HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > フーナーテストで生きてる...

フーナーテストで生きてる精子が0の場合の人工授精

2017.6.19 09:13    1 7

質問者: テトラさん(31歳)

結婚し避妊をやめてから一年、不妊治療専門病院でタイミング法を一年をしている31歳です。精液検査に異常は無し、抗精子抗体も陰性なのですが毎回フーナーテストを行うと生きてる精子が全くの0です。担当の医師に原因を聞いても不明だと言われました。私の頸管粘液の質が主人の精子と相性が合わないのでしょうか?粘液の量は十分にあるので頸管粘液不全ではありません。そして膣内で確実に射精はしています。ステップアップしこれから人工授精を行うのですが、妊娠率も自然妊娠とさほど変わらず不安があります。何周期かして結果が出なければ年齢のこともあるので体外に進もうと考えています。しかし採卵して精子を振りかけても受精せず全滅…という結果も残念ながらあるそうなのでネガティヴな思考が止まりません。出来るなら人工授精で結果を出したいのですが…。そこでお聞きしたいのですが、頸管粘液と精子の相性、や卵子自体と精子の相性はある物なのでしょうか。似たような過程でも人工授精で妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精と自然妊娠はそう変わらないと言っても何も問題があまりないけどなかなか授からない人がそうであって、精子の値が良くない人やフーナーが不良の方にとっては有効で自然妊娠と同じように考えるものではないと思います。
数値の悪い人にとっては自然と人工は別物になるかと思います。

ただ精子の値もかなり悪ければ洗浄後の値も期待出来ず体外になるでしょうね。

2017.6.19 12:51 2

美奈子(37歳)

テトラさん、初めまして。
妊娠経験はない体験談で申し訳ないのですが、人工受精は五回ほど経験があります。

私達夫婦はフーナーの結果が悪く調べると精液に問題があったので、数回人工受精をして今は体外受精に進んでいます。

>頸管粘液と精子の相性、や卵子自体と精子の相性はある物なのでしょうか。

これに関しては、あります。
ほんとに検査ではわからない原因があちらこちらに。
でもステップアップしてわかる原因もあります。

ですのでテトラさんは精液検査に問題がなかったとのことで、精液を子宮まで届けてあげさえすれば人工受精での妊娠の可能性もあるのでは、と思いますよ(^^)

もし、うまくいかなかった場合も原因を探るために体外受精にステップアップしてみることをおすすめします。
辛くなったらステップダウンはいつでもできるので、まずは挑戦されてみては?

不安な気持ち、旦那様に話してうまくいきぬきしてくださいね(^^)

2017.6.19 13:18 3

たけのこさとこ(34歳)

原因の中には結局体外に進んでみないと分からない場合も多いのですよね…
私たち夫婦も、2人の検査を始めタイミングや人工授精を相当やりましたがカスリもせず、体外に進んで初めて受精障害だったことが分かりました。
体外はお金もかかるし、何となく抵抗感があって、出来れば人工授精までにしておきたいのは自然な気持ちだと思いますよ。
でも、受精すらしてなかったなんて何という無駄な時間を費やしてしまったのだろうと、後悔したものです。
実際顕微に切り替えてからは順調で、2回目の移植で現在の妊娠に至っています。
32歳から始めて不妊治療4年半でしたが、体外に進んでからは9か月でした。先の4年弱が本当にもったいなかった…何年か若いママになれたのになぁ…
結果論ですけれども。

主さんも人工授精はもちろん試してみるとよろしいかとは思いますが、その次にも進むつもりで居たほうがいいと思います。
私のように受精障害なら体外でないとどうにもなりませんし。

2017.6.19 13:26 4

ちと(37歳)

美奈子さん、お返事ありがとうございます!

フーナーテストが不良の場合は人工授精が有効という言葉を聞いて心強い気持ちになりました。

精液検査は2回ほど行っており1回目の数値は緊張とプレッシャーで数値が悪かったのですが、2回目は異常無しだったので、実際に人工授精に臨む際はなるべくリラックスしてもらい少しでも良い状態のものを採精して貰おうと思います。

2017.6.19 20:39 0

テトラ(31歳)

たけのこさとこさん、こんばんわ!
ご自身の治療経過も書いていただきありがとうございます。

やはり頸管粘液と精子の相性や卵子と精子の相性というのはあるのですね…
検査でも分からないことがあると今教えて貰えて良かったです。
しかしたけのこさとこさんの書き込みを見て人工授精をやる価値が十分あると思えたので、今度の周期からトライしてみたいと思います。

とりあえず夫婦で話し合いトライ期間を最初にしっかり決めて、結果が出なければ体外に進もうと思います。
調べてみたらステップダウンで妊娠出来た!という人も居るみたいなので、あまり悲観的にならずに頑張りたいと思います。

私もたけのこの里好きです 笑

2017.6.19 20:54 0

テトラ(31歳)

ちとさん、現在妊娠中とのことでおめでとうございます!
そして貴重な治療経験談をありがとうございました。

私もフーナーが毎回不良という結果の他に、基礎体温や排卵検査薬を使い二年間毎月タイミングをして、本当にただの一度もかすったことがないので、もしかしたら受精障害があるのではと頭をよぎったことはあります。
人工授精で結果が出なければ体外に進むつもりで気持ちが固まっているので、トライする期間を最初にしっかり決めて、ステップアップも覚悟の上で治療をしていこうと思います。

長い時間をかけ体外に進んで初めて分かる問題…今の医学ではどうしようもないことかもしれませんが、ちとさんのもっと何年か若いママになれたかなと言う言葉がズンときます。

どうぞお体をご自愛ください。
健康な赤ちゃんが生まれてきますように!

2017.6.19 21:27 0

テトラ(31歳)

他の方へのお返事で気になった点があったので2度目の書き込み失礼します(^^)

精液検査2度のうち1度正常値を下回ってたんですね。そういうことであれば、精液検査問題なしと完全には言い切れない気がします。

ほんとに不思議なもので、精液検査の数値は波が結構あります。
うちの場合は精液検査で人工受精できる数値ということで始めたものの、数値がクリアできずに何度かキャンセルになったことがありました。
今や体外をすっとばして顕微授精です。

数回AIHをすれば、色々わかってくるかもしれませんね。色んなことがわかって、一歩進めると思ってがんばりましょう(*^^*)

2017.6.19 22:18 0

たけのこさとこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page