HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫核出術って病院、医者...

筋腫核出術って病院、医者によって違うの?

2001.7.27 15:24    0 1

質問者: テルコさん(29歳)

はじめまして、私はこの秋に筋腫核出術をやります。筋腫の部分は子宮の入口の裏側にあって、大きさは7センチほどあるので簡単な手術とはいえないようです。でもあきらかに不妊の原因になっている事は分かっているので、怖いけど手術する事に決心しました。筋腫とわかって結婚と同時に病院通い、引越しもしたので周りに話せる人がいないのと、私の友達はほとんど子供がいて『不妊』の悩みなどを話せることが出来ない事で辛い毎日を送ってます。筋腫の手術をこれからする方、そして手術の経験のある方、筋腫についていろいろな意見を聞きたいと思ってます。ちなみに今はリュープリンを注射して筋腫を小さくしている治療をやってます。病院、医者によって手術の良悪が完全にあるのなら、手術を経験した方病院、先生の対応などをお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テルコさんこんにちわ。
私は先月子宮筋腫核出術の手術を受けたものです。テルコさんの筋腫の位置がよくわからないのですが、入り口の裏側とは結局子宮の内側ですか、外側ですか、それとも筋層内ですか?
私は、子宮の筋層の中にある筋層内筋腫と外側にあるしょう膜下筋腫が混在する多発性子宮筋腫で、6〜7cm(手術時、リュープリン治療前には8cmと言われてました)の筋層内筋腫を筆頭に計11個の筋腫を取り除きました。
手術方法としては、筋層内、しょう膜下の場合は、開腹手術か腹腔鏡下手術になります。開腹になるか腹腔鏡でできるかは、病院、医者の技術と筋腫の大きさや種類、位置の関係で決まると思います。
私は、腹腔鏡でやりたかったので、腹腔鏡で出来る病院を探して行き、腹腔鏡下で11個の筋腫を取りのぞいていただけました。
近くに安全に腹腔鏡下手術を出来る病院があるのなら(下手なところでする腹腔鏡下手術は危険です)、腹腔鏡下手術はお勧めだと思いました。傷は小さいし、私は手術の翌日から歩行、シャワーOKで、4日後に退院しました(2日後には退院可と言われました)。
なお、子宮の内側にある場合は、私はよくわからないのですが、これも大きさによると思いますが、小さいものは子宮鏡といって、子宮の内側に器具を入れる手術で、取り除けるようです。子宮の内側の大きいものはどうするかは知りませんごめんなさい。
とりあえず私のわかる範囲で返事させて頂きました。不十分でごめんなさい。
その後の出産については私はわからないのですが、このサイトを見てる人の中に経験ありの人がいたと思います。

2001.8.4 12:35 9

ともちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top