HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精液検査の運動率について

精液検査の運動率について

2017.6.13 23:18    0 3

質問者: みかんさん(31歳)

私31才、主人30才。
クリニックでいろいろ検査しながら、排卵検査薬でタイミングを合わせ、4周期目です。
検査の結果、私は異常なしでした。

先月フーナー検査の結果が悪く、今月に入り主人の精液検査を行いました。

今日結果を聞きにいったのですが、
精液量、濃度は基準値ぎりぎりで問題なし。
奇形率は10%(洗浄後5%)で問題なし。
そして運動率が40%(洗浄後50%)で、洗浄後で95%くらいないと人工授精すら難しいかも…と言われました。

あと精子の動き方があまり良くないみたいな事も言われました‥。(真っ直ぐ進んでない?)
もちろんステップアップも考えていますが、やはりこの数値だと自然妊娠はかなり厳しいのでしょうか?

とりあえず運動率アップに効果があるという漢方の人参養栄湯エキスを処方してもらい、年内はタイミング法で行っていきたいと思ってます。。

それと精液は採取からちょうど2時間後くらいに病院へ持って行きました。(2時間以内と言われてたので)
ただ今日もらった結果の紙をみてみると、実際の検査時間は私が病院に持って行ってから5時間半後の時間でした。
せっかく急いで持って行ったのに遅すぎやしないか?
と思ってしまったのですが、これが普通なのでしょうか?
もっと早く検査してもらえれば、いい結果がでていたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精だと95%もなくていいと思いますが洗浄後50%だと微妙です。
洗浄前もちょっと悪く真っ直ぐ前に進んでないならタイミングも無駄ではないけど期待は出来ないような気がしますので特に何もないなら早めにステップアップされた方がいいと思います。

出来ればタイミングと拘ってしまって時間無駄にしたーが1番後から後悔しました。

検査時間は「検査した時間」じゃなくて「結果が出た」時間が記載ではなくてですか?

2017.6.14 08:01 3

朝(36歳)

検査時間が5時間でも別に珍しくないですね。
早く検査は意味がありません。
基本2時間以内に持ち込まれた精子は液化⇒遠心分離等の一連の手順を行いますが、これ自体も時間が掛ります。
なお、預けた精液はきちんとした管理の下で保管されます。

運動率はストレスと食生活がダイレクトに響くらしいですよ。
私の夫はその二つの改善と亜鉛・マカ・葉酸のサプリで5%から60%まで復活しました。出産には至りませんが妊娠だけなら5回しています。

それと精液検査は1回だけを鵜呑みにしてはいけません。
人の体調と同じで日によって変動します。
夫もよく乱高下していました。

自分が異常がなかったからとたった1回の検査だけで相手と決めつけてしまうのはよくないです。
子作りも子育ても夫婦一体で頑張ること。それが私の12年の治療で得た経験ですね。

2017.6.14 16:09 1

ラビコ(40歳)

この数値だと自然妊娠はかなり厳しいか?は、医学的なご質問なので、納得いくまでドクターにしっかりとご相談するのが宜しいかと思います。
タイミングで妊娠に至る可能性もありますし、早くステップアップしたほうがよかったと後悔されることもあるかもしれないし、自身の納得のみしかよりどころが得られない難しいお話ですよね。

2017.6.16 12:33 1

らいおねる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page