HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 自分が病気になったら…

自分が病気になったら…

2017.6.27 12:36    0 10

質問者: はづきさん(33歳)

先日、小林麻央さんがお亡くなりになり、色々と考えることがありました。

私自身同じくらいの歳、子供たちも同世代、そして私の母も乳癌で闘病中です。

私は夫とは離れて暮らしており、子供たちは私がみています。なので、私が病気になると一番困るのは子供たちです。
最近、色々な事が重なり体調を崩しています。そんななかでの麻央さんのニュースでしたので、不安がとても増しています。

夫には先日会う機会がありましたので、乳癌になったらどうしようか、遺伝子検査をしようか…。など話しました。
夫の反応は「ふーん」と言うくらいでした。
夫との仲は決していい方ではありません。

麻央さんのお母様も乳癌(だった?)ようで、乳癌のなかには遺伝のものもあります。
なので私自身のリスクは高く、親戚も癌でなくなっているので、私もいずれかの癌になるのだろうと覚悟はしていました。

この人(夫)は私が今、癌になっても興味もないのだなぁと思うと、やりきれない思いです。


ここ数日、鬱々とした日を過ごしています。相談というより、アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは、気に病んでいても仕方ないので、体調が怪しければすぐに医者にかかるしかありません。

実は私の母も34歳で癌で亡くなりました。ちょうど私が5歳、弟が3歳、若かったため進行が早く病発覚時には既に末期、半年経たずに亡くなりました。
その後数年は、父が奮闘してシングルファザー、更に数年後再婚、母親違いの兄弟も生まれ。
残された者は逞しく生きて行くものですし、シングルファザーの方が一般的に経済的には安定しているので、先立つ母親の立場からは少し安心かも知れません。

とはいえ、私も母が亡くなった歳を過ぎ、子供を持つ身となり、今ここで死ぬ事になったらいかに無念だろうと常に思います。
やはり毎年の触診の乳癌検査と2年に一度の子宮頸癌検査は受けていますし、他に体調不良があれば早めに医者にかかるよう心掛けています。

私の母も実は体調不良の症状があった事が、後日日記で分かりましたし、麻央さんも初期の発見対応が遅れましたよね。
やはり、若い分、早期発見にかかっていると思います。
遺伝的に癌が疑われる場合、特に定期健診を受ける事が最善策かと思います。月並みですが。
そして万一病になってしまった場合、残された日々で子供や夫に何が残せるかという思考に切り替える事かなと思っています。
私の母のケースでは、両親とも闘病に追われ、余りの母の変容に私達子供達に合わせるのは酷だと全く会えないままのお別れになりました。
私は子供の立場からは、今でもそれが正しかったとは思えないので、麻央さんの行動と決断は凄いと思います。

2017.6.27 18:03 32

みみ(36歳)

体調不良とご主人との関係とガンの話しが一緒になって漠然とした不安になっているのだと思いますが、不安なら行動を起こしてはいかがですか?

私もまだ幼い子供達がいるので死ぬわけにいかない!と思い立ち、先月人間ドックに行きました。
胃カメラもしたし、ガン検診もしました。
お金はかかりますが、健康をお金で買ったと思い毎年受けるつもりです。
乳がんのセルフチェックも毎日のようにお風呂でしています。
夫にも人間ドックを受けてもらいました。

乳がんで闘病している方のブログもたくさん読みましたが、小林麻央さんのような例は少なく、多くの方が何らかの症状に気づきながら怖くて受診を先延ばしにしたとか、忙しさを理由に病院に行かなかったという方がとても多いですよ。

スレ主さんも体調が悪いなら病院を受診すべきです。遺伝子検査より検診です。
あと、ご主人との関係はまた別問題で、純粋に自分と子供の事を考えて行動すれば良いと思います。

2017.6.27 18:09 16

五五(36歳)

大事な血縁者を乳癌で亡くした者の意見ですが、心配ならすぐに遺伝子検査をすれば良いのでは?

小林麻央さんの訃報を、こんなところで引き合いに出してトピをたてるのはどうかと思います。

2017.6.27 21:52 53

ちえる(秘密)

ありがとうございます。

遺伝子検査、とても高額です。
数十万もしますので、これほどの出費はさすがにためらってしまいました。

小林麻央さんのお名前を出してしまい、不快な思いをされた方々がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
ですが、麻央さんも自身のブログは乳癌の早期発見のきっかけになればという思いもあったかと思います。
実際に麻央さんのブログがなければ、私も検査をしようかとは思いませんでしたし、その前には北斗晶さんのこともありましたので、それ以降乳腺外科の予約がどこもいっぱいになっています。
乳癌はここ数年で患者数が増えたわけではなく、有名人の啓発によって受診者数が増えているのだと思います。
ですので、自分のことを正当化する訳ではありませんが、麻央さんのことがきっかけになり、自分から受診しようとか自己チェックをしようと思い立つ方が増えるのは悪いことではないと思います。


みなさまのお話しを読ませて頂き、何とか時間を作り受診してみようと思いました。
もしそうであったときの夫の反応は不安ですが、それはそれで…。
子供のために頑張りたいと思います。

2017.6.27 23:27 6

はづき(33歳)

小林麻央さんを引き合いにだして…。とありますが悪いことを書いているわけではないので、、、何がだめなんでしょう?
私は仕事柄、ブログが気になりみてきましたが、ここ最近検査に来る方がとても増えました。おかげで早期発見できた患者さんもいますし、良いことだと思います。(亡くなったことがではないですよ。上手く言えませんが小林麻央さんのおかげというのは大きいです)
訃報がきっかけで、主さんはあっ私も?!と心配になっているのだと思います。
他にも心配になった方がいるのではないでしょうか?

