HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の病院について

不妊治療の病院について

2017.6.14 21:23    1 3

質問者: ぽちこさん(30歳)

結婚して5年目に入り、付き合って12年くらいになります。

結婚してから、私も旦那も忙しく、また勤務時間の違いや、付き合いが長いのもありなかなか仲良しすることも無く、気づいたら3年ほどたっていて、このままだと子供出来ないぞと、私が仕事をセーブしタイミングを取ろうとしてきました。

もともと生理不順で、基礎体温もガタガタなので、排卵日チェックを使い、マークが出たら仲良しするとしてきました。マークも2ヶ月に1度しかでません。
私も焦りとイライラで、旦那が忙しかったり、疲れて寝てしまったりするとせっかくの2ヶ月に1度のチャンスなのに、葉酸飲んだり歩いたりしてるのに、、、とケンカになってしまいます。
排卵日だからとか気にしないで仲良しをすれば、リラックスして出来るかもと言われますが、長く付き合ってるので、タイミングを言わなければほんとに仲良しする機会がありません。ようはセックスレスです。

なので、病院に行き、ステップアップしようかと思うのですが、お恥ずかしいのですがとても人見知りで緊張しいなので、病院に行くまでが勇気がいります。
また産婦人科でいいのか、不妊治療だけ専門としてる病院が良いのか、通い安いところが良いのか。
皆様が通ってみてどのような病院が良かったか。どうしてそこを選ばれたのか教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰でもだいたいは婦人科や専門は嫌ですよ。
検査は痛かったりどうしても下をさらさなければならないので、人見知りじゃなくたっても行かなくていいものなら行きたくないです。
私も人見知りでなくてもやっぱり婦人科へは嫌でなかなか行かなかった1人でした。
行ってしまえばなんて事ないですけどね、妊娠すれば毎回の事でしたし、でもどうしても慣れない。
主さんが人見知りだけの問題ならまだいい方だと思います。

30歳になっていますし、基礎体温もガタガタという事で専門に行った方がいいと思います。
基礎体温がそんなであれば無排卵の可能性もあり、生理不順という事で自身での排卵の特定は難しいと思います。
排卵検査薬は無排卵でも反応しますから排卵が起きない時期でも出る事はあります。
生理不順、ガタガタの方には検査薬はあてにならないと思います。

2017.6.15 06:53 6

マヨ(37歳)

夫婦仲が険悪になってしまうのはつらいですね。
30歳ということなら、不妊治療患者としてはお若く、そこまで焦る必要はないかもしれませんが、排卵が少ないということなので、不妊治療の専門医に診てもらった方が良いと思います。

病院選びについては、まずは「通いやすい」というのを一つの目安にされると良いと思います。
不妊治療は人や病院によって治療方法が異なってくるのですが、場合によってはかなり頻繁に病院に通わなければなりません。
私は体外しか経験がないので、タイミングや体内の場合はよくわからないのですが、体内でも体外でも、卵子を多く作るために誘発などをする場合、本当に連日病院に行くようなことにもなります。
特にお仕事をされていると、夜間や週末などにも開いているなどの病院が便利だと思います。

まずは各種検査から始まると思います。その後、お医者様が今のトピ主さんにあった方法を教えてくださると思いますが、やっていく中でトピ主さんも自己勉強や研究をしていくと、もっとあった病院があるかもしれないと考えることがあるかもしれません。そうなってから転院を考えるのでも良いと思います。
不妊治療は患者側もそれなりに知識をつけていないと、お医者様の説明が理解できないこともあるので、ネットなどで基礎知識を学ばれてから行くと、なお良いと思います。

検査は、できるだけ旦那様もいっしょに受けてください。不妊の原因の40%は男性とのことです。
私は、夫が会社を休みたくないというので、必然的に土曜日もやっている病院になりました。
結果的には、新宿の有名な病院と提携している病院だったので、私にはあっていたと思います。私は高齢なうえ状態が悪すぎて、県内の病院ではお手上げとなり、その新宿の病院に行くしかなかったので…。

2017.6.15 08:58 3

あきら(41歳)

私も主さんとオモワズ同じ状況でしたのでコメントさせて頂きますね。

私も病院に初めて行くには本当に勇気が無くてネットで調べてクチコミを参考にしました。先生が優しいかどうか病院の雰囲気はどうかなど。自分が定めた通える許容範囲内に不妊専門病院が2つあったのでまずは話を聞きに行くだけ両方行きました。

病院自体は両方綺麗でスタッフさんも良かったし。ただ先生のタイプが全く真逆でした。一人はとにかく優しくてずっと話を聞いてくれそうな先生。もう一人ははっきり言うことは言う先生でドライでした。

「優しい先生が良い」と思って行ったのですが実際お話ししてると私には後者のはっきり物言う先生の方がフィーリングが合ったのかこの先生にお願いしたい!と思ったんです。

どこからか「この先生の所で治療して結果がでなかったら諦められる」という気持ちが沸いてきて決めました。この先生以外の選択肢はないと思いました。

2年半通って妊娠出産できました。

先生との相性と言うかどこまで信頼できる先生に逢えるかも大事ですよね。

2017.6.15 09:22 1

クーミン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top