HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 手作りプリンがしょっぱい‼︎

手作りプリンがしょっぱい‼︎

2017.6.18 16:16    0 6

質問者: めげこさん(40歳)

今日は「父の日」。夫へのプレゼントに、5歳の娘とプリンを作りました。

実は私はお菓子作りが大の苦手。分量をきっちり計るというのが、性分的にどうしてもできない。だから普段の料理は目分量と感覚で作っており、それはそれで美味しいのですが、今回はお菓子ということで菓子本のレシピ通りの分量で作りました。

ところが‼︎ どうにもしょっぱい‼︎

塩など全く使っていないのに、カラメルソースが塩水を飲んでいるかと思うほどのしょっぱさ。プリン自体もなんとなく生臭く、あまりのひどさに心底落ち込んでいます。

お菓子作りの得意な方、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか?
砂糖だけでしょっぱくなるなんてあり得ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんが作ったのなら味はどうあれ、ご主人もさぞ喜ばれたでしょうね♪

で、本題ですが。
カラメルって基本砂糖と水だと思うのですが、塩と間違えたとか?(それで固まっていくのか知りませんが...)
作った分量や手順などをざっくりでもいいのでコメントして頂けたら他の方ももっと原因究明できると思います。

2017.6.18 18:57 2

おじゃる(32歳)

きちんと砂糖を入れて分量も計ってるならしょっぱいはずありません。
だから砂糖と塩間違ったのでしょうね。

2017.6.18 21:08 17

パティシエ(35歳)

しょっぱいのは砂糖と塩を間違えたとしか考えられません...。
卵の臭みは品質の良い卵を買うかバニラの香りで消せます。
本格的に作るならバニラビーンズ、ゼラチンで固めるものならバニラエッセンス、加熱して作るならバニラオイルなど製菓売り場にありますよ。

2017.6.18 21:51 7

匿名(39歳)

こんにちは
例えばですが、ふだん茶碗蒸しを作るのに使っている器でプリンを蒸すとダシの風味が器に残っていたり、ふだん魚の処理をするボウルに生臭みが残っていたり、カラメルを作るお鍋に塩味や油のニオイが残っていたり。
乾いていると気にならなくても、熱で浮いてきて移る事ありますけれど…そんな程度じゃなくしょっぱいって事でしょうか??

2017.6.19 03:57 3

ゆゆ(35歳)

4名の方のお返事まで読みました。
みなさま、ありがとうございます。

塩を使ったのではないかとのご指摘がありましたが、紛れもなく「グラニュー糖」でして、昨日は袋しか確認しなかったのですが、今朝夫もプリンを食べてやはりとてもしょっぱかったので、グラニュー糖の味見をしました。

そしたら‼︎ ものすご〜くしょっぱい‼︎

これから製造元に電話で問い合わせます。このグラニュー糖は一年前に買ったもので、密閉して暗い食糧庫にしまっていたもの。砂糖は長期保存が可能ですので、まさかこれほどまで変質するとは‼︎

それから、生臭さ。4番目の方がおっしゃっていた器の匂い移りの可能性大です。というのも、今回手頃な器がなかったので、砥部焼の蕎麦猪口を代用したのです。
ご指摘ズバリと思われます。ありがとうございました。

グラニュー糖の変質については、原因がわかり次第、こちらで報告します。

2017.6.19 10:35 2

めげこ(40歳)

主さん、原因は分かりましたか?
お砂糖がしょっぱく変質するというのがどうしても信じられないので事の真相が知りたいです。

2017.6.23 09:29 2

ちょっと。。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top