないなら出られるよう頑張ればいいし、それができないなら辞めたらいいと思いますよ。

2017.6.13 20:03 31

匿名(39歳)

匿名39歳さんキツイですね。
なんで主さんのお子さんが努力してないって決めつけてるかのように言うのでしょう。
2年生から頑張ってたら誰でも絶対上手くなるんですか?
頑張っても頑張ってもこれ以上上手くならないってことだってあると思うのですが。

主さんのお子さんは偉いですね。
ただ、もしかしたらこれまで続けてきたのを辞めてはいけないとか、
辞めたらお母さんに悪いとか、本心は別の所にあるかもしれません。
本当に続けたいのかどうか、
「もう5年生だし、野球じゃなくて塾とか他の習い事でもやってみる?」のような感じで聞いてみるのはいかがでしょうか。

2017.6.14 10:40 26

水玉(35歳)

水玉さん
確かに決めつけですが、低学年ならともかく5年生ですよね。
試合に出られなくて本人が辞めたいと言ったら親も本人に任せるって親も本人もそんなに野球が好きじゃないのではないですか?だったら毎週土日はつぶれるし親の負担は大きいし、子供が一生懸命やらないなら無理して続ける必要ないと思うんですけど。

2017.6.14 16:00 28

匿名(39歳)

試合は出なくてもいいから野球がやりたい、という子もいますよ。練習が楽しいのでしょうね。

5年生だと、これからもっと運動神経も発達し筋肉も作られていくので、身体づくりの為にも野球は続けた方が良いと思います。野球は下半身が安定するので、将来ゴルフやスキーなどのスポーツをやり始めたら、すぐに上達しますよ。

試合に出れなくて残念と主さんが思っていたら、その思いがお子さんにも伝わってしまいますいから、あまり考えずに見守ってあげてはいかがですか?

お子さんが辞めたいと言い出した時にはじっくり話し合って、しばらく休んでみたりして、それでも辞めたい様なら無理に続けることは無いと思います。

2017.6.14 17:44 8

dada(秘密)

皆さんご意見ありがとうございます☺
長男は練習試合では少しは出る場面がありますが、性格でガツガツ行くタイプではありません。
練習は真面目にしていますが、それ以外に個人練習はあまりしていません。
極度の食物アレルギーでガリガリで体力が追いつかないのと、汗をかいたり体温が上がると蕁麻疹が出る為です。
今のところ本人は楽しくしていますし、チームメイトに恵まれているなと感じますのでそっと見守ることにします。
ありがとうございました。

2017.6.14 17:52 1

さくらんぼ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page