HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いが気になる

出産祝いが気になる

2017.6.23 11:07    2 6

質問者: ホウレン草さん(28歳)

愚痴です。
旦那の友達からの出産祝いについてです。

私が2年前の9月に男の子を出産したときに、10月に出産祝いとして服をもらいました。
70センチサイズの甚平で夏に着る生地でした。(プレゼント包装されてましたが、店のミスか、値札付きで1000円でした。)
10月以降に半袖の甚平を着る機会なんてないのでビックリしましたが、まだその友達夫婦には子供がいなかったので、サイズ含めて分からなかった?から仕方ないかなっという気持ちでした。

去年、友達夫婦には女の子が生まれたので、私達夫婦からは80サイズのお洋服をプレゼントしました。3000円くらいでした。(友達夫婦より内祝いあり)


先日、私に女の子が生まれました。
その旦那の友達夫婦から服をプレゼントしてもらったのですが、私達夫婦がプレゼントした80サイズの全く同じ服をもらいました。買ったお店の名前も一緒です。

偶然?と思ったのですが、1年前と同じデザインを今年も売ってるのか気になり、また、私達夫婦からもらったと忘れて、お店でいいと思った服で買ったのがたまたま同じでプレゼントしてくれたのか。

正直、私には、私達夫婦があげたのを開封せず、そのまま返してきてるとしか思えません。
紙袋やラッピングのシールはキレイな状態ではないです。(旦那の持って帰り方がわるかったのかもせれませんが)

出産祝いのお気持ちはとても嬉しいのですが、どうも気になります。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして
来月出産のちむたむと申します。

私は初めての出産で家族や親戚の方々から沢山の出産お祝いの品がダンボール(特大)が今月上旬に5箱届きました。

布団から洋服やら沢山頂きました
中には「これ…入るかな?」と思う様な洋服まで
でも、折角選んでくれてわざわざ送ってくれた事には本当に感謝です。

1箇所のお店で選んだ感じではなく色んな場所で購入した物を一つ一つラッピングされて箱詰めした感じで届きましたがどんなにぐちゃぐちゃ状態でも気にしませんでした(^^;

見た目(ラッピング)は大事かもしれませんが
結局開けてしまうものですよね?
気にし過ぎかと思います。

ただ一年前の洋服が未だに売られてるかについては
分かりません(>_<;)たどおなじ店で同じ洋服が出産祝いとして帰って来たならば「あれ?」と思ってしまいますね。

モヤモヤするかもしれませんが
一番は考えすぎない方が楽です(^^;

求めてる回答になっていなかったら
すみません(汗)

2017.6.23 12:58 0

ちむたむ(22歳)

やっちゃいましたね!
それ絶対回して貰った所も忘れてウッカリ(相手は気づいてないかもしれませんが)
きっと他の物もタイプじゃなかったりすぐサイズアウトするような子供の服は自分でも買ってるし貰い物は使わないでいるのではないでしょうか。

甚平はまだ暑い時にもう用意してたとか?

服って好みあるので3000円程度の洋服でしたら商品券とかの方が無難ですよ。
せっかくの気持ちを申し訳ないですが。

2017.6.23 13:19 32

美和(35歳)

ま、その程度の友達と思われてるという事ですよ。
旦那さんのお友達は相手の旦那様だけ?奥様も含めてお友達なんでしょうか?

お祝いの品は男性より女性が選ぶ事の方が多いので、今回の「お祝い品横流しどころか突き返し」になったのは奥様の故意でいやがらせでなければ、誰にもらったか分からないけど(主さん夫婦に頂いた事は忘れている)包装してあるしこれでいいや、というズボラな性格(+引くほどのケチ根性)が故ではないでしょうか。
全部わかった上で突き返してきたのなら、相当嫌われてるという事になります。
相手の旦那様もお祝い品横流しを知ってるのだとしたら、もう今後のお付き合いも考えた方がいいレベルです。

私は気が強い方なので冗談ぽく言っちゃうかも。「お祝いで頂いた服、去年私たちがお祝いで差し上げた服と全く一緒だったね!買ったお店も一緒だし、趣味が似てるのかしら。てゆーか、去年と同じ服まだ売ってるんだねぇ~。お互いの子供に着せてお揃いで写真撮りたいわ~^^」と。奥様どんな顔するかしら。

2017.6.23 14:07 98

ポリゴン(40歳)

わかっていてやっているなら、嫌がらせとしか思えませんし、そういえばもらってそのままのがあったから、これで良いかって感じなら、そういう人間性なんだと思います。
世の中色んな人がいますから、ビックリするような人も中にはいます!!
常識がないんだとあきらめて、お付き合いもそれなりに、うわべで付き合えば良いのでは。
内祝いは、あえてしっかり送って、私ならなんなら、そこにお礼状そえるぐらいの嫌味を込めるかも…。

2017.6.23 15:28 55

もんちゃん(41歳)

子供が居なくても、10月に渡す出産祝いに甚平は無いですよ。

きっと1000円なら時期外れにセールで売っていた品で、甚平なら3000円くらいのプレゼントに見えるしいいよね~くらいの浅はかでズレた感覚の夫婦なんでしょう。

今回はまさしく使い回しに決まってますよ!紙袋もラッピングも一度開けて「誰かの時に渡そう」とその時期を待っていたものです。主さんたちから貰った物だとも忘れて。

もし服が気に入らなかったりしても、誰かにお下がりや譲ろうというなら私なら構いません。でもそれを出産祝いとして使うなんてせこすぎるしその根性が卑しくてお付き合いしたくない相手です。

2017.6.23 15:57 121

せこいなぁ(秘密)

良い解釈をすればあなたからもらった服が可愛くて気に入ったから同じものを出産祝いに買っているということもあるかもしれません。

しかしたぶん高い確率でそのままもらったプレゼントを使いまわしたのでしょうね。大抵は奥さんが選んでいると思いますから友人夫婦の男性のほうはちゃんとご主人のことを大切に思っている可能性はそれなりに高いです。

まぁ男同士で会うならば構いませんが家族ぐるみのお付き合いは遠慮したいものですね。

2017.6.23 18:02 19

まいたけ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top