HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産、自然排出待ちです。

稽留流産、自然排出待ちです。

2017.6.28 22:36    0 3

質問者: りぃまる。さん(30歳)

ジネコ会員

今日、稽留流産の診断を受けました。
5年待っての初の自然妊娠判明から1ヶ月での流産です。

先生からは「痛いと思うけど痛み止めは飲まずに我慢して出し切って」と言われ、1週間程で出てくるとの事で帰宅しました。

朝茶オリが出て、それからは何もなく、お腹の痛みもまだ無いので全く実感がありません…やっとの事で授かった小さな命を守ってあげられなかったことに悔しい思いでいっぱいです。

旦那さんの前ではできるだけ笑って過ごしていますが、本当は自然排出の事を考えると怖くて、出血の事を考えて準備はしてますが気持ちが追いつかず…。
同じ状況を経験された方はどんな感じで排出が始まりましたか?
また、流産された方はどのようにこの辛さに向き合われたのか…

どうしたら前向きになれるのか…
次もしもまた妊娠できたとして、また同じ事になるのではととても怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても辛いですよね。お身体は大丈夫ですか?
私もりぃまる。さんと同じ30歳の時に不妊治療の末に授かりましたが流産となり自宅で自然排出を待つように言われました。
とても怖くて辛いですよね。
痛いほどお気持ちわかります。
どうか、そんな時はご主人に側にいてもらい心も身体も支えてもらってください。
それが何より1番の安心です。
私の場合は流産告知から1週間後の朝に出血と腹痛が始まり昼過ぎに出てきました。
腹痛はかなり強かったので先生から処方されていた鎮痛剤を飲みました。
りぃまる。さんの場合は鎮痛剤などは処方されなかったとの事なので尚更不安ですよね。
そして私の病院では病理検査に出すので、その日の夜に主人が病院へ届けてくれました。
先生からは手術よりも自然排出のほうが次の妊娠への近道だから、と説明されました。
やはり手術だと少なからず子宮に傷がついてしまうみたいですね。
赤ちゃんは忘れ物をすると、一旦お空へ帰ってしまうけどまた戻ってくる。と聞きました。
りぃまる。さんの今の辛い状況や気持ちは、また赤ちゃんが来てくれる為だと思って、どうか頑張って耐えてください。
そして、ご主人にもきちんと甘えて、今は自分の身体を1番大切にしてくださいね。
お互いにまた赤ちゃんがやって来てくれる日まで頑張りましょう。

2017.6.29 08:30 2

なっつ(31歳)

気持ちをわかってくださる方がいて、少し安心しました。

やはりとても痛いのですね…今、少しずつですが下腹部や腰に弱い痛みが出てきて、出血はないものの不安でいっぱいです。
旦那さんが心配してくれて慰めてくれるので、なんとか悲しみと不安に耐えていられます。

なっつさんは治療されているとの事で、なおさら辛い思いをされたのだろうと思います…
私は子供を諦めた頃にできた赤ちゃんでした。

きっと、「また来るから諦めないでゆっくり待っててね」って帰っていったんだと思います。
なっつさんのお言葉で気持ちが少し楽になりました。

いつ排出が始まるかわかりませんが、頑張ります!
ありがとうございました。

2017.6.29 19:00 0

りぃまる。(30歳)

ジネコ会員

私も現在自然排出待ちです。
7月5日に稽留流産、心拍停止の診断を受けました。

妊娠初期の流産は誰も責任を感じる必要はありません。赤ちゃんもお母さんも精一杯頑張ったけど、結果に繋がらないときというのがどうしてもあります。

悔しい、寂しい、悲しい、苦しい...
そのお気持ち、本当によくわかります。

でもたとえ結果に繋がらなかったとしても、一緒に頑張った1ヶ月間は絶対なかったことにはなりません。私はそう信じて何とか気持ちを保ってます。

出血を待つこの期間は、赤ちゃんとのサヨナラに向けた準備期間だと思い、私は今のうちにできるだけたくさん触れ合っています。できるだけたくさん話しかけています。

私らしい私にしかできないお見送りの仕方も考え、準備を整えています。

愛する我が子と一緒に過ごせる時間があとどのくらい残されているかわかりませんが、お互い後悔のないように1分1秒を大切に過ごしましょう。

大変不謹慎ですが、私と同時期に同じ経験をされている方がいるということにとても勇気づけられました。

大丈夫、私たちの赤ちゃんは事前に予習をしたいタイプのやや慎重な子なんです。またじきに戻って来てくれます。焦らず赤ちゃんを信じて待っていましょう。

2017.7.7 17:41 2

りん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page