HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の通院によるhmg...

採卵前の通院によるhmg注射で、失敗経験ある方いらっしゃいますか?

2017.6.13 17:33    1 3

質問者: コウさん(32歳)

はじめまして。
変な質問で申し訳ないのですが、気になることがあり、書き込みさせて頂きます。

今、初めての体外授精にチャレンジ中で、採卵のためのhmg注射に毎日通院しています。

本日6回目の注射だったのですが、針を刺して「液剤いれますねー」と言われて少しした後、急に二の腕と手首あたりにピシャリと液体状の冷たい何かがかかりました。

注射嫌いで打たれている腕と反対を向いているため何がかかったのかわからないのですが、かかった後、タラリと垂れるのがわかるくらいの量です。

看護婦さんが「消毒液かかっちゃってごめんなさい!」とすぐにおっしゃって拭いてくれましたが、本当に消毒液だったのかなぁと不安に思っていまして…。

確かに消毒液を含ませた脱脂綿のようなものを持っていらっしゃいましたが、思わずぎゅっとにぎってた時に消毒液が飛び散るほど液を染み込ませているものなんでしょうか。(かかったとき、結構な勢いがありました)

hmg液剤、全部入れ終わる前に抜いてしまい、その中身が出てしまったのでは…ともやもやしています。。
ちなみに、出血などはとくにしておりません。

仮に、少しくらいホルモン剤が少なくても大丈夫だろうとは思いつつ、初めての体外授精(おまけに低AMH)ということもあり不安になってしまいました。

看護師さんの言葉を信じ、消毒液がかかっただけ!と今回は考えるようにしたいですが、同じようなご経験された方、いらっしゃいますか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験は無いですけどそれ、アルコール綿のアルコール液だと思いますよ。

近くにアルコール綿のタッパーが置いてなかったですか?
ビシャビシャに浸かっているので一回絞ってから取り出すのですが、看護師が忘れたんじゃないですかね。

主さんの説明だと針が抜けてから液がかかったのかがちょっとわからないんですよね。

それに医療器具というのはかなり衛生面で気を使って作られています。
中の薬剤が極力空気に触れないようにできているのでビシャッという程漏れるかな?という気がして。現物を見ていないので何とも言えませんが。

あんまり気にし過ぎるのはよくないですよ~。

後、注射した後に痛かったら薬剤ちゃんと入ってます。

2017.6.14 16:28 1

ラビコ(40歳)

〉ラビコさん

早速のお返事、ありがとうございます!

なるほど、アルコール綿って結構な水分含んでいるものなんですね。
いつも消毒で拭いてくださるときは、事前に絞って頂いていたなど、知りませんでした。

液体がかかったタイミング、お恥ずかしながらよくわからないのです…。顔を背けていたのと、注射中が痛かったので、針が抜けていたのか、まだ入ったままだったのか。。

でも、打った後も痛かったので、薬剤はきちんと入っていたんだと思います^ ^

そうですよね、気にしすぎはよくないですよね。
今までにもその看護婦さんのときに気になることがあったので、過敏になり過ぎてしまいました。

注射期間も折り返し地点過ぎましたので、残りも頑張ります!ありがとうございました!!

2017.6.14 19:41 0

コウ(32歳)

補足です。

注射中に痛かったなら大丈夫だと思いますよ。間違っても空気を入れる看護師はいないです。(トンデモナイ医療事故になりますから)

アルコールは蒸発するんですよ。料理で「アルコールが飛ぶ」と言いますでしょ?
常温以上で蒸発または気化します。

なので病院に拠りますがタプタプにアルコールに浸ってる簡易パック(100枚入りとか)を使っているところもあれば、タッパーに綿を切って入れてボトルタイプのアルコールをドバっと入れておくところもあります。

揮発するのをいいことに床に絞る看護師もいますよね(笑)

私は昨日、移植してきましたよ。
コウさんも頑張って下さいね!

2017.6.15 10:41 0

ラビコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top