HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > AIH4回目かステップアップか

AIH4回目かステップアップか

2017.6.29 00:04    0 7

質問者: sasasakiさん(32歳)

タイミング10周期、人口受精3回。着床してるかだけでも確認したくて、ここ最近はフライングもしてますが、かすりもしません。

検査結果は精子の運動率が悪く、いつも30%いくかいかないかです。私の方は特に問題は見つかってません。
前回の人口受精の際は19%で、濃縮洗浄しても33%でした。ダメ元でも!と思い人口受精をしたのですが、生理が来てしまいました。
主人と6回くらいは人口受精でいこう。と話していたのですが、前回の結果を受け、主人はステップアップはどうか。。と考えているようです。

妊活を始めてすぐに一度自然妊娠してるいるので、私も主人もまたすぐに妊娠できると思っていました(この時は稽留流産でした)
そのために私はなんだか尻込みしてしまいます。
ですが、年齢的にも金銭的にもそこまで余裕があるわけではないので、不妊治療を長引かせたくはありません。
グダグダですみません。

やはり、運動率19%という数字は体外受精をした方がいい数字でしょうか??
みなさんなら、どう選択しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップアップします。
なぜなら私自身、不妊治療を始めたのが32歳で、着床に成功し妊娠に至ったのが37歳(現在19週)だからです…
一度妊娠してると、その成功(?)体験が妨げになってステップアップが遅れ、後悔につながった人がたくさんいるので、お金と時間が何とかなるなら頑張ってみて欲しいなと思います。
採卵だけでも若い時に行っておくといいですし、また体外に進まないと判明しない原因が見つかることもあります。
陰性続きの間にも卵子は劣化しますので、30代の妊活は、途中でいつのまにか主原因が取って代わることも珍しくありません。

2017.6.29 08:25 19

ちと(37歳)

39歳までは30万(初回のみ)+15万×5回の補助金が出ますから、この分に出せる額を足してやってみてはいかがですか?自治体によってプラスαが貰えるところも多いですし。
大抵は治療費を明記しているところが多いので通える範囲の病院のホームページを見て計算するといいですよ。

他の方も仰る通り、35歳を超えると別の要因が出てきてなかなか妊娠しにくくなったりします。

私の通ってるクリニックだと主さんの年齢では3回の体外受精で7割が妊娠しています。

2017.6.29 10:14 2

ラビコ(40歳)

やったほうがいいかもな、と少しでも思われてるなら
私はステップアップをお勧めします。
というのも体外を始めてもすんなりうまくいかないことも多々あるのですが、
若いうちに始めれば時間的にもいろんな進め方ができると思うからです。

私は自然妊娠2回、人工授精で1回妊娠し、全て稽留流産で
化学流産は覚えてないくらい何度もありました。
検査はしたけどどこにも悪いところはなく、ステップアップなど考えてなかったのが40が差し迫る年になり急遽体外受精をすることになりました。
しかし、薬が合わない、実はここが悪かったなど、いろんな問題が見つかって
やばい、治療可能な状態に持って行けるまでに40になってしまうかもとドキドキです。
自治体からでる助成金の回数が半分になってしまうとか、そもそも助成金の申請ができなくなるなど年齢が差し迫ると色んなプレッシャーが増えて大変ですので若いうちに始められるチャンスがあればやってみたほうがいいと思います。

夫婦でよく話し合って頑張ってください!

2017.6.29 11:35 1

アリー(39歳)

妊活をはじめてすぐの妊娠だけどその後陽性を見ることはないんですね。
女性の場合は問題があっても体外まで進んでもわからない事もあるので、検査結果で問題がなかろうと一応大丈夫、しか言えないです。
精液の結果が18%だとAIHでの妊娠の可能性は低いけど、一回だけなら、たまたま悪かっただけかもしれません。
体外レベルのご夫婦だったのに、ものすごい確率を引けて自然妊娠する事もあるそうです。
前回だけ状態が悪かったので、トピ主さんが32歳ですし、あと2〜3回AIHでもいいんじゃないかなと思います。
ただ体外に進む事も考えておいた方がいいとは思います。

2017.6.29 11:51 3

もも(29歳)

私ならステップアップですかね。
私は4回AIHをした後にステップアップしました。
31歳で体外をはじめてできる限り休まず治療をして出産は34歳でした。

子供が1歳になり2人目の治療をはじめましたが、1人目のときより難航しています。気がつけば高齢の域です。もちろんまずは1人ですが、1人産めばもう1人欲しいと思うかもしれません。

体外をはじめてわかることはたくさんありました。思ったほど採卵数がとれなかったり、受精しても分割がすすまなくて凍結に至らなかったり、凍結できても受精卵のグレードが悪かったり、移植をしてもなかなか着床しなかったり。
31歳でステップアップしたので最初は1回の採卵で複数個凍結できたら2人目もそれでいけるかも。なんて甘い考えを持っていましたが、現実はなかなか厳しかったです。

もちろん1回で妊娠できる人もいますが、やってみないと誰にもわかりません。ただ年齢は若ければ若いほど成功率が高いのだけは確かです。

2017.6.29 16:43 2

扇風機(35歳)

確かに運動率悪いですね。
私の夫も20%前半の事がちょくちょくありました。ですが、良い時もあり。
運動率等は結構ムラが出来ます。

私は37歳で治療を始め、人工授精を6ヶ月試しましたが、高齢なので、早くステップアップすれば良かったと思っています。

主さんはあと3ヶ月試すかどうかという事でしすが、私なら32歳であれば、トライします。
体外受精に進めば3ヶ月なんて、お休み期間であっという間です。やっぱり試しておいても良かったかな?という気持ちになるかもですし。逆に他の方が仰るように、何か原因が見つかり、無駄だったっと後悔する可能性も勿論ありますが。
もしくは、間を取って、あと1、2回試す方法などもありますね。
体外受精は大金が掛かりますから。
助成金が貰えるならまだ良いですが、世帯収入上限が700万ですから、フルタイムで共働きしてると、厳し過ぎですからね・・。

2017.6.30 10:39 1

かめっち(38歳)

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます。
周りに不妊治療をしている人はおらず、思うような結果も出ず、毎日自分の黒い感情が大きくなっていました。
自身が体験された経験を交えてのアドバイス、本当に本当に力になります。

皆様のアドバイスを受けて、体外受精にしよう!!と決めました。
しかし主人に私も気持ちを話したところ、ここ最近落ち気味だった私を見て自分でもいろいろ調べたようです。
泌尿器科に行って改善できるか相談してくる。と初めて自分で動きました。
医師とも相談し、今月は主人が通院。私はお休みして、来月は今まで使わなかった排卵誘発剤を使って4回目の人口受精。
それでも無理なら次は体外受精に移ろうと決めました。
ここで相談して改めてタイムリミットがある、と実感したので、後悔ないように進めていきたいと思います。

2017.7.2 00:11 2

sasasaki(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page