HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 8w0d 胎芽9mmしか...

8w0d 胎芽9mmしかありません…

2017.6.17 11:18    0 2

質問者: k522さん(26歳)

6w半ば位で初受診。その時心拍確認できましたが大きさはまだ小さかったのか教えてもらえず、先日8w0dの検診では、9mmですね心臓もちゃんと動いてますよと言われました。

しかし8wで9mmは小さいですよね?と先生に質問すると、排卵が遅れてたんじゃない?と言われ、しかし排卵検査薬+基礎体温を付けておりそれをもとにタイミングを取ったので、排卵のズレは考えられません。
それを話すと、う〜んでも前回から成長も見られるし医学的には大丈夫と言えるよ。と…

あまり納得がいかず色々と調べているとやはりこの時期10mmないと厳しい、流産の可能性があるという他の医師の意見が目につきます。
半年程前にも6週後半で心拍確認後稽留流産しており不安で押しつぶされそうです。
大丈夫大丈夫と言い聞かせるのですが、気づいたらまた不安でいっぱいになっています…。

同じような経験をされた方いらっしゃったらその時のこと教えていただけませんか?

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師はそう言ってくれてるのに(医師だって確実ではないけど)それでも主さんがそう言い切って信じないのだったらそれまでじゃないですか?

2017.6.17 13:20 30

メイ(36歳)

心拍がしっかりしているのなら、信じてあげたらいいんじゃないでしょうか。
大きさの目安は分かりませんが、10mmないと厳しいのだとして、9mmあるのですよね。見ている角度が最大値が測れる角度だったか分かりませんし、手作業で測っていますから、イコール実際の大きさとは限らないと思いますよ。生まれた時も予測より何百グラムも違っていたりしますし。
私も流産経験はありますが、何が起こるか分からないのは生まれるまでも生まれてからも同じことなので、起こってもいないことを心配しすぎず、大きくなってね〜と話しかけてあげたらいいと思います。

2017.6.17 17:45 5

ジェリー(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top