HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 友達の妊娠報告にモヤモヤ

友達の妊娠報告にモヤモヤ

2017.6.21 23:00    1 24

質問者: イーブイさん(35歳)

先日友達に2人目ができた時のことです。私が
「おめでとう!それは良かったね。ご主人やご両親も喜んだんじゃない?」と言ったのですが
「いや、そこまでじゃないかな〜私は普通に授かったので、イーブイさんみたいには思わないかな。」
友達は私が不妊治療してるのを知っています。それなのに、私は普通に妊娠するのが当たり前だと思ってるから、別に嬉しくない。私が授かることがどんなに嬉しいと思うかがわからない。と、言われました。なんか不妊治療してることを見下してるというか、自分が欠陥品のように感じてしまい引きずっています。考えすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのご友人の発言は無神経ですね。
でもだからといって、ご自分を欠品のように思うことは、まったくありませんし、そこまで考えてしまうのは、主様自身も不妊に対して、必要以上に考えて、卑屈になってる部分があるのかも…
あまり相手の気持ちを考えて、ものを言えない人も中にはいます。
それにいちいち反応して、引きずっていては、もったいない!!
自分にマイナスな発言は、さらっと流して気にしないのが1番です。

2017.6.22 05:33 103

もんちゃん(41歳)

たまに不妊治療に理解の無い人は、とんでもない事をサラッと言う人いますよね。
マウンティングしたいにしても、人として言って良い事、悪い事の区別がつかないのでしょうか…

私も治療をしてきましたが、そういう時は妊娠の事でしか胸を張れる事がないのかな?と勝手に思うようにしました。


治療中にも関わらず、ご友人の妊娠を素直に祝福出来るイーブイさんは、とても優しいなと思います。私にはそれすら難しい時もありました。

お気持ちすごく分かりますよ。
ですが、自信持ってくださいね。

2017.6.22 06:08 85

アメンボ(秘密)

お友達も余計なことを言いますね。

本当にお友達なんでしょうか。

普通に
ありがとう!
だけ言っておけばいいのに…。

そういう人って、人の気持ちを考えることが出来ない可哀想な人なんでしょうね。

2017.6.22 07:55 139

まい(45歳)

私も不妊治療していたけど、妊娠報告したら「ご主人やご両親も喜んだんじゃない?」なんて言われたら「え?」って思うし、返答に困るわ~。

お友達も余計な一言を言ったと思うけど、主さんの一言も余計だったかもしれないって少しぐらい思いませんか?

2017.6.22 08:23 339

あお(36歳)

えー
主さんの発言がおかしいとは思いませんよ。
普通に祝福してますよね。
相手の方が余計な一言ですよ。
スルーしましょう!!

2017.6.22 09:09 276

はるえ(36歳)

イーブイさんは大人の対応されましたよ!
おかしいのはご友人ですね。
普通に妊娠しても嬉しいものですよね、普通は。もし本当に嬉しくなくても、ありがとうとか何とか言えば良いのに…変な人ですね!
不妊治療経験者じゃないと、妊娠って簡単なものだと思ってる節があるので、そういう言い方するんでしょうね…。
イーブイさんは欠陥品なんかじゃありません!!早く忘れちゃいましょ!!

2017.6.22 09:27 143

およよ(35歳)

私、おかしいみたいね。
ちなみに「良かったね」も嫌いだわ。
私は職場の上司には不妊治療の話もしていて応援してくれてたけど、妊娠報告したらおめでとうって喜んでくれたけど「よかったね」みたいな上から目線なことは言われなかったよ。流産経験あるから、妊娠だけでそんなに大袈裟にされても困るのもあるし、流産経験なくても心配する人多いから、「おめでとう。体大事にね」ぐらいがいいと思ってる。

主さんのお友達みたいな人は、妊娠おめでとうはお誕生日おめでとうぐらいの感覚でいいんじゃないかな。結婚したら妊娠して、多少のトラブルがあるにしても無事に健常児が産まれてきてってのが当たり前に思ってる人って結構多いと思いますよ。

2017.6.22 10:00 7

あお(36歳)

主さんに同意の方が多いので批判されるかもしれませんが、私も「ご両親も」なんて言われたら、ちょっとこの人大袈裟だなぁぐらいは思います。しかも2人目なんですよね。(1人目も2人目も命の重みには変わりないですけど)

けど直接口には出しませんけどね。
そのお友達が配慮がないのは確かとして、主さんも欠陥品とか大袈裟に受け取る人でお互いに違う方向にちょっとズレているのかなって思います。

あ、ちなみに私も不妊治療をしています。

2017.6.22 10:10 34

あねも(29歳)

多分、お友達は本心では妊娠して大喜びなんですよ。それを表すのがダサいと思ってポーズをとってるだけです。
冷静な対応力のある主さんに拍手❗

2017.6.22 10:23 78

珈琲(42歳)

お友達も主さんも一言多いんだと思います。
おめでとう、ありがとうだけで十分なのに。

2017.6.22 10:43 44

ミルク(35歳)

希望通りのハッピーな妊娠だったらお友達みたいな辛口な返事はしなかったと思うので・・・・
旦那さんが二人目を喜んでくれなかったとか、ご両親から二人目コールされていてウンザリしていたら主さんの発言はイラっとしたと思います。

私は最初は性別はどっちでも良いと思っていたけど義父母は孫が5人居て皆男の子だから一人目から女の子コールされていて。結局生まれたのは男の子。
でも男の子可愛いし二人目も男の子希望でしたが2人目が女の子と分かったと時「良かったね!ありがとう!」って言われて・・「あなたの為に産むんじゃない!」って凄く腹が立ちました。
私も女の子希望していたらこんな気持ちにはならなかっと思うのでどんな言葉も相手次第なんだと思います。

2017.6.22 12:44 7

何かるのでは?(34歳)

双方一言多い、という意見に賛成。

妊娠した事実は事実だけど、おめでとう、だけでいいじゃない。妊娠したからって身内が喜んでくれるような幸せな人ばかりじゃないんですよ。相手の身内の人柄まで把握してるわけじゃないんですよね?なのになんでわざわざ地雷があるかもしれない所を踏みに行くかなあと思います。

私なら主さんのように悪気なく余計なことを言う人にはどうせ言ってもわからないと思うので黙って距離を置きますね。友人の発言も理解できません。

2017.6.22 12:51 27

んー(秘密)

お友達の返事、後半は余計だと思いますが「そこまでじゃない」は同感です。あくまで妊娠しただけ、スタート地点に立ったところですから。
もちろん嬉しいし喜ばしいけど負担増えるし、心配や不安はあるし、無事に産まれる保証はないし、上の子は(年齢によっては)ケアが必要だし、現実に手放しで喜ぶばかりではないので「喜んだんじゃない?」と言われても困ります。

2017.6.22 12:55 13

匿名(39歳)

私だったら、二人目妊娠中の自分に不妊治療中の友人から「ご主人もご両親も喜んだんじゃない?」と言われたらどう返答していいか正直戸惑うと思います。

ご友人は、「そうだね、すごく喜んでくれたよ」と肯定すると自慢になってしまいそうだから「そこまでじゃないよ」と否定した方が気遣いになるのかな?と思ったのでは?



ご友人は普段から無神経な方ですか?

そうでなければ今回は気遣いが空回りして失敗したパターンのような気がします。

主さんは逆の立場ならなんと返事しますか?

「そう!夫も親もそれから上の子もすごく嬉しそうなの」と幸せオーラ出される方がモヤモヤする人も居ますよ。

どちらにしても、主さんの一言も余計だったという意見に同意です。

あと、「良かったね」が嫌な気持ちも何となくわかります。

私は晩婚でしたし、不妊治療で数年後やっと妊娠しましたが、どちらの報告の時も「良かったね」と言う人が居て悪気も何も無い祝福だったかも知れませんがすごく嫌でした。

言葉って難しいですね。

2017.6.22 13:19 12

どうかなぁ(秘密)

もんちゃんさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
私も不妊について卑屈になってる所があるんだと思います。私よりあとに結婚した人が、次々に子ども産まれてるので、私はダメなのかな〜とか自分を攻めたりしてしまいます。友達は無神経な所があるし人の話しをあまり聞いていないので、もんちゃんさんのおっしゃる通りサラッと流したいと思います。そのほうが自分の為にもいいですよね。

2017.6.22 17:38 1

イーブイ(35歳)

アメンボさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
不妊治療に理解のない人いますよね〜
1番驚いたのは「もう子ども産めない身体なんですか?」と、ド直球に聞いてきた人もいます。相手がどんな風に感じるかとか、あまり気にしてないんだなと思います。アメンボさんのおっしゃる通り、マウンティングするにしろ、妊娠のことでしか胸を張れないんだなと思っています。
友人の妊娠報告を受け取れない気持ちわかります。あまりにもツラくて、距離置いたりSNSも見ないようにしていました。

2017.6.22 17:50 1

イーブイ(35歳)

まいさん、お返事ありがとうございます。
普段ランチしたり家にも行き来しているし、上の子も慕ってくれてるんですけどね(^-^;
私も余計なこと言ったとは思いますが、ありがとう!でいいですよね〜
今まで妊娠おめでとうと言って、あんな風に返ってきたのは初めてですよ(^-^;

2017.6.22 17:58 1

イーブイ(35歳)

あおさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
自分が妊娠報告して「おめでとう!ご主人や両親も喜んだんじゃない?」と言われたら、嬉しいしありがとうと言うと思います。普通に祝福してるのに、え?と思う意味がわからないです。
不妊治療してがんばって授かったなら、なおさら嬉しいじゃない。

2017.6.22 20:58 5

イーブイ(35歳)

お友だちは別に不妊治療してること見下してなんていないし、むしろ何で主さんがそう感じるのか分からないです。

主さんが私のレス「意味わからない」とか、自分だったら(喜んだんじゃない?って言われたら)嬉しいとか書かれてますが、お友だちの発言であなたが不快に思うのと同じで、あなたの発言が不快に感じる人もいるんです。

他の方も仰ってますが、主さんが「おめでとう」だけで済ませてれば、相手だって「ありがとう」だけで済んだのに。

2017.6.22 23:44 148

あお(36歳)

皆さんへの返信を拝見していると、主さんて結構頑固な方なのですね。

うちは私も夫も母親が他界しています。
それなので「ご両親も喜んだんじゃない?」なんて言われたらどう返事していいかわかりません。「そこまででは・・・」と言ってしまうかも。わざわざ親が亡くなっているなんて言えばその場の雰囲気も暗くなってしまうでしょうし。

主さんは不妊治療が何より辛いことだとお思いかもしれません。
でも、世の中には不妊治療以外にも人それぞれ辛いこと大変なことがたくさんあります。
そして、みんながみんな両親揃っていて、孫の誕生を待っていてくれているわけではありません。みんな背景には色々あるのですよ。
余計なことは言わないに限ると思いませんか?

2017.6.23 12:21 34

ミルク(35歳)

置かれた環境、感じ方の違いなんだから、あとは相手がどう受け止めるかを
どのくらい深く考えられるかの差じゃないでしょうか?
かたや不妊治療中、かたや自然妊娠だったら考え方や感じ方が違って
当たり前なのでは?
どっちが正しいとか、ないように思いますが。

もう、しつこく言わなくたっていいんじゃない?

2017.6.23 14:04 21

もう(36歳)

お互い一言多いですよね。
「両親も喜んだんじゃない?」って…私の考えはなかなか妊娠しなかってやっと授かった時に言われるなら「そうなの」ぐらいはいうかも。

さらっと2人目授かってるなら、そんな言い方されたら…ごめんなさい。不妊治療してるって知ってたら、あんまり喜んじゃいけないのかなと思ってしまいます。

2017.6.23 16:00 4

りんご(35歳)

お友達は私のような、結婚願望が無く、子供もそこまで欲してないけど出来たら出来たで、ぐらいの考えなのかも。
結婚した時も子供ができた時も、大げさに喜ばれるとモヤモヤしちゃう。子供を持つ事に対する嬉しい度が低いんです。
私は別に…むしろ仕事で成功したりする事が名誉に感じ、嬉しい。
…とは言えですよ、そんな事心の中で思ってても言わないですよ!友達が喜んでくれたら一応笑顔でありがとうとは言っときます。
お友達は相当嬉しくないアピールしたいんですかね。

2017.6.23 19:20 1

みち(38歳)

そんなこと言う人は本当の友達ではないのでは?

これまでにもあれっと思う発言が数回あったなら、知り合い程度の付き合いにするのが無難かもしれないですね。
すごく不快なお気持ちになられたのよくわかります。
大人な対応をされたと思います。

2017.7.8 02:58 14

匿名(49歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top