遺伝子検査ってどこでもしている訳ではなく、私がみたところだと20~30万円と書いてありました。
しかも対象者は身内に乳癌の人がいるなど、条件があり限られるみたいです。
まずは普通に検診を受けて、その時に医師に相談してみたらどうでしょうか。

悩んでいらっしゃる方に(特にナイーブな問題ですし)、批判的なのは余計に精神的によくないことなので、、、

2017.6.27 23:46 77

匿名(40歳)

小林麻央さんを引き出すのはダメじゃないけど何かニュースになる度にそれを出して比較(?)してくるのは私も嫌いです。
ダメなわけではありません。
やっぱりこの件の話出てきたか〜って印象です。

まず自分がするのに旦那さんが検査に興味あるないとか関係ありますか?
子供に為にって思うなら血の繋がらない旦那差し置いて行動できるはずです。
だけど費用が高いとかじゃあどうしたいの?って見えます。

乳癌検診も何ヶ月先でも今から予約しておけば数ヶ月先には出来るのですから、いっぱいなっていますって仕方ないしそこを主さんが心配してったて、と思います。

ちなみに私は芸能人がどうだからとか関係なく乳がん検診はしてきているので正直主さんのレスは余計なお世話に感じます。

きちんとやられてる方もいますしそれがきっかけとなって混んでるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

虫の居所悪いのか?というような事書いてしまいましたけど、旦那さんの興味がないとする気になれないのか、みんなに早期発見になってくれれば、子供の為と思う一方結局主さんが金額をためらっているという最後のオチにちょっと違和感を感じた次第です。

結局旦那さんが興味を持ってくれなくて寂しいレスだったのか、今主さんが癌になったわけではなく検査どうしようかという話なら夫婦仲が悪くなくても検査するだけだったら「そーなの」「したら?」程度でそこまで興味もないものだとも思いますけど。

2017.6.28 07:45 66

秋恵(37歳)

秋恵さん、そこまでつっかからなくても・・

主さん、遺伝子検査が金額面で躊躇するなら、定期検診はどうですか? 私の住む自治体では、40以上の奇数歳なら、無料です。ヒ比較的新しい病院なら、最新のマンモで検査ができますし。何より、不安が減るでしょう。旦那さんの事と検査の事は分けて考えた方が良いと思います。

2017.6.28 10:02 81

猫(43歳)

旦那さんの、「ふーん」という返事ですが。

男性と女性の物事の捉え方が違うのは良く言われますが、実際に起きていないことをあれこれ想定して、どうしようどうしよう、と止まらなくなるのは男性にはよくわからない心情なんじゃないかなと思います。

あって欲しくはないですが、実際に癌が見つかった!となれば、現実のことですから、旦那さんの動きは全く違うと思いますよ。

ですから、あまり余計なことを考えるより、毎年忘れず乳癌検診を受けましょう。

2017.6.28 10:16 9

環(39歳)

猫さん
秋恵さんのレスってつっかかってますか?
秋恵さんは「私はこう思う」と、決めつけではなく自分の意見として書かれていますよね。
感情的に書いているわけでもないですし。
他人のレスに「つっかからなくても…」って書くのってよっぽどのことがないと失礼だと私は思います。

旦那さんの反応ですが、主さんは今色んな感情や状況が重なり不安マックスになっているのだと思いますが、自分のマックスの感情と旦那さんの今の感情は別物ですよね。
小林麻央さんが~、北斗さんが~って書いてますが、癌を公表したのは今ではないですし、遺伝子検査だけを言えばもっと前にアンジェリーナ・ジョリーさんのニュースがありましたよね。
その時は主さんもここまで思わなかったんですよね?

人が心を動かされる時や感情はさまざまなのに、旦那さんの反応が薄かったからって「この人(夫)は私が今、癌になっても興味もないのだなぁと思うと、やりきれない思いです。」っていうのもどうなんだろうと思います。

追記で癌検診のことが書かれていますが、今の主さんの不安って癌のことだけではないですよね。
旦那さんと離れて暮らしていて仲があまりよくない、の状況が分かりませんが、その状況で旦那さんの反応に落ち込んだスレを書かれても、どうすれば主さんの気持ちが楽になるのか正直分かりません。

ただ不安に思っているなら、今できることをすることだと思います。
それが癌検診なのか、遺伝子検査なのか、旦那さんとの関係のことなのかは主さんが決めることだと思います。 
遺伝子検査が高いのは知っていますが、癌になったらそれとは比べ物にならないほどのお金がかかります。
それでも「高い」と言われたら、それはもう私たちにはどうしようもありません。

うちも身内に乳癌になった人がいます。
私は娘がいるので、遺伝子検査は受けるつもりでいます。
医師に乳癌検診の時に聞いてみましたが、確率の問題でしか答えられないので、「あなたは受けた方がいい」「あなたは受けなくていい」みたいなことは言えないと言われました。
そりゃそうだろうなと私も思いました。
なので後は自分の判断で決めるしかないんだと思います。


2017.6.28 11:55 17

みんみん(40歳)

私も遺伝子検査よりも定期健診だと
思います。
遺伝子検査をして遺伝性の乳ガンになる
可能性があると結果が出たらどうしますか?
某海外の女優さんのように手術をしますか?
他の人も書いているように、
どんなに混んでいても 予約さえすれば
乳ガン健診はできますよね?

御主人との関係は別の事ですし、乳ガンに
なったらどうしようか?と病気になってないのに言われても困ると思います。

色々と考えるなら病気になったらどうしようじゃなく、きちんと検査を受ける事です

2017.6.29 05:47 3

あさ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top