HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫の家事と育児参加

夫の家事と育児参加

2017.6.27 22:02    0 7

質問者: はなこさん(35歳)

35歳 週6パート 3歳の男の子の母です

質問ですが皆さんの旦那さまは家事と育児、どれくらい協力してくれますか?
ちなみにうちは平日だと
主人の帰宅19時(早くて6時)ですが子どもと遊ぶだけでお風呂、着替え、歯ブラシ、など細かいところはほとんどは私です。
子どももお母さんがいいってなってるせいもありますが。
主人が先にお風呂に入っても子どもと一緒に入ろうとしません。(お風呂はお父さんでも楽しく入ります)
家事はゴミ捨てのみ。土日は台所の洗い物をしてくれると本人から申し出てくれましたが最初の週だけでした。

叱るのもほとんど私で、子どもに嫌われたくないからかガツンと叱りません。
そのくせ子どもに叩かれたら叩き返して「叩いたら痛いでしょ」とそこはちょっと感情的になるようで、、。子どもは泣いても伝わってるか微妙です。

今日は家事育児の件でちょっと揉めたら「早く帰ってきたのに何もいいことない」と言われました。
いいことってなんだよと思いながらも、ああこの人はサザエさんちみたいに帰ったらご飯とお風呂が用意されてて笑顔で出迎えて欲しいのかなと思いました。
私的には早く帰ったなら手伝ってよって思っちゃうんですけどね〜

子どもの相手をしてくれるだけマシなんですかね

ちなみに、主人の母は働き者で良妻賢母のできたお母様です。
だからかな〜なんて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は専業主婦です。子供は5歳娘と1歳息子の2人です。
夫は夜勤を含む交代制勤務なので、帰宅は夜勤明けの午前、他は17時~23時でバラバラです。
夫は料理が趣味なので、休日の夕食は大体作ります。
明確な分担はありませんが、割合は
料理→私7、夫3
風呂掃除→私3、夫7
食器洗い、洗濯、掃除(風呂以外)、ごみ出し、幼稚園関係、町内会関係→私ほぼ10
育児は、お風呂は遅くならない日は入れてくれるので8割ぐらいは夫で、着替え・歯磨きは基本私で必要に応じて夫がします。
子供の相手は、家にいる時はまあまあ、私が何かしている時は必ず相手してくれています。
自分で察してくれるのは、最近は増えてきて4割ぐらいかな?あとは、そのつど説明してお願いしてやってもらいます。
ちなみに、夫の母は結婚後ずっと専業主婦です。
今私は専業主婦なので、夫にとてもありがたく思っています。
共働きなら、もっと負担してもらうつもりです。なので、主さんのご主人の負担では物足りないです。

2017.6.27 23:57 6

とくめい(33歳)

フルタイム共働きです。
帰宅は私と子供が19時、夫は20時です。
育児は5:5です。
家事は6:4ぐらいで私が多いです。
私が早朝に料理や洗濯をして、
夫は私達3人が寝てから家事です。
4人でいる時間はなるべくみんなで遊んでます。
なので夫の協力がこのぐらいでないと回りません。

主さんは帰りは何時ぐらいですか?

2017.6.28 08:43 3

はなこ(36歳)

前は専業主婦してましたが、今は週5パートしてます。

旦那は朝7時半にでてだいたい6時頃帰ってきますけど、子どもと一緒にお風呂に入ってくれるくらいです。

4歳と7歳なので、着替えは自分で出来るようになり拭いてあげるくらいになりましたけど、一緒に入るだけで特になんにも言わないとやってくれませんよ。

しょっちゅう1人でやってました。

ゴミ出しも最近では自分でやってます。
料理なんて全然しませんよ~。
せいぜい寝込んだときに、作るか買ってくるか。
家事や育児にあまり期待はしてません。

やってもらえたら、ラッキー位に思ってます。
それでも、面倒なことは旦那に任せてしまうのでそれでいいかなぁと。
そりゃぁいろいろとやってくれたら嬉しいし楽になるけど、やってくれるのが当たり前とは思わないし、よそはよそかな。

夫婦で納得できてればいいかなぁと思ってます。

2017.6.28 08:43 13

さくら(31歳)

主人の帰りが、子どもたちが寝てからの日も多いので、家事育児の総量としては私の方が多いのは当たり前なんですが

家にいる時だけの時間で比較すると、主人の方が圧倒的に多いかもしれない‥

割とマメな人です。家事は、ほぼ全てできます。子どもの世話も、保育園や学校、習い事の準備物だけは全くノータッチですが、それ以外は完璧です。

向き不向きもあるかも。私は自分の仕事が増えると、家庭内が目に見えて疎かになります。疲れちゃって。
私がもし男だったら、奥さんにあれもこれもして欲しいのにしてくれない!って責められたら窮地に追い込まれると逆切れするタイプかも知れません。

2017.6.28 10:06 4

カール(38歳)

共働きだともう少し旦那さんに協力してほしいですよね。せっかく早く帰ってきてくれるんだから週の半分くらいはもう少し動いて欲しいですね。

我が家は小学生と幼稚園児の息子二人で私は専業です。主人は出張も多いので週末家にいるときは風呂担当。あとは全部私です。

町内会関係や学校関係も私です(笑)
専業主婦だし私も頑張れます!!

2017.6.28 13:29 0

赤鉛筆(37歳)

私も仕事に出て子供は2歳で保育園に通わせてますが旦那が家事に参加する割合は0です。

義母もちゃっちゃとこなす人で
働きながら家のことはすべてやっていたので
私が頼もうとするとお母さんは1人でやってたとか俺がいない時はお前がやるんだろ?じゃあやれるじゃん。と言われるので

頼ることすらやめました。やったとしても適当すぎてまたやり直さなければいけないし余計にストレスで、こんな旦那に頼るのも馬鹿らしいから全て自分でやっています。

ただ、私が家事をしている時は具体的にお皿洗いしてるから絵本読んであげてとか具体的にお願いはしてます。

2017.6.28 13:37 1

minmi(27歳)

専業主婦 5歳 3歳の子供がいます。
旦那は11時くらいに帰宅なのでゴミ捨て以外私です。
休みも不規則ですが休みの日は子供としっかり遊んでくれるので助かります。
旦那は働いてもらいたそうでしたがちょっと無理がありそうなので。。

2017.6.28 18:45 0

しゃこ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top