HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳の癇癪、異常ですか?

1歳の癇癪、異常ですか?

2017.6.15 20:39    0 3

質問者: ぽむさん(27歳)

初めまして。
1歳5ヶ月の娘のことで相談させてください。
今まであまり激しく泣いたり怒ることがなく、手がかからない子だったのですが、今月に入った辺りから急に激しく癇癪を起こすようになりました。

まだ言葉が出ないので何が気に入らないのか分からないのですが、あまりにも泣き方が激しいので、どこか異常があるのでは?と毎回心配になります。

具体的には、目を見開き、床をのたうち回るように泣き叫びます。足で床を蹴ってズリズリ進みながら泣くこともあります。抱っこしようとしてもえび反りで暴れてなかなか抱けません。
でもこれはそれほど長い時間続くことはなく、なんとか抱っこして必死にあやし、落ち着くとケロッとして笑ったりします。

1歳児の癇癪、これでも普通でしょうか?
初めての子どもで分からないことだらけなので、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの真ん中の娘が同じ感じでした。

1歳半頃って自我が出てくるんですよね。
上の子はとにかく走り回って言うこと聞かないやんちゃでしたが、真ん中は大癇癪を起こしてました。主さんのお子さんと同じように、それまではあまり手がかからず、おとなしかったです。

ですので、あまりの変貌ぶりにびっくりしましたよ。夜泣きもあったりしたので、神社にかん虫封じに行こうかと思いました。
でも、それも個性だと思います。

エビ反ったり、のたうち回ったり、目を見開いたり、泣き叫んだり、何も異常じゃないですよ。
うちもスーパーで何度困ったことか。

2歳になると言葉がたくさん出るので癇癪を起こすことはなくなりましたが、代わりになんでもイヤイヤになります。

年齢によってだんだん様子が変わっていくのが子どもの成長のおもしろいところだと思います。
大変だと思いますが、あまり心配せずにたくさん抱きしめてあげてくださいね。

2017.6.15 20:53 6

ビビ(35歳)

ピピさん、ありがとうございます!
ピピさんのお子さんも同じような時期があったとのことで、とても励まされました。

自我が芽生えて、これも成長の証なんですよね。
4月から保育園に通い始めたところなので、娘もストレスが溜まってきている時期なのかもしれません。

娘の成長を楽しみながら、しっかりと受け止めてあげたいと思います!

2017.6.15 22:10 0

ぽむ(27歳)

初めてのお子さんだと尚更不安ですよね。同じ月齢の女の子がいます。娘も割と大人しく、お利口にしていることが多かったのですが、眠くなってきたり不満が積み重なると大泣きで地面に顔面強打したり、抱っこもえび反りになって嫌がります。最近ではいや!と言いながら逃げるのでおむつ替えるのも着替えも一苦労です。 自分がやりたい、こうしたいという自我がでてきたんだと思います。
子供の気持ちになってみたら、こうしたい!っていう気持ちがあるのに言葉でうまく伝えられない、伝わらなかったら うわぁぁあと泣いてジタバタしたくもなるなぁと思い、泣いた時は冷静に対処してます。
大人が言ったこともわかるようになるので、これから〜するよ これおわったら〜しようね、 など事前に説明するようにしました。例えば、いきなりオムツを替えるのではなく、アンパンマンおわったらオムツ替えようか、できるかな? これこら病院行くけど、もしもし(聴診器)してもらうよ、など、心の準備をさせておくようにしたらいきなり泣くのは減ったように思うのでよかったら試してみてください 意外と伝わります!

2017.6.17 23:03 2

mimik(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top