息子

2017.6.23 01:26    0 8

質問者: ゆーさん(34歳)

うちの子は中学1年生です。
シャーペンがよく盗まれます。
盗んでいる子の事も知ってます。
息子は自分の気に入ったシャーペンしか買いません。少し高額で1200円ぐらいします。そのシャーペンを2本持って居ましたが
気づくと筆箱の中から無くなってるそうです。
そして物を取る子の筆箱の中に自分の無くなった二本のシャーペンがあるそうです
被害にあってるのはうちの子だけでなく
他にも居ます。
担任に相談をしたのですが
人を疑うことは良くない!先生はこのクラスを信じたいと言い話を終わらされたそうです
明日朝一で又シャーペンを購入するのですが
どうしたら自分のだと証明できますか?
その物をとる子は凄く賢いみたいで名前を描いてても消して自分の名前を書き換えたり
変な場所に傷をつけて自分のだと言い張るそうです
良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、息子さんも辛かったこととお察しします。
最近はペンに印字してくれるサービスもありますし、専門の方に印刻して頂くとかどうでしょうか?素人には消せないと思います。
その分費用はかさむとは思いますが、これ以上息子さんに悲しい思いさせないため。
本来は、先生なり相手の親が何らかの正しい対応をされるのが一番いいのですが、今の段階では自己防衛をするしか‥

2017.6.23 06:25 17

こうこう(40歳)

シャーペンの中にある、芯を入れる透明の部分に名前を書いたセロハンテープを貼っておくといいのでは?

外からは見えませんし、盗んだ子もそんなところに名前があるとは思わないはずです。

また盗まれたら、シャーペンを分解して名前のシールを見せればいいと思います。

2017.6.23 06:33 38

ねこむすめ(33歳)

担任の先生はトラブルが面倒なんでしょうね。イジメが起こっても何かしら理由をつけて避けそうです。そもそも「盗む」というのは犯罪ですから、イジメ以上にいけない事なんですけどね。生徒たちがかわいそうです。

お母様のほうから「担任の先生に相談したが、対応してくれなかった。他にも被害を受けている子がいるようなので学校側でも対応して欲しい」と、校長先生に相談してみてはどうでしょう。それでもダメなら教育委員会?とか。

直接、加害生徒の親に連絡する手もあるかもしれませんが、今の時代 何をされるかわかりません。しかし個人で対処できる話、学校側が無視していい話ではないと思います!高額の物も安価な物も無料の物でも、決して盗んではダメなんです。

お子さん、傷ついているでしょうね…無事に解決することを祈っています。

2017.6.23 09:10 28

新米(27歳)

そういう学校なら文具は安いものにしたほうがよいと思います。それが1番ストレスがないです。机の上に1200円がポンと置いてある状態は無防備です。

やはり中学は同じ地区だとしても小学校より治安が悪くなります。悪い道に進んでいく生徒もチラホラ出始めます。

私も比較的治安の良いはずの中学に通ってましたけど何度傘を盗まれたことか。。。普通の傘は必ず盗まれるので最終的にはゴテゴテの気持ち悪いデザインの派手な傘を買いました。
ブランドのスニーカーも妬まれて壊され、新品の教科書も盗まれました。

これからもその手癖の悪い生徒に限らず盗難はあると思いますから高いものや盗られたくないものは持っていかないという選択も必要だと思います。

残念な話ですけど。

2017.6.23 11:00 24

ニャース(33歳)

他にも被害者がいるのが確実で、担任が対応してくれないのであれば、校長先生にお話してみてもいいレベルだと思います。


皆さんがあげておられる以外で防ぐ方法があるとすれば…

・ポケット等にいれて携帯する
・上記が不可な場合は先生に預かってもらう

ぐらいかな。早く解決するといいですね。

2017.6.23 11:27 7

ゆっこ(33歳)

ニャースさんに一票です。
盗られたくなければ高額なシャーペンを学校へ持って行かない事です。

しかし、人の物を盗るような子を、私なら「賢い」とは思えません。
人として最低の行いです。

2017.6.23 13:37 28

ようこ(39歳)

上の方の書いてらっしゃるシャーペンの見えない部分に名前に1票。
ただね、親や大人が出てくると大事&興奮&保身で本当の事を言わなくなります。被害にあった子が複数なら本人達が力を合わせて対処したほうがいいと思います。
逃げるようなら手紙とか親に報告するとか多少強気な対応が必要かもね。

2017.6.23 16:12 6

ぽんず(44歳)

私なら安い物でも盗まれたら嫌です。

盗み癖のある子の親は自分の子がしている事を知っているのでしょうか?
我が子はまだ小さいので、最近の中学生がどんなものかわかりませんが、親は子供の持ち物を把握しないのでしょうか?

担任にはもっと言うべきですし、学年主任の先生、教頭あたりまでは同じタイミングで言った方が良いです。
他の被害にあった子のお母さんと連携できたらいいですよね。

お名前を彫ってもらうに一票です。

2017.6.27 12:47 0

ゆず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